ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミンの貧しい人々に古着を無料で届ける、ボランティアに生きる81歳

2021/04/11 05:24 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 4区在住のトゥー・フオンさん(50歳)は、トゥーさんの古着カーを長いこと見知っている。トゥーさんの慈悲深い心を尊敬し、フオンさんもしばしばトゥーさんに古着を渡している。また、困難な状況にある人々に贈るための古着も何枚か選んでいく。

 「高齢なのに彼は休むこともなくこっちの通りからあっちの通りへ移動し、貧しい人々を助けています。誰にでもできることではないので、とても素晴らしいと思います。だから私も、できることをしているだけです」とフオンさんは笑った。

 4区在住のバン・フン・ブーさん(39歳)は、路上で宝くじを売っているときにトゥーさんの古着カーに気付いた。生地が擦り切れて伸び切ったTシャツを着て、躊躇しているような表情のブーさんを見かねた周囲の人々は、古着カーから好きなものを選ぶようブーさんに勧めた。しばらくしてブーさんは2枚の服を選び、トゥーさんに袋に入れてもらった。

 「初めてここで服を選びましたが、どれもまだ新しかったです。毎日宝くじを売っても少しのお金にしかならないので買い物もできず、こうして着る服を持つことができてありがたいです。機会があればまた選びに立ち寄りたいです」とブーさんは話し、トゥーさんにお礼を言って仕事に戻っていった。

 トゥーさんの車には「0VNDで自由に選んでください」と書かれている。トゥーさんはあえて「0VND」と書いている理由について、「無料」という字があまり好きではないからだと語る。「無料」というと「与えられる」という感覚だが、むしろ「自分で選んで購入する」という感覚を持ってほしいのだという。

 「そうすることで、より多くの人が服をもらいにきてくれるでしょうし、お客さんも増えますから。私はただ単に、皆の笑顔を見られれば嬉しいんです」とトゥーさん。

 トゥーさんの車には、古着だけでなく救急箱も常備してある。道中で事故に遭った人がいれば、軽傷なら応急処置を手伝い、重傷なら病院に連れていく。

 こうして晴れの日も雨の日も、トゥーさんは「0VND」の古着を載せた三輪バイクを走らせて市内のあちこちを回り、幸せな笑顔を見つける旅を続けている。

前へ   1   2   3   次へ
[Thanh Nien 11:25 05/04/2021, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
サパでイチゴ栽培に奮闘する夫婦、年間3万人が訪れる人気のイチゴ狩りスポットに (13日)
 西北部地方ラオカイ省サパ町サパ街区からターフィン地域に向かって約7kmの場所に位置する面積2haのイチゴ農園は、イチゴ狩りが体験できるスポットとして多くの観光客で賑わい、サパを訪れる時に外せない「チェ...>> 続き
下半身不随でも諦めず、機械工として生きる男性 (6日)
 2歳の時に両脚が麻痺し、小学校3年生までしか学校に通えず、それでも独学で勉強し続けたカオ・コン・タインさん(男性・55歳)は、機械工として働き、数十種類もの農業機械を製造してきた。  工具が散らかっ...>> 続き
ジャングル生活40年の「森の人」、がんと闘う 村に戻って8年 (5/30)
 40年間もジャングルの中で暮らし、2013年8月に父親とともに保護された「森の人」ことホー・バン・ランさん(男性・52歳※)は、村に戻って今年で8年が経つ。南中部沿岸地方クアンガイ省チャーボン郡チャーフォン村...>> 続き
麻薬中毒から自力で抜け出した男性、20年経て中毒者の支援に尽力 (5/23)
 レ・チュン・トゥアンさんは、麻薬に溺れる日々から自力で立ち直り、麻薬中毒者の社会復帰を支援する施設を立ち上げ、数百人もの中毒者をサポートしている。  「母は6回の流産の後に私を出産したため、私は...>> 続き
隔離施設で出会い結婚、新型コロナ禍の隔離対象者と医療スタッフの愛の物語 (5/16)
 新型コロナ禍の集中隔離施設でフオン・リンさんとホアン・ハイさんは偶然出会い、隔離中だったリンさんは医療スタッフとして自分の世話をしてくれるハイさんにシンパシーを感じた。その後6か月間の交際を経て、...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited