ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

カブ50で全国を旅する86歳のスーパー老人

2016/10/23 05:10 JST配信
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 「こいつはホーチミン市まで一緒に帰る奴。隣は自分をインタビューしに来た新聞記者だ」。ホンダのスーパーカブ50にまたがった86歳のスーパー老人は、そう言いながらビデオカメラを回した。このスーパー老人―ファム・バン・ゴックさんは、ホーチミン市から1700kmに及ぶ鉄道での長旅を終えてハノイ市のハノイ駅に降り立ったばかりだった。ここからホーチミン市までバイクで帰る。彼は足を止めて、帰って妻に見せるためにビデオを撮っていた。

 ここ16年間のツーリング生活で、ゴックさんは映像や写真を撮っては帰って妻に見せている。「私は86歳、妻は84歳、連れ添って61年、子供は11人」。いまだ「お前」「あなた」と呼び合う仲だという。「自分はこうして旅にばかり出ていて、それを良しとしてくれる人なんて誰もいない。妻もそうだ。分かってもらうには妻にお世辞の1つでも言わないといけないだろうよ」。彼はそう言って笑う。

 若者たちがこうした旅を「ツーリング」と呼ぶようになったのは2000年代の初め頃だった。初めて行った場所ははっきりとは覚えていない。「あちこちに行くのが好きで、家族もそうだった。生まれはダナン(南中部沿岸地方ダナン市)だが、父はかつて数百km歩いてフエ(北中部地方トゥアティエン・フエ省)の親戚を訪ねたこともある。自分も、仕事が忙しくても時間を作っては自転車で南部やメコンデルタ地方を訪ねて回ったもんだ」と語る。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[Thuy Hang, Thanh Nien, 07:09 AM - 05/10/2016, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
「数を数える動画」がバズって人生激変、牛飼いの青年の今 (7日)
 名もなき牛飼いの青年だったソー・イー・ティエットさん(1988年生まれ)は、「英語で数を数える」という1本の動画がバズったことで、たった1晩で一躍有名人となった。この思いがけない幸運に続いて、ティエット...>> 続き
山の上の子供たちに「映画館」を、辺境でのボランティアに尽力する若者 (7/31)
 120インチのスクリーンにアニメ映画のオープニングが投影されると、子供たちは歓声を上げた。その様子を見て、ホー・ホアン・リエムさん(男性・33歳)は満足げに微笑んだ。  これは、国内の山の上に設置され...>> 続き
コロナで逝った女友達との約束、「父ふたり子ひとり」の子育て (7/24)
 グエン・バックさんと同棲中に、タイン・リンさんは女友達との間に子供ができた。しかし、子供が生まれて1か月も経たないうちに、母親は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により幼い我が子を残してこの世を去...>> 続き
パームシュガーを地元アンザン省から欧州へ、クメール族女性の挑戦 (7/17)
 起業して5年、南部メコンデルタ地方アンザン省チートン郡出身で少数民族クメール族のチャウ・ゴック・ジウさん(女性・40歳)は、年間売上高12億VND(約710万円)を達成し、ヨーロッパ各国に地元産のパームシュガー...>> 続き
元夫に火をつけられた女性が見つけた新たな幸せ (7/10)
 元夫に火をつけられて全身に火傷を負った日から、2人の子供を自分で育てていくと決めていたガンさんだったが、同様に火傷を負い、困難な状況にいたミンさんからの愛情がガンさんを変えていった。 【過去の関...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved