(C) thanhnien 写真の拡大. |
2か月ほど前からホーチミン市の若者達の間で流行っている飲み物がある。「塩入りサトウキビジュース(Nuoc mia muoi)」で、一度飲んだら忘れられない味がするという。
このジュースが最も多く売られているのはホーチミン市直轄トゥードゥック市で、同市在住のチャン・ティ・ジエウ・ヒエンさん(女性・35歳)が「生みの親」と言われている。
塩入りサトウキビジュースを思いついたきっかけについてヒエンさんは、「従来のサトウキビジュースを飲みながら、ふともっとグレードアップできるのではないかと思いました。誰もがお手頃価格で、より品質の高いサトウキビジュースを楽しめたらと考え、工夫しました」と話した。
レシピは、サトウキビジュースにパイナップル、マンダリン、オレンジ、ヒマラヤ岩塩(ピンクソルト)を適量配合したもの。「この飲み物が広く受け入れられ、支持されていることに驚いています」とヒエンさん。1杯当たりの価格は1万~2万5000VND(約61~152円)で、若者の懐にも優しい。
ホーチミン市の第1医科薬科大学病院のホアン・アイン・クアン医師によると、1週間に3回程度飲む分には健康に良いと言えるが、多すぎるとエネルギーの過剰摂取になる。特に腸が弱い人は飲みすぎに注意するよう助言している。