(C) Tuoi Tre, Kim Anh, ホンさん(左) |
ホーチミン市青年起業支援センターが主催する若者の起業促進コンテスト「Startup Wheel 2016」の決勝がこのほど開催され、全国から応募があった数百件のプロジェクトの中から、かまぼこの研究をした南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市のグエン・トゥ・ホンさんが最優秀女性創業者賞を受賞した。
ホンさんは人と環境に優しい安全安心なかまぼこ生産について研究し、現在は身重な体で研究チームと共にニャチャン市で10月8日にオープン予定のレストランの準備に追われている。順風満帆に見えるホンさんだが、ここまでの道のりは平たんなものではなかった。
ホンさんが日本のかまぼこに出会ったのは東京大学で水産化学を研究していた時。当時の指導教官だった渡部終五教授の家で口にしたかまぼこの味に感動し、以来かまぼこを食べる度に「私はこのかまぼこを必ずベトナムで販売します」と渡部教授に話していた。
・ ホーチミン:若者の起業促進プロジェクトが始動 (2014/04/24)
・ ホーチミン:起業家支援センターが9月にオープン (2012/08/13)
・ バイタリフィ、IT起業家向けスタートアップ人材支援サービスを開始 (2012/03/02)

から



)
)
)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













