ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミンの新たな路上文化、プラ椅子でカクテルを楽しむ若者たち

2021/03/07 05:05 JST配信
(C) zingnews
(C) zingnews 写真の拡大
(C) zingnews
(C) zingnews 写真の拡大

 バーといえば、多くの人はグラスやボトル、氷、火などを巧みに操る専門技術を持ったバーテンダーがいる高級なプライベート空間を想像するだろう。こうしたバーを訪れる客は、場の文化を理解し、適した服装をする必要がある。そして、メニューの価格も決して安くない。

 ホーチミン市では、店舗の空間にもメニューにもお金をかける店に加え、おしゃれなドリンクを手頃な価格で提供するストリートバーがあちこちの路上に出店しており、新しい風を巻き起こしている。

 夜、1区のマックディンチー(Mac Dinh Chi)通りを進むと、うっかり通り過ぎてしまいそうな目立たない場所に「シティビアステーション(City Beer Station)」がある。元々はカートとして使われていた小さなドリンクカウンターを置いただけのシンプルな店構えで、歩道にはプラスチックの椅子が並べられている。ここを訪れた客は、提供されるドリンクのクオリティの高さに驚くだろう。

 バーテンダーのジョーズ・ハウさんはいつも、初めて来店した客には「サイゴン1975(Saigon 1975)」というカクテルをすすめる。ラム酒とジャスミン茶、ライチシロップ、レモンジュースを陶器のティーポットでブレンドしたハウさんのオリジナルカクテルだ。

 メニューにあるドリンクのほか、ハウさんは客との会話から好みを探り、即興でオリジナルカクテルも作る。「お客さんの要望に応えて作るので、それぞれに名前や特定のレシピは存在せず、すべてオリジナルかつ唯一のカクテルです。これが私の店の魅力です」とハウさんは語る。

 週末によくこの店を訪れるというチュック・ファムさん(22歳)は、以前はホーチミン市内の大きなバーに通っていたが、今はこの店に落ち着いたという。「リラックスできる場所にはこだわるたちなので、店を選ぶときは慎重になります。ある時、友達とこのお店に来て、路上でもこんなにおしゃれで美味しいカクテルが飲めるんだと初めて知りました」とファムさんは教えてくれた。

 3区のハイバーチュン(Hai Ba Trung)通りにある「エックストリートカクテル(Eck - Street Cocktail)」は、オープンして6年が経つ。フルーツティーからカクテルまで、老若男女を満足させるドリンクを提供している。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[Zingnews 18:02 04/02/2021, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
クジラを祀るベトナムの「鯨寺」 (23日)
 北中部地方ハティン省カムスエン郡には、クジラを祀る「ドゥックグーオン廟(mieu Duc Ngu Ong)」がある。死んだクジラを見つけると、人々は死骸をこの「鯨寺」に運んで埋葬し、頭部の十字の印または陰陽コイン...>> 続き
彼女にフラれてボディビルの道へ、ベトナム人青年が日本でチャンピオンになるまで (16日)
 今から7年前、ルオン・ホン・ソンさん(男性・30歳)は恋人と別れたモヤモヤやストレスを晴らすため、ジムでのトレーニングを始めることにした。予期せず、この決断が彼の人生の方向を変えることになった。  ...>> 続き
精神疾患の母親を支える大学生、18年間変わらぬ願い (9日)
 6歳のとき、自宅でクラスメイトに「お前のお母さんはどこ?」と聞かれたレ・ドゥック・ヒエウさん(18歳)は、台所に鎖でつながれている人をおそるおそる指さした。するとクラスメイトたちは「頭がおかしいおばさ...>> 続き
【特集】2021年ベトジョー記事アクセス数ランキング (2日)
 VIETJOベトナムニュースが2021年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 https>> 続き
ハノイで初のメトロ運行開始、着工10年の軌跡 (21/12/26)
 緑色の車体の電車が、警笛を鳴らしながらカットリン駅のホームに到着した。ホームでは、老若男女問わず多くの人々が興奮を隠せずにいた。2021年11月6日の朝、人々は一張羅で出かけ、それまで先進国にしかなかっ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited