ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

外国人との結婚目的、姉の書類で証明書申請の少女に罰金200万VND

2016/03/23 04:57 JST配信
Clip to Evernote

 メコンデルタ地方ビンロン省タムビン郡に住む未成年の少女が、結婚年齢に達していないにもかかわらず結婚手続きを行うため、実姉に成りすまして偽の人民証明書を申請し、罰金処分を受けていたことが分かった。21日、同省警察の社会秩序行政管理警察部(PC64)が明らかにした。

 処分を受けたグエン・ティ・ラムさんは、4歳年上の実姉の名前と年齢を使って書類を偽造し、結婚手続きに必要な人民証明書を申請していた。ベトナムの婚姻家族法では、結婚年齢を男性20歳以上、女性18歳以上と定めている。

 これに先立ち、同省警察PC64は2月18日、「グエン・ティ・デップ」という名前の人民証明書の申請を受け付けた。しかし、申請内容をデータベースで照会したところ、デップさんの実妹ラムさんのデータと合致することが判明した。

 ラムさんは、外国人の男性と結婚したかったが結婚年齢に達していないため、実姉の名前と年齢を使ったと陳情。これを受けて、同省警察PC64はラムさんに対し、文書を偽証・偽造し人民証明書を申請したとして200万VND(約1万0100円)の罰金を科した。

 同省警察PC64によると、2016年年初から現在までに、文書を偽証・偽造し人民証明書を申請したケース15件を発見しているという。

[Minh Son, Cong an Nhan dan, 15:01 21/03/2016, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [三面]
間抜けな植木泥棒が御用、標的をFacebookで宣伝 (16日)
 ハノイ市ロンビエン区(quan Long Bien)警察は14日、庭木として人気があるイヌマキ(犬槇)4本を盗んだとして、窃盗容疑で3人の男を逮捕したことを明らかにした。3人は標的となるイヌマキの売却先を予め確保するた...>> 続き
婚約者殺害、元体育教師の男に死刑判決―婚約解消で無理心中 (15日)
 ホーチミン市ビンタイン区を流れるニエウロック・ティゲー運河沿いのチュオンサ通り(duong Truong Sa)で2018年4月23日、バイクを運転していた若い女性が別のバイクの男に道をふさがれ、刃物で殺害されるという...>> 続き
「北部出身」差別発言で知人殺害、被告3人に禁固18~20年 (13日)
 ホーチミン市で2018年6月、出身地に関する差別発言が原因で男性1人が殺害される事件が起きた。ホーチミン市人民裁判所は7日、殺人罪に問われていた被告3人に有罪判決を下した。  主犯格のズオン・ディン・...>> 続き
ハノイ:女子大生を強姦・殺害の男に死刑判決、ポルノに熱中 (12日)
 ハノイ市ドンダー区オーチョズア街区(phuong O Cho Dua)の路地にある貸し部屋の一室で2018年6月、ハノイ市の劇場映画大学に在籍していたD・T・C・Tさん(女性・当時23歳、東北部地方クアンニン省出身)が強姦・殺...>> 続き
6歳女児の性的暴行事件、父親の友人3人が集団で実行か (5日)
 北中部地方ゲアン省ビン市に住む6歳の女児が、父親の友人らから性的暴行を受けるという事件が発生した。同市警察が7月31日、事実を確認した。  被害に遭ったのは、同市レマオ街区に住むTちゃん。Tちゃんの...>> 続き
これより過去の記事は、三面記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)