ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

日本で働くベトナム人に「物価上昇」と「円安」のダブルパンチ

2022/06/23 14:23 JST配信
イメージ写真
イメージ写真 写真の拡大

 日本で起きている値上げラッシュに、日本で暮らすベトナム人達は、支出を切り詰めるだけでなく、実家への仕送りも減らさざるを得ない状況にある。

 静岡県静岡市に暮らすタイさん(22歳)は、この4か月半ほど、実家への仕送りができずにいる。北部紅河デルタ地方ハイズオン省に住む5人家族を支える彼は普段、働いて得た月給を、日本での生活費に使うほかは、ベトナムに仕送りしているのだが、このところの値上げラッシュと円安で、仕送りを躊躇せざるを得なくなった。家族からは仕送りをせがまれているのだが、貯金が減ったことに加えて円安でVND換算すると仕送り額が目減りしてしまうため、もう少し貯金をして、まとまったお金を送りたいのだそうだ。

 タイさんによると、日本ではこの数か月にわたって値上げが続いている。「いろいろなものが50~60円くらい上がった」そうで、一見すると大きな値上げではないようにも思えるが、あらゆる支出をしっかりと考えなくてはならない日本で生活するベトナム人労働者にとっては、大きな問題なのだという。「交通費も10円ほど上がりました。日本に渡って3年近くになりますが、交通費が上がったのは初めてです」とタイさんはため息をつく。

 また三重県に住む女性フエンさんによると、これまで食費が月2万円程度で済んでいたところ、今は2万7000円程度は必要になり、スーパーの売り場を何度も行きつ戻りつ、値札とよくにらめっこをして買い物しなければならなくなった。

 値上がりしたのは食品ばかりでなく、「電気、水道、ガス代は毎月約2万円程度でしたが、今は2万4000~2万5000円は払っています。いま日本に行くことを検討している人は、よく考えた方がいいですね」とフエンさんは話し、「お寿司も1貫2000VND(約12円)ほど値上がりしました」と付け加えた。

Clip to Evernote
[Zing 06:00 20/06/2022, F].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミン:公務員のバス通勤を呼びかけ、過去に同様の取り組みも成果なく (5:05)
 ホーチミン市交通運輸局は27日、公務員、職員、労働者の路線バス利用と、路線バスの運行情報・路線検索アプリ「ゴー!バスGo!Bus」の利用呼びかけを市の各部局、各区・郡・トゥードック市人民委員会に要請した...>> 続き
新型コロナ:29日の市中感染777人・死者なし (29日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する29日の発表によると、国内で市中感染者777人が新たに確認された。1日あたりの感染者数としては26日連続で1000人を下回った。  29日午後の発表時点でベ...>> 続き
保健省、新型コロナの風土病扱いは「時期尚早」 (29日)
 保健省は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関する最新の草案を発表し、新型コロナウイルス感染症予防国家指導委員会をはじめとする関連機関の意見聴取を行っている。  保健省は草案の中で、国内...>> 続き
ホーチミン経済大学、大学ランキング「U-Multirank」で国内最優秀大学に認定 アジア467大学中66位 (29日)
 欧州委員会(EC)が主導する高等教育機関の多元的世界ランキング「U-Multirank」の最新版が21日に発表された。これによると、ホーチミン経済大学(UEH)がベトナムの最優秀大学として認定された。  U-Multirank...>> 続き
ハノイ:「オンライン公共サービス出張支援隊」が発足 (29日)
 ハノイ市バーディン区チュックバック街区は23日、「オンライン公共サービス出張支援隊」を発足した。  住民のオンラインによる公的サービス利用率を高めることが狙いで、隊員は家々を回って、国家公共サー...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved