ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

米議員のサイバーセキュリティ法批判にベトナム外務省が声明

2019/01/09 15:40 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 米国の議員17人が、2019年1月1日施行のベトナムのサイバーセキュリティ法を批判したことを受けて、ベトナム外務省のレ・ティ・トゥー・ハン報道官は声明を発表した。

 ハン報道官は、「インターネットにおける個人・組織の合法的な権利を保護し、国の安全保障と治安維持を目的とした法律」と強調した上で、「いずれの国でも海外企業を含む企業各社は現地の法律に従わなければならない」と述べた。

 また、「国民の自由と民主的権利の行使を尊重し促進するが、違法行為を目的とした権利の悪用については厳格に処分する」とベトナムの方針を改めて主張した。

 米議員17人は、同法の導入によりベトナム当局が企業各社に「情報検閲を強要する」としてベトナムに抗議し、「開放性とつながりの促進」を呼びかけている。

 サイバーセキュリティ法では、◇通信網・インターネット上の反国家活動を扇動・教唆・結託・買収・訓練・実行すること、◇歴史を歪め革命の成果を否定すること、◇デマを流して国民を不安にさせたり公務執行を妨害したりすることなどを禁止している。

 また、企業各社はベトナム国内で通信・インターネット関連サービスを展開するにあたり、ベトナムでの利用者の情報の真実性を保証する仕組みを確保し、要求に応じて管轄当局にデータを提供しなければならない。さらに、海外企業は事業を展開するにあたり、ベトナム国内に支店または事務所を設置しなければならないと規定している。

[Vnexpress 18:52 20/7/2018, A].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ、新たに23人陽性で感染者812人に 死者10人 (9日)
 保健省の8日午後6時と9日午前6時の発表によると、ベトナム国内で新たに計23人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。海外からの入国者1人を除き、いずれも南中部沿岸地方ダナン市から広がった市中...>> 続き
新型コロナ、新たに39人陽性で感染者789人に 死者10人 (8日)
 保健省の7日午後6時と8日午前6時の発表によると、ベトナム国内で新たに計39人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。海外からの入国者4人を除き、いずれも南中部沿岸地方ダナン市から広がった市中...>> 続き
ハノイ:公共の場でのマスク非着用に罰金 8月7日から (7日)
 ハノイ市人民委員会のグエン・ドゥック・チュン主席は7日朝に開かれた政府と地方自治体によるビデオ会議で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の一環として、同日より市内の公共の場でマスクを着用しない...>> 続き
熊本の造船所で働くベトナム人実習生47人が新型コロナ感染 (7日)
 在福岡ベトナム総領事館は5日、熊本県玉名郡長洲町有明にある造船所で働くベトナム人実習生47人が新型コロナウイルスの検査で陽性判定を受けたと明らかにした。  この造船所では245人のベトナム人実習生が...>> 続き
ホーチミン:記録的豪雨で市内各地に甚大な被害 8日まで続く (7日)
 熱帯低気圧の影響により、ホーチミン市ではこの数日、夕方から深夜にかけての豪雨が続いており、市内各地で道路の陥没や倒木、道路の冠水、民家の浸水など甚大な被害が発生している。  6日夕方には3時間以...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited