ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

少女から角膜移植を受けた2人、霊前で遺族と対面

2018/03/08 06:27 JST配信
Clip to Evernote
(C) Le Nga, VnExpress
(C) Le Nga, VnExpress

 脳腫瘍で亡くなった7歳の少女ハイ・アンちゃんの角膜提供により、角膜移植を受けた患者2人が5日、遺族を訪問しアンちゃんの霊前に手を合わせた。

 アンちゃんは2月22日に脳腫瘍で亡くなり、家族の希望でアイバンクへ角膜を提供した。同月26日には移植希望者の中から73歳の女性患者と42歳の男性患者が選定され、それぞれ右目と左目の角膜移植手術を受けていた。

 5日の昼、アンちゃん家族は角膜移植を受けた患者の家族からアンちゃんの霊前へのお参りを申し出る電話を受けた。数時間後、患者とその家族がタクシーでアンちゃん家族の自宅に到着した。

 医療用メガネをかけた女性を見ると、アンちゃんの母親のズオンさんは女性の手を引いてアンちゃんの霊前に立ち、女性に「これがアンです、アンが見えますか?」と声をかけた。続いて同じく医療用メガネをかけた男性が霊前に立つと、ズオンさんはアンちゃんの遺影に向かって「アン、お2人がお参りに来てくださったわよ」と語りかけながら線香を手向けた。

 お参りを終えるとズオンさんは女性を座らせて目を覗き込んだ。女性の目の奥に半月ぶりに再会する愛娘を思い、ズオンさんは笑顔になった。アンちゃんの祖母は女性に対して、早く目が良くなるようにと涙ながらに話した。その後、医者でもあるズオンさんは患者2人の目にライトを照らし見え方を尋ねたり、薬を正しく服用するよう指導した。

 最後にズオンさんは患者2人に対し、「時々娘に会いに行かせてください」と話し、互いに連絡を取り続けようと約束しタクシーを見送った。

[Le Nga, VnExpress, 6/3/2018 00:02 GMT+7, T].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミン:海外の教育プログラムによる試験的教育停止へ (19日)
 ホーチミン市教育訓練局は、海外の教育プログラムによる教育が試験的に認められている市内の外資系教育機関について、2021年4~6月までに試験的な教育を停止し、国内の教育プログラムに沿った教育に変更すると...>> 続き
信号機がない国内唯一の都市ダラット、信号機設置を検討 (19日)
 南中部高原地方ラムドン省人民委員会(市役所)はこのほど、省都ダラット市に信号機を設置する案について市民に意見聴取を行うよう建設局に指示した。  これにより、建設局は市の交通量の多い箇所に信号機を...>> 続き
新型コロナ感染者数1537人、市中感染47日間なし (18日)
 保健省の11日午後から17日午後までの発表によると、外国人7人を含むベトナムへの入国者23人が新たに新型コロナウイルス陽性と判明した。  17日午後6時の時点でベトナム国内の新型コロナウイルス感染者数は1...>> 続き
ベトナム戦争の報道写真「戦争の恐怖」のカメラマン、米国民芸術勲章を受章 (18日)
 ベトナム戦争の報道写真「戦争の恐怖」で知られる、ベトナム系米国人のニック・ウット(ベトナム語名:フイン・コン・ウット)氏が13日、米国のホワイトハウスでドナルド・トランプ大統領から米国民芸術勲章を授...>> 続き
ベトナムの識字率97.85%、少数民族は93.7%で全国下回る (18日)
 教育訓練省によると、2020年時点におけるベトナム全国の15~60歳の識字率は97.85%となっている。  一方、少数民族の識字率は93.7%に留まり、全国を下回る。中でも経済社会状況が困難な14省の識字率は93.7...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited