ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ブンタウドッグレース場が一時閉鎖になった理由

2004/08/06 09:29 JST配信

 2日から3日にかけブンタウ(Vung Tau)ドッグレース場付属のBa Riaレース犬訓練センターで合計10匹のレース犬が同じ症状を示し次々に死亡した。さらに同センターに所属しているほかの638匹のレース犬にも同じような症状が出ており1匹2000米ドル相当、合わせて700万米ドル相当のレース犬が死の危機に瀕している。このため4日同レース場では1999年末に開場した東南アジア初のドッグレース場を一時閉鎖した。

 3日、昼から降り続く雨の中Ba Riaレース犬訓練センターは重い雰囲気に包まれており、同センターのNguyen Ngoc Myセンター長は現在全職員が必死で難病にかかって弱っている残り638匹の救護と治療に明け暮れていると心痛な心持ちで語った。救護室に入ると硬くなった8匹の5歳犬が横たわっており、手術台にあるアルミ皿の上には2日の死亡解剖で2匹のレース犬から出てきた腎臓結石がころがっていた。

 午後5時45分になり獣医長と獣医それに2人の助手が手術室に入り死亡した6歳犬を手術台に乗せ死亡解剖を行った。メスが入りしばらくすると獣医長は2つの腎臓結石を取り出し、その後さらにいくつかの結石を取り出して言った。“我々はこれまでに死亡した何匹ものレース犬を解剖してきたがどのレース犬も皆同じ症状で腎臓に結石が見つかっている。”

 今年3月にも同じ症状で2匹がなくなっているが、これまでの例からレース犬が発病しすると一様にそれまで元気だったのが急に痩せだし、毛が逆立ち、食欲が減退するという症状を示すという。同訓練センターでは1990年の開設からすでに100匹のレース犬が死亡していたがこれまで原因がわかっておらず、やっと最近になってタイ製のドッグフードにその原因があるのではないかということがわかってきた。

 レース犬はの生涯はホーチミン市にある施設に始まりその後1ヶ月間育てられ、バリア・ブンタウ省の同センターに移され週に1,2回のレースに耐えうるだけの厳しい訓練を受ける。食事は1日2回オーストラリアから輸入したカンガルー肉100gとぺディグリー(Pediree)の乾燥ペットフードが与えられる。

 今年3月、同センターはペットフード会社Effem Foods社にこの死亡事件を報告した。その後同社がオーストラリアから獣医を呼び検査をしたところレース犬の食事に原因があるとして同社はセンターに対し補償をする旨連絡したが、返答を得られなかったとしている。しかしながら同センターではこれを完全に否定し何度も連絡したが同社からは何の返事もえられなかったと両者対立の姿勢を示しており、今後同センターではこれ以上進展が見込めない場合は法廷で争うとしている。

 1999年に東南アジア初のドッグレース場として常に注目を集めてきた同レース場とセンターはこれまでに700万米ドルを投じ現在の規模まで発展してきた。さらにこれからホーチミン市、ハノイ市カントー市などに6つのドッグレース場を建設する計画を目の前にしての今回の惨事で、レース場の一時閉鎖を余儀なくされた苦悩とともに、愛しつづけてきたレース犬の相次ぐ死に悲しみに暮れている。

[Thanh Nien].  © Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
この記事に関連するおすすめの記事
新着ニュース一覧
太陽光発電案件を巡る違反事件、元商工次官に禁固6年の判決 (5日)

 商工省と複数の省・市における太陽光発電事業を巡る違反事件で、ハノイ市人民裁判所は、ホアン・クオック・ブオン元商工次官(男・62歳)を含む12人の被告に対し有罪判決を下した。  同事件では、電力・再生...

受刑者8055人に特赦、外国人は9か国の25人 (5日)

 国家主席府は4月29日、受刑者8055人と刑執行猶予中の1人の計8056人に対する国家主席の特赦の決定を発表した。  2024年に比べ2025年の特赦条件が緩和されたため、特赦を受けた受刑者は前年の3763人から8055...

第15期第9回国会が開幕、憲法改正を審議 (5日)

 第15期(2021年~2026年任期)国会第9回会議が5月5日に開幕した。  今国会では、国家構造に関する2013年版憲法の一部を改正・補足する決議案や、行政区再編に関する法律の改正など複数の重要な法案を審議・可...

世界のベトナム人街を訪ねて【ロンドン編】 (4日)

(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。) ロンドン:歌謡曲でムードたっぷり、街角カフェでベトナムコーヒーを1杯  国外に住むベトナム人、いわゆる越僑は、2024年

南部解放記念ドローンショー失敗、リハーサルでは広告の多さに批判 (5日)

 ホーチミン市文化スポーツ局は、4月30日の南部解放記念日にサイゴン川沿いエリアで実施を計画していたドローン1万0500台によるショーについて、技術的トラブルにより計画通り実施できなかったと発表した。これ...

退役軍人に不適切な言動、ホーチミンの大学生2人に批判殺到 (5日)

 南部解放・南北統一50周年(1975年4月30日~2025年4月30日)事業の一環で行われた軍事パレードを見物するため、早朝から待機していた大学生らが退役軍人に不適切な行為を働いたとしてソーシャル・ネットワーキン...

韓国衣料ブランド「SATUR」、ハノイとホーチミンに出店へ (5日)

 衣料の製造・販売を行う韓国のレシピグループ(Recipe Group)はこのほど、同社が展開するファッションブランド「SATUR(セター)」の店舗を、7~12月にベトナムにオープンすると発表した。  ハノイ市とホーチ...

クオン国家主席、訪越のラオス国家主席と会見 (5日)

 ルオン・クオン国家主席は4月28日、北中部地方ハティン省でラオスのトーンルン・シースリット国家主席 兼 ラオス人民革命党中央委員会書記長と会見した。  シースリット国家主席は、ハティン省のブンアン経...

年間売上10億VND以上の個人事業主に電子インボイス義務化 (5日)

 インボイスに関する政令第123号/2020/ND-CPの一部を改正・補足する政令第70号/2025/ND-CP(6月1日施行)では、年間売上高が10億VND(約550万円)以上の個人事業主に対し、税務当局とデータ連携が可能なレジから発行...

株式市場参加率ランキング、ベトナム16% 日本15% (5日)

 カナダの金融・保険サービス比較会社 「ハローセーフ(HelloSafe)」はこのほど、世界各国における株式市場への人口参加率を数値化した「株式市場参加率ランキング」を発表した。  同ランキングは、株式市場...

ハノイ:バイオハイテクパークの建設計画を承認 (5日)

 ハノイ市人民評議会は4月29日、バイオテクノロジー分野に特化した「ハノイバイオハイテクパーク」の建設計画に関する決議を採択した。  計画によると、このバイオハイテクパークは同市バックトゥーリエム区...

経済産業省と商工省、エネルギートランジションで協力覚書を締結 (5日)

 日本の経済産業省とベトナム商工省は4月28日、エネルギートランジションに係る二国間協力プロジェクトの推進に関する協力覚書を締結した。  武藤容治経済産業大臣とグエン・ホン・ジエン商工相が署名した協...

ビンズオン省:ベトナム国際紙・包装展示会、5月7日から開催 (5日)

 東南部地方ビンズオン省のビンズオン新都市ワールドトレードセンター(WTC EXPO)で5月7日(水)から9日(金)まで、「ベトナム国際製紙・包装展示会2025(VPPE 2025)」が開催される。  今回の展示会には、国内外...

「アジアのベストレストラン」、ベトナムから1店舗が97位に選出 (3日)

 イタリアのサンペレグリノ(Sanpellegrino)とアクアパンナ(Acqua Panna)が冠スポンサーを務める「アジアのベスト50レストラン(Asia’s 50 Best Restaurants)」の2025年版と併せて発表された51~100位のレストラン...

訪日ベトナム人の犯罪検挙状況、検挙件数・人員ともに国籍別最多 (3日)

 日本の警察庁組織犯罪対策部はこのほど、令和6年(2024年)における組織犯罪の情勢(確定値版)を発表した。訪日外国人犯罪情勢に関するデータによると、2024年の国籍等別の総検挙件数・人員ともにベトナムと中国の...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved