ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

四肢を切断した女性、家族と歩む新たな人生

2020/06/14 05:57 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress

 「皆さんこんにちは、今日はこの商品を紹介します」。ズオン・ティ・タムさん(女性・29歳)は、ライブストリーミングで動画を配信しながら、商品の箱を胸の前でつかみ、手足がある人と同じように商品を販売する。

 2018年11月17日、東南部地方ビンフオック省チョンタイン郡(huyen Chon Thanh)に暮らすタムさんと夫のチャン・バン・タイさんの間に息子が生まれた。27歳のタムさんにとって、5年間待ちわびた子供は「甘い果実」そのものだった。夫婦は携帯電話用アクセサリー販売店を営み、さらにかわいい息子も生まれ、順風満帆だった。

 しかし、同じ年の12月初旬のある晩、タムさんは突然まったく力が入らなくなり、意識を失った。家族がすぐにタムさんを近所の国際病院に連れて行ったが、タムさんは「予測不可能な危険がある」として、7時間後にホーチミン市のチョーライ病院に移された。

 医師の診断では、胸部膿瘍により敗血症性ショックを起こしたということだった。数日後、タムさんは腸管感染症や腎不全に苦しみ、人工呼吸器をつけて透析を受けなければならなかった。手足はあざができたようになり、壊疽を起こしていた。

 産婦が乳房膿瘍で痛みを起こすことはあるが、タムさんほど重症化することはない。「お医者さんいわく、妊娠中から身体に菌が潜んでいたようです」とタムさんは語る。

 チョーライ病院の医師は、タムさんが入院したときから「運が良ければ命を救うことはできますが、手足は救えません」と言っていた。以来、夫のタイさんは、妻がもう元のようには元気にならないという状況を想像していた。

 「いくらでも払いますから、妻に最良の薬を使ってください」と、医師が治療スケジュールを提示するたびにタイさんは訴えた。タイさんはまた、少しでも手足を残せればという望みをかけて、高気圧酸素治療を受けさせるために妻を別の病院にも連れて行った。

 入院から15日目。これ以上、タムさんの回復を待つことはできなかった。手足の指は紫色に変わり、手のひらも足先も乾燥しきっていた。紫色の斑点は肘や膝まで広がり、医師らはこれ以上の壊死を防ぐために四肢を切断しなければならないと言った。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 06:01 07/06/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
新型コロナ禍、両親と祖父母を失った14歳の少女 (26日)
 ホーチミン市ビンチャイン郡在住のグエン・ティ・マイ・カインさん(14歳)は、父親が急死したショックから立ち直る間もなく、母親、そして母方の祖父母を、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により相次いで失...>> 続き
出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 (19日)
 今は一緒に暮らしているものの、初めて出会った日のことを思い出すと、夫婦は今でも夢のようだと感じている。  「交通違反をした女性が交通警察官に罰せられ、後に2人がカップルになるというシチュエーショ...>> 続き
ハノイで3世代続く国旗の縫製職人、祖国の象徴と伝統を守って (12日)
 ハノイ市で3代にわたりベトナム国旗の縫製を家業としているトゥオンティン郡レロイ村トゥーバン村落(lang Tu Van, xa Le Loi, huyen Thuong Tin)在住のグエン・バン・フックさん(45歳)は、200枚の国旗を丁寧に...>> 続き
夫との死別、我が子のがん闘病…苦難を乗り越えて強く生きる (5日)
 空軍士官だった夫が死んだという知らせを受け、ゴアンさんは自殺を考えた。さらに息子ががんを患っていると判明したときには、魂を失ったように叫び、走った。  北部紅河デルタ地方ナムディン省に住む文学...>> 続き
新型コロナ禍、ホン川の水上生活者の暮らし (8/29)
 ハノイ市のホン川(紅河)に架かるロンビエン橋(cau Long Bien)のふもとに長い間ひっそりと存在している水上集落は、困難な状況にある人々が多く暮らす場所だ。  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited