ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

三面記事一覧

ロンアン省:幽霊デマにより50人以上の生徒が失神 (05/11/10)
8日、2時限終了後の8時ごろ、ロンアン省タンフン県中・高等学校において、50人以上の生徒が失神する騒ぎが起きた。学校側は現場で生徒に応急処置を施したのち、県救急病院に搬送した。半数以上の生徒は8日昼までに回復、帰宅した。 学校内のある生徒グループの流した「洪水にやら...
住宅建設現場での自作自演強盗 (05/11/9)
ホーチミン市3区の住宅建設現場に強盗が押し入り金目の建築資材がことごとく盗まれるという事件が発生した。発見したのは施工主であるレ・ダン・リンさん。早朝いつものように建設現場に行くと、家を守るため警備員代わりに住み込ませていた土木作業員のトーがロープで後ろ手に縛られ、口を粘...
麻薬中毒者に注射器を、売春婦にはコンドーム (05/11/8)
「麻薬中毒者に注射器を、売春婦にはコンドームを」。これは5日国会でHIV/AIDS防止法草案が審議された中で出された意見で、注射器の回しうちによるHIV感染を予防するため、麻薬中毒者には注射器を、売春によるHIV感染の蔓延を防止するため売春婦にはコンドームを無料で配布すると...
酔っ払い西洋人 行き交う車を次々止め大渋滞 (05/11/7)
ホーチミン市内グエン・ティ・ミン・カイ通りで4日未明、酒に酔った西洋人男性が、道路を行き交う車両の前に次々に立ちはだかり大渋滞が発生する事件があった。この男性は短パン、サンダル履きで何やら言葉を叫びながら、トレーラーやトラックを次々を止めていった。連絡を受けた警察が現場に...
21億ドン持ち逃げの郵便局員が出頭 (05/11/5)
先月、ホーチミン市内5区にある郵便局の金庫番だった職員が、21億ドン(約13万米ドル)を持ち逃げして行方をくらましていた事件で、3日午前、郵便局の元金庫番で全国に指名手配されていたファム・タイン・ザイン容疑者が5区公安に出頭した。ザイン容疑者によると持ち逃げした21億ドンは...
大臣の役職手当 たったの月25ドル (05/11/5)
グエン・タン・ズン副首相はこのほど、役職手当に関する政令に署名した。それによると、各省・中央直轄市と1級都市の党書記、各省の大臣、ハノイ・ホーチミン市の人民評議会議長――の役職手当を月40万ドン(約25米ドル)と決定した。このほか、中央監査委員会主席などの役職手当を月20万...
ホーチミン:マリア様の「泣き顔」写真販売を摘発 (05/11/4)
ホーチミン市で先月29日から人々の関心を集めている大聖堂前の公園にあるマリア像の「泣き顔」に関し(関連ニュース参照)、同市公安は付近で見物客に「泣き顔」写真を販売していた数十名の身柄を一時拘束した。公安によるとこれらの写真は実物をさらにコンピューター加工し涙を強調させるな...
嫉妬心で硫酸1リットルを浴びせる (05/11/4)
ホーチミン市で1日、夫が浮気していると知った妻(25)が、約1リットルの硫酸を購入、不倫相手の女性(28)宅まで運び、そのままその女性と妹(25)に浴びせ重症を負わせる事件が発生した。公安ではこの妻に幼子がいることから自宅に帰し、身柄の拘束は行なっていない。
エビの大量死は違法検査が原因 省公安を訴える (05/11/3)
南中部地方フーイン省で、エビ養殖業者がエビの大量死は地元公安(警察)が行なった違法検査が原因だとして、省公安のトップに対し、総額2億ドン(約1万2,600米ドル)の損害賠償を求める訴えを同省人民裁判所に提出した。 この事件は今年4月、アメリカ越僑(海外在住ベトナム...
土地を巡る争い、30人を雇い家屋を破壊 (05/11/3)
30日夜、ホーチミン市タンフー区にあるQさん宅に、バイクとトラックに乗った30人もの男たちが突然現れた。この男たちは到着するやいなや、すぐに手当たりしだいに家を破壊し始め、家の中にあった電化製品なども次々に運び出し、トラックに載せて去っていった。 その後の公安の調べで...
「人食い婆」また出没の噂、掃除婦が間違えられ被害 (05/11/2)
中部ダナン市ソンチャ区内で先週、学校の校門に「人食い婆」が出没するとの噂が区内中に広がり、多くの小中学校では、怖がった児童・生徒が登校を拒否し、欠席者が相次いだ。 また、先月27日には同区内の小学校でトイレを掃除していた年配の掃除婦が、児童から「人食い婆」と間違え...
年2回以上の売春で「専業」認定、合同省令で規定 (05/11/2)
このほど、売春婦と麻薬中毒者に関する31号合同省令が公布された。この省令ではどの程度の頻度で売春を行なったら「専業」売春婦と見なすかという定義が記載されている。それによると、「12ヶ月間に2回以上売春行為を行なったもの」が専業売春婦と規定された。
ホーチミン:マリア様が泣き付近が渋滞 (05/10/31)
29日午後8時ごろ、ホーチミン市内にある大聖堂付近で大規模な渋滞が発生した。渋滞の原因は「マリア像が泣いている」という噂が広まったためで、大聖堂前の公園にあるマリア様の「泣き顔」を一目見ようと多くの人々が訪れた。次々に押し寄せるバイクで周辺は大渋滞となったが、その後駆けつ...
小学校女性教諭、元教え子を中国に売る (05/10/29)
北部地方インバイ省公安はこのほど、ラムザン村第2小学校の教諭ブイ・キム・ト容疑者(女性)と恋人のグエン・ドック・チャン容疑者を人身売買の容疑で逮捕した。トとチャンはチン(20)、フォン(20)、ホア(18)の3人の女性を隣接するラオカイ省に誘い、その後中国との国境を渡り中...
クアンナム省:象が患者を攻撃 再び病院へ (05/10/29)
27日午前6時30分頃、クアンナム省チャーミー郡内の村に突然体重約1トンの小象が出現し、棒などを持って追い返そうとした住民を逆に追いまわす事件が発生した。この小象は住民を追いまわす途中で民家1棟を破壊し、農作物をなぎ倒すなどしたほか、たまたま見物していた村の病院に入院中の...
アンザン省:省内で醸造の酒 98%が基準を満たさず (05/10/26)
アンザン省保健所はこのほど、省内で醸造・販売されている酒の成分検査を実施した。それによると、省内にある722ヶ所の醸造所と販売店で採取した酒の成分を検査した結果、保健省の定めた基準を満たすものは全体の2.3%に過ぎず、48.1%がメタノール含有基準(1リットルあたり0.1m...
路線バスに客を奪われたバイクタクシー、バスを襲う (05/10/24)
南部地方ドンナイ省ビエンホア市から省南東部ロンタイン郡までの路線バスがこのほど認可され運行を開始した。しかし、これまで公共交通手段のなかったこの路線に突如路線バスが登場したことから、これまでバイクタクシー(セオム)を利用していた客のほとんどが安い路線バスを利用するようにな...
19.2mもある携帯通話料の請求書 (05/10/22)
ダナンに住むグエン・バン・スンさんは、9月の初めにビナフォンを運営する携帯通信会社から69ページ分19.2mにもなる請求書を受取った。不審に思ったスンさんが請求書の利用明細を見てみると、なんと26時間のあいだにメール4535通を同一の番号に送ったことになっていた。どんなに...
クアンナム省:32年間不眠の男がいた (05/10/20)
中部地方クアンナム省に32年もの間眠らない男性がいる。男性の名はターイ・ゴクさん(62)。最後に睡眠を取ったのはゴクさんが30歳の時だという。しかしよくよく聞いてみるとゴクさんは眠らないのではなく、あることをきっかけに眠れなくなったのがそのまま習慣になってしまったというの...
爪楊枝を誤って飲み込み、胃に穴が (05/10/17)
ホーチミン市にあるMedic病院で、近隣のティエンザン省から腹痛を訴え1人の患者レ・ティ・レさん(47・女性)が搬送されてきた。病院にあるCTスキャナで診断したところ、腹痛の原因は、なんと両端がとがった爪楊枝がレさんの胃に突き刺さっているためであった。 レさんはこの診...
越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved