ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

40年も爪を伸ばした男性、指紋採取できず 最も長い爪は86cm

2021/04/13 06:03 JST配信
Clip to Evernote
(C) dantri
(C) dantri 写真の拡大

 ICチップ付き身分証明書(IDカード)の発行のため、指紋採取に訪れた男性が、長すぎる爪のせいで指紋採取できないというトラブルが発生した。この様子はFacebookページに投稿され、大きな反響を呼んでいる。公安職員がなんとか指紋を取ろうとして悪戦苦闘したが、25分経っても指紋採取は出来なかった。

 この男性は、北部紅河デルタ地方ナムディン省ザオトゥイ郡ザオイエン村(xa Giao Yen, huyen Giao Thuy)在住ルー・コン・フエンさん(63歳)。ベトナムで最も長い爪を持つ男性として有名で、村では装飾石膏の色付け名人としても知られている。

 フエンさんは結婚後から爪を伸ばし始めた。初めのうちは、育児に支障をきたすことから、長くても10cm程度だったが、子供が成長してからは思う存分爪を伸ばせるようになり、長さが20cm以上になったら爪を切ると体調を崩すことが増えた。以降は全く切ることがなくなり、もう40年ほど爪を伸ばし続けている。現在は一番長い爪が86cm、一番短い爪でも20cmある。この爪だと日常生活が難しいので、いつも着替えは妻に手伝ってもらっており、爪が折れる心配があるので、寝るときは妻と別々だという。

 今回のトラブルは4月4日、IDカード発行手続きのため、村の人民委員会を訪れたときに発生した。フエンさんは、「順番待ちの末、ようやく番が回ってきて、私の長くて歪曲した爪が折れないようにと、職員が注意深く指紋採取を試みた」と話した。

 25分以上もかけたが、結局、指紋を採取することは出来ず、その日はIDカード発行の申し込みに訪れた人たちで行列が出来ていたため、職員の説得もあって、フエンさんはやむを得ず一旦帰宅することにした。

 因みに、指紋採取にかかる時間は通常4分程度。当局はフエンさんの指紋採取が困難なことから、当面は同氏の古いIDカードの使用期限を延長し、ICチップ付きIDは後日発行する方針を示した。

[Dan Tri 10:56, 06/04/2021 U].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [三面]
ソンラ省:崖でハチミツ採取の男性が死亡 気絶したまま宙ぶらりんに (6日)
 西北部地方ソンラ省で2日、崖にできたハチの巣からハチミツを採っていた男性がハチに刺されて気を失い、ロープに吊るされて宙ぶらりんの状態となり、その後、死亡するという事故が発生した。  死亡したのは...>> 続き
ソンラ省:国境警備軍大尉が妻の両親を射殺 その後自殺 (5日)
 西北部地方ソンラ省イエンチャウ郡ロンフィエン村(xa Long Phieng, huyen Yen Chau)で4月28日午後に発生したライフルによる殺人事件について同村軍事司令部が明らかにしたところによると、容疑者は国境警備軍の...>> 続き
ハティン省:独身女性宅の前に生後10日の捨て子 (4/27)
 北中部地方ハティン省在住トゥアンロック村(xa Thuan Loc)の独身女性グエン・ティ・ティさん(39歳)は23日早朝、自宅の門の前に生後10日ぐらいの新生児の男児が捨てられているのを発見した。  ティさんから...>> 続き
ザライ省:精神疾患の疑いがある男が司祭を刺して教会に放火 (4/27)
 南中部高原地方ザライ省アンケー村(xa An Khe)にあるアンケー教会で22日昼頃、司祭が刺され、教会が放火されるという事件が発生した。  この事件では、同村在住の30歳の男、チャン・チョン・カー容疑者が逮...>> 続き
隣人トラブル、塀で家の正門塞がれた夫婦に世間は冷ややか (4/16)
 クアンナム省タンビン郡ビンフック村(xa Binh Phuc, huyen Thang Binh)のとある民家は、1か月以上前から正門の前に塀が建設され、出入口を塞がれている。  この民家はT・V・Vさん(男性)夫婦が所有している...>> 続き
これより過去の記事は、三面記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited