ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

米国で7年服役した有名ハッカー、政府公認の専門家として社会貢献

2021/11/07 10:38 JST配信
(C) tuoitre
(C) tuoitre 写真の拡大

 「HieuPC」ことゴ・ミン・ヒエウさん(男性・32歳、南中部高原地方ザライ省出身)は、多国籍サイバー犯罪者集団の1人として2013年に米国で逮捕された、有名な元ブラックハットハッカーだ。米国で7年間服役した後にベトナムへ帰国した彼は今、自分の能力を活かして社会やコミュニティに貢献したいと考えている。

 地元紙「トゥオイチェー(Tuoi Tre)」は、ヒエウさんにインタビューを行った。

間違った道

―――あなたが有名ハッカーになるまでの道は、どこから始まりましたか?

 かつて家族が電子機器やパソコンを販売していたので、4~5歳のころには機械に触れていて、触ってはしょっちゅう壊していました。6年生(中学1年生)のとき、あまりにパソコンに熱中していたので両親がパソコンの基礎クラスに通わせてくれました。

 7~8年生(中学2~3年生)の夏にはホーチミン市のおじの家に居候しながら、ネットワーク管理とウェブサイトプログラミングのクラスに通いました。パソコンに忙しくて他の科目は落ちこぼれで、家族に禁止されて家出し、ホーチミン市に行くためリュック1つを背負ってカインホア省(南中部沿岸地方)のバスターミナルに向かったこともあります。

 10年生(高校1年生)のころには、「アンダーワールド」に参加するようになりました。そこは、ブラックハットハッカーたちが違法行為でお金を稼ぐところです。

 14歳のころから銀行やオンラインショップのウェブサイトをハッキングしては、ネット上の掲示板に成果を共有していました。当時はまだ幼かったので、ただハッキングが楽しくて、自分の能力を他人に見せつけたかっただけで、自分が違法行為をしているとは思いもせず、それがどんな結果になるのかもわかっていませんでした。

 その後、多くの人から「そんなにすごいのにどうしてその能力をお金稼ぎに使わないんだ」と言われ、銀行やクレジットカード、ゲームアカウントの情報を売買してお金を稼ぐ方法を教えてもらいました。お金を稼ぐのはなんて簡単なんだと衝撃を受けましたね。こうして間違った道を歩み始めたんです。

―――その後、お金稼ぎはどうなりましたか?

 その時に稼いだお金でニュージーランドのユニテック工科大学に留学しました。でも、大学で勉強する中で大学のネットワークシステムにセキュリティホールを発見し、大学側に報告したのですが、誰も気にとめませんでした。

前へ   1   2   3   4   次へ
Clip to Evernote
[Tuoi Tre 08:41 27/10/2021, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
彼女にフラれてボディビルの道へ、ベトナム人青年が日本でチャンピオンになるまで (16日)
 今から7年前、ルオン・ホン・ソンさん(男性・30歳)は恋人と別れたモヤモヤやストレスを晴らすため、ジムでのトレーニングを始めることにした。予期せず、この決断が彼の人生の方向を変えることになった。  ...>> 続き
精神疾患の母親を支える大学生、18年間変わらぬ願い (9日)
 6歳のとき、自宅でクラスメイトに「お前のお母さんはどこ?」と聞かれたレ・ドゥック・ヒエウさん(18歳)は、台所に鎖でつながれている人をおそるおそる指さした。するとクラスメイトたちは「頭がおかしいおばさ...>> 続き
【特集】2021年ベトジョー記事アクセス数ランキング (2日)
 VIETJOベトナムニュースが2021年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 https>> 続き
ハノイで初のメトロ運行開始、着工10年の軌跡 (12/26)
 緑色の車体の電車が、警笛を鳴らしながらカットリン駅のホームに到着した。ホームでは、老若男女問わず多くの人々が興奮を隠せずにいた。2021年11月6日の朝、人々は一張羅で出かけ、それまで先進国にしかなかっ...>> 続き
16歳で一家の大黒柱に…新型コロナで両親を失い、ダウン症の兄と暮らす (12/19)
 ホーチミン市在住のグエン・ドゥック・バオさんは、「両親が死んだら兄の面倒を見るように」と、幼いころに母親からいつも言われていたことを今でも覚えている。そして、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited