ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミン:公共の場でのマスク非着用を処罰 8月5日から

2020/08/04 16:30 JST配信
Clip to Evernote
(C) PLO
(C) PLO 写真の拡大

 ホーチミン市人民委員会のグエン・タイン・フォン主席は3日に開かれた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防国家指導委員会の会議で、8月5日より市内の公共の場でマスクを着用しなかった者に処罰を科す方針を明らかにした。

 会議に出席したグエン・ティエン・ニャン書記は、「ホーチミン市は現在、感染流行地域であるダナン市(南中部沿岸地方)から戻ってきた人々、不法入国した外国人という二つの脅威にさらされている」と語り、感染症予防のためには、人々の意識を高めて、混雑している場所でのマスク着用を啓発する活動が重要になると強調した。

 ニャン書記によると、市は十分なマスク供給を保証しているが、約20%の人が公共の場でマスクを着用していない状況だという。そのため、書記は公共の場でのマスク非着用の者に対する処分を復活することを市に提案。さらに、感染流行地域から来た者の自主的な隔離を義務付け、もし隔離に従わない者を見つけた場合、当局に通報するよう市民に呼び掛けた。

 これを受けたフォン主席は、関連機関に対して、8月5日以降に市内の公共の場でマスクを着用しなかった者を処分するよう指示した。これに先立ち、市では3月に新型コロナ感染拡大防止に関する違反の処罰について取り決めた文書を発出。この時の処罰では、公共の場でのマスク非着用に10万~30万VND(約463~1389円)の罰金処分が科されることになっていた。

[Tuoitre 03/08/2020 19:34 GMT+7 U].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミン:海外の教育プログラムによる試験的教育停止へ (14:02)
 ホーチミン市教育訓練局は、海外の教育プログラムによる教育が試験的に認められている市内の外資系教育機関について、2021年4~6月までに試験的な教育を停止し、国内の教育プログラムに沿った教育に変更すると...>> 続き
信号機がない国内唯一の都市ダラット、信号機設置を検討 (4:37)
 南中部高原地方ラムドン省人民委員会(市役所)はこのほど、省都ダラット市に信号機を設置する案について市民に意見聴取を行うよう建設局に指示した。  これにより、建設局は市の交通量の多い箇所に信号機を...>> 続き
新型コロナ感染者数1537人、市中感染47日間なし (18日)
 保健省の11日午後から17日午後までの発表によると、外国人7人を含むベトナムへの入国者23人が新たに新型コロナウイルス陽性と判明した。  17日午後6時の時点でベトナム国内の新型コロナウイルス感染者数は1...>> 続き
ベトナム戦争の報道写真「戦争の恐怖」のカメラマン、米国民芸術勲章を受章 (18日)
 ベトナム戦争の報道写真「戦争の恐怖」で知られる、ベトナム系米国人のニック・ウット(ベトナム語名:フイン・コン・ウット)氏が13日、米国のホワイトハウスでドナルド・トランプ大統領から米国民芸術勲章を授...>> 続き
ベトナムの識字率97.85%、少数民族は93.7%で全国下回る (18日)
 教育訓練省によると、2020年時点におけるベトナム全国の15~60歳の識字率は97.85%となっている。  一方、少数民族の識字率は93.7%に留まり、全国を下回る。中でも経済社会状況が困難な14省の識字率は93.7...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited