ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミンの新たな路上文化、プラ椅子でカクテルを楽しむ若者たち

2021/03/07 05:05 JST配信
Clip to Evernote
(C) zingnews
(C) zingnews 写真の拡大
(C) zingnews
(C) zingnews 写真の拡大

 バーといえば、多くの人はグラスやボトル、氷、火などを巧みに操る専門技術を持ったバーテンダーがいる高級なプライベート空間を想像するだろう。こうしたバーを訪れる客は、場の文化を理解し、適した服装をする必要がある。そして、メニューの価格も決して安くない。

 ホーチミン市では、店舗の空間にもメニューにもお金をかける店に加え、おしゃれなドリンクを手頃な価格で提供するストリートバーがあちこちの路上に出店しており、新しい風を巻き起こしている。

 夜、1区のマックディンチー(Mac Dinh Chi)通りを進むと、うっかり通り過ぎてしまいそうな目立たない場所に「シティビアステーション(City Beer Station)」がある。元々はカートとして使われていた小さなドリンクカウンターを置いただけのシンプルな店構えで、歩道にはプラスチックの椅子が並べられている。ここを訪れた客は、提供されるドリンクのクオリティの高さに驚くだろう。

 バーテンダーのジョーズ・ハウさんはいつも、初めて来店した客には「サイゴン1975(Saigon 1975)」というカクテルをすすめる。ラム酒とジャスミン茶、ライチシロップ、レモンジュースを陶器のティーポットでブレンドしたハウさんのオリジナルカクテルだ。

 メニューにあるドリンクのほか、ハウさんは客との会話から好みを探り、即興でオリジナルカクテルも作る。「お客さんの要望に応えて作るので、それぞれに名前や特定のレシピは存在せず、すべてオリジナルかつ唯一のカクテルです。これが私の店の魅力です」とハウさんは語る。

 週末によくこの店を訪れるというチュック・ファムさん(22歳)は、以前はホーチミン市内の大きなバーに通っていたが、今はこの店に落ち着いたという。「リラックスできる場所にはこだわるたちなので、店を選ぶときは慎重になります。ある時、友達とこのお店に来て、路上でもこんなにおしゃれで美味しいカクテルが飲めるんだと初めて知りました」とファムさんは教えてくれた。

 3区のハイバーチュン(Hai Ba Trung)通りにある「エックストリートカクテル(Eck - Street Cocktail)」は、オープンして6年が経つ。フルーツティーからカクテルまで、老若男女を満足させるドリンクを提供している。

前へ   1   2   3   次へ
[Zingnews 18:02 04/02/2021, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
夫に火をつけられ生死をさまよった女性、復活までの2年間 (18日)
 夫にガソリンを掛けられ、火をつけられたために身体の92%に火傷を負い、生死の狭間をさまよったレ・ティ・キム・ガンさん(女性・34歳)は、その後の2年間に様々な困難を乗り越えながら、新しい生活を築いた。 ...>> 続き
ホーチミンの貧しい人々に古着を無料で届ける、ボランティアに生きる81歳 (11日)
 ホーチミン市ニャーベー郡在住のグエン・バン・トゥーさん(81歳)はこの4年間、毎日市内の工場労働者や貧しい人々に古着を無料で配っている。色々な人から「他人事の世話をするなんて、あの聴唖(ちょうあ)のじい...>> 続き
がんと闘いながら記憶喪失の親友と暮らす、70代の2人の友情 (4日)
 71歳のディン・ロンさんは、自分のほうがまだ元気だからとがんを患いながらも毎日お金を稼ぎに出かけ、同い年の親友であり、記憶を失ったルオン・フイン・タイさんの世話をしている。タイさんにとって、ロンさ...>> 続き
日本のベトナム人不法残留者数1.6万人、国籍別トップ (2日)
 日本の法務省出入国在留管理庁が発表した2021年1月1日時点における不法残留者数に関する統計によると、同時点の日本におけるベトナム人不法残留者数は1万5689人で、2020年1月1日時点の1万5561人と比べて+0.8%(...>> 続き
ニャチャンの海辺に佇むシクロの祭壇と孤独な運転手の物語 (3/28)
 2021年のテト(旧正月)のころ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で、南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市の海沿いの道に寂しく佇む、ある孤独な男性が運転していたシクロの祭壇にまつわる話が...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited