ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

口で絵を描く枯葉剤被害者の青年「人生は自分の手の中にある」

2019/12/08 05:09 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 不可能なことなど何もない。生まれつき身体に障害を持つレ・ミン・チャウさん(男性・28歳)は、口で筆を操りながら絵を描き、画家になるという夢を決してあきらめなかった。

 ある日の19時、ホーチミン市2区の小さな屋根裏部屋で、チャウさんは4人の生徒たちが描く絵を注意深く見つめていた。彼は口で筆を操り、色をつけ、12歳から15歳までの子供たちに美術を指南している。

 チャウさんの絵画教室はとても小さく、机と椅子も少ない。彼は先生から絵画の基礎を学んだだけで、ほとんど独学で絵を描いてきたが、それでも多くの生徒たちを魅了している。

 チャウさんの半生を記録した短編映画「Chau, Beyond the Lines」(2015年) が、2015年のアカデミー短編ドキュメンタリー映画賞にノミネートされると、困難の多かった彼の人生に変化が訪れた。

 「絵画教室を開いたことで、絵を描くことへの情熱を持ち続けることができ、また若者たちの才能を引き出し、夢や成功を追い続ける人々を励ますことに繋がっています」とチャウさん。

 入門レッスンから指導した中学生のうち4人は、英国、フランス、オーストラリア、ベルギーで絵画の奨学金を獲得した。「毎日、生徒たちが熱心に描く線や色使いを見つめていると、寝食を忘れて夢中で絵を描いていた20年前の自分を思い出します」とチャウさんは教えてくれた。

 チャウさんは枯葉剤「エージェントオレンジ」の被害者で、生まれつき手と足が小さい。手を使ってものを掴んだり握ったりすることができず、また足で歩くことができないため、膝を使って移動しなければならない。このような状況のため、両親はチャウさんをホーチミン市ツーズー病院の平和村に預けた。

 「もし平和村で先生に絵を描くことを教えてもらっていなかったら、恐らく私の人生はずっと悲しみに沈み、身体に障害があることで劣等感に駆られ、何度も死を求めていたでしょう」とチャウさんは回想する。

 その女性の先生は次から次へと熱心に絵を描いた。少年だったチャウさんは静かに先生の後ろに立ち、彼女の筆の動きから目を離さなかった。それはチャウさんの退屈で寂しい人生の中で初めて触れる、生き生きとした鮮やかな色彩だった。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 14:00 04/10/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
クジラを祀るベトナムの「鯨寺」 (23日)
 北中部地方ハティン省カムスエン郡には、クジラを祀る「ドゥックグーオン廟(mieu Duc Ngu Ong)」がある。死んだクジラを見つけると、人々は死骸をこの「鯨寺」に運んで埋葬し、頭部の十字の印または陰陽コイン...>> 続き
彼女にフラれてボディビルの道へ、ベトナム人青年が日本でチャンピオンになるまで (16日)
 今から7年前、ルオン・ホン・ソンさん(男性・30歳)は恋人と別れたモヤモヤやストレスを晴らすため、ジムでのトレーニングを始めることにした。予期せず、この決断が彼の人生の方向を変えることになった。  ...>> 続き
精神疾患の母親を支える大学生、18年間変わらぬ願い (9日)
 6歳のとき、自宅でクラスメイトに「お前のお母さんはどこ?」と聞かれたレ・ドゥック・ヒエウさん(18歳)は、台所に鎖でつながれている人をおそるおそる指さした。するとクラスメイトたちは「頭がおかしいおばさ...>> 続き
【特集】2021年ベトジョー記事アクセス数ランキング (2日)
 VIETJOベトナムニュースが2021年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 https>> 続き
ハノイで初のメトロ運行開始、着工10年の軌跡 (21/12/26)
 緑色の車体の電車が、警笛を鳴らしながらカットリン駅のホームに到着した。ホームでは、老若男女問わず多くの人々が興奮を隠せずにいた。2021年11月6日の朝、人々は一張羅で出かけ、それまで先進国にしかなかっ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited