- 銀行業務ライセンスなくサービスに制限
- 新韓と連携でサービス提供領域を大幅拡大
- 日系企業のビジネスサポートをさらに強化
きらぼし銀行(東京都港区)は、ベトナムにおける金融サービス提供体制のさらなる強化と現地ネットワークの拡充を目的として、現地法人であるきらぼしビジネスコンサルティング・ベトナム(きらぼしベトナム=Kiraboshi Business Consulting Vietnam、ホーチミン市)の拠点を移転した。
また、きらぼしベトナムは、韓国系の新韓ベトナム銀行(Shinhan Bank Vietnam)との間で、業務提携に関する基本合意書(MOU)を締結した。
これまできらぼしベトナムでは、日本企業の現地進出やベトナム企業による日本への進出に関するコンサルティングサービスを展開してきたが、銀行業務のライセンスを有していないことから、現地での金融サービスの提供には制限があった。
こうした中、ホーチミン市の金融中心地となる旧トゥーティエムエリア(現在のアンカイン街区)への拠点移転を機に、同地にジャパンデスクを新設する新韓ベトナム銀行との相互連携を通じて、現地での口座開設、融資、預金などの金融サービスを新韓ベトナム銀行が担うことで、きらぼしベトナムはサービス提供領域を大幅に拡大する。これにより、より包括的で実効性のあるソリューションの提供が可能となる。
今後は、新韓ベトナム銀行との連携を軸に、コンサルティングサービスと金融を融合させたソリューションを展開するとともに、韓国企業・ベトナム企業とのビジネスマッチングなどを通じて、ベトナム市場における日系企業のビジネスサポートのさらなる強化に取り組んでいく。