ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

病気の弟のため100km走った少年の自転車が1億VNDで落札

2019/04/13 05:14 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 13歳の少年が西北部地方ソンラ省からハノイ市に向かって100km余りの道のりをブレーキもない自転車に乗って一人で走り、入院している最愛の弟を見舞いに行ったという出来事が現地紙で報じられたが、この少年の自転車が1億0300万VND(約50万円)という金額で落札され、再び話題となっている。

 100kmを一人旅したこの少年は、ソンラ省バンホー郡に住む少数民族タイ族のビー・クエット・チエンくん。チエンくんの自転車を落札したのは、南中部沿岸地方クアンナム省のとある企業だという。1億0300万(103 trieu)VNDという金額は、少年が走った距離(103km)と同じ数字だ。

 これに先立ち、チエンくんの出来事を知ったソンラ省のある男性が、新しい自転車をチエンくんにプレゼントし、さらにチエンくんの自転車をオークションにかけて、得られた全額を家族に渡したいと申し出た。

 その後、4月1日から3日にかけて、ハノイ市在住のダン・ニュー・クインさんの個人ページ上で自転車のオークションが行われた。数百もの個人や企業がオークションに参加し、最後の30分間はオークションの様子がストリーミング配信され、配信中に自転車は1億0300万VNDで落札された。

 落札した企業は4日にハノイ市で自転車を受け取る際、落札額の1億0300万VNDに加えて、弟の治療費とチエンくんの養育費として2000万VND(約9万7500円)をチエンくんの家族に贈った。また、チエンくんに新しいサンダルもプレゼントした。

 さらに、オークションを主催したクインさんも、募金で集まった5000万VND(約24万4000円)を贈った。これにより、チエンくん一家は1台の自転車と引き換えに、総額1億7300万VND(約84万4000円)を受け取った。

 チエンくんの父親であるビー・バン・ナムさんは、「今のところ、いただいたお金は息子の治療費と我々家族が以前に借りた3000万VND(約14万6000円)の返済に充てたいと思います。農業を何年やったとしてもこんなに大きなお金を得ることはできないでしょう」とコメントした。

<特集記事>
病気の弟を見舞うため、13歳の少年が自転車で100km一人旅

[VnExpress 12:23 04/04/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
この記事に関連するおすすめの記事
最新ニュース [社会]
ゲアン省:フオンケー郡で43.4度の猛暑、観測史上最高気温を記録 (5:09)
 早くも猛暑続きのベトナムだが、20日に北中部地方ハティン省フオンケー郡で43.4度を観測しベトナムでの観測史上最高気温を記録したと、米国ワシントンポストが報じた。この気温はフランスの気象機関メテオフラ...>> 続き
ダナン:不動産案件「マリナ・コンプレックス」を一時停止、市民の反発で (24日)
 南中部沿岸地方ダナン市人民委員会は19日、市民からの反発を受けて、不動産案件「マリナ・コンプレックス(Marina Complex)」の一時停止を決定した。  この案件は、ソンチャー区ナイヒエンドン街区に立地し...>> 続き
ホイアンの古民家の屋根で新郎新婦が前撮り、SNS拡散で物議 (24日)
 とあるフェイスブック(Facebook)ユーザーがこのほど、新郎新婦のいでたちで南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市の古民家の屋根に横たわって撮影したブライダルフォトを投稿し物議を醸している。  投稿さ...>> 続き
元ベトナム国家主席レ・ドゥック・アイン氏が老衰で死去 (24日)
 元ベトナム国家主席のレ・ドゥック・アイン大将が22日夜、ハノイ市にある自宅で家族らに見守られる中、老衰により息を引き取った。99歳だった。同氏は長い間、108軍隊中央病院で介護を受けていたが、最後の数か...>> 続き
ホーチミンなど3省・市で麻薬2t押収、過去最大規模 (23日)
 公安省麻薬犯罪捜査警察局は19日、国内で過去最大規模となる麻薬密売ルートを摘発し、ホーチミン市で麻薬1110kgを押収した。  張り込みを経てこの麻薬密売ルートの動きを把握した警察は、12日に摘発に踏み...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)