ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

酒のつまみに人気の鶏足、水注入でかさ増しも

2014/08/12 07:33 JST配信
Clip to Evernote
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet 写真の拡大
(C) vietnamnet 左が水を注入した「かさ増し」鶏足、右が水を注入していないもの
(C) vietnamnet 左が水を注入した「かさ増し」鶏足、右が水を注入していないもの 写真の拡大

 鶏足(もみじ)はベトナムで人気の高い食材だが、業者によっては「かさ増し」されている場合があるため、注意が必要だという。

 焼き鳥屋が並ぶハノイ市のリーバンフック通りは、市内でも鶏足の消費量が最も多い場所の一つ。中でも人気の店は同通りの奥にあり、夜になると多くの客で混雑する。店員が大量の鶏足や手羽、砂肝を処理し、たれに漬け、串に刺してプラスチック製のバケツに入れていく。しかしよく観察してみると、店員は使用済みの串を再び手に取り、素手で肉を刺している。そしてその手で店内のゴミを掃除しているのだ。

 こうした不衛生な環境に加えて、業者による鶏足のかさ増しが横行している実態もある。市場で鶏足を専門に扱っている店の主人によると、鶏足には現在3つのランクがあるそうだ。大きく、肉付きがよい特級品は1kgあたり7万VND(約337円)、2級品は1kgあたり6万VND(約289円)、そして最も小さい3級品は1kgあたり5万VND(約240円)前後。しかし、3級品が特級品に「化ける」こともある。

 鶏足をかさ増しするために最も多く使われている方法は、小さな注射器で水を注入するというもの。先の店主によると、水を注入していないものは足先が内側に曲がっており、指で押すと肉が盛り上がる。一方で水を注入したものは、4本の足先が太く、伸びており、押すと水分がたくさん出てくる。したがって、鶏足を選ぶ際には少し指で押してみることで見分けられるという。

[VietnamNet, 23/07/2014 08:29 GMT+7, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホイアン旧市街で半裸女性の動画がSNSに投稿、処分検討へ (6:21)
 南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市の旧市街にある建物の屋上で半裸の女性がポーズを取る動画がフェイスブック(Facebook)に投稿され、批判する声が上がっている。同市文化情報部は19日、この事態への対処に...>> 続き
ハノイ:東南アジア最大級の日本庭園がオープン、ビンホームズ・スマートシティで (5:36)
 地場系コングロマリット(複合企業)ビングループ[VIC](Vingroup)子会社で住宅開発最大手のビンホームズ[VHM](Vinhomes)はこのほど、ハノイ市の大規模都市区「ビンホームズ・>> 続き
アリババ不動産会長ら逮捕、7000人から金銭騙し取る (3:05)
 公安省捜査警察機関はこのほど、ホーチミン市警察と協力して同市トゥードゥック区ヒエップビンチャイン街区(phuong Hiep Binh Chanh)にあるアリババ不動産(Alibaba)本社の立ち入り検査を実施した。  検査で...>> 続き
ホーチミン:家伝の肉まん、屋台で1日100個販売 (21日)
 多くのベトナム人にとって肉まんは朝食の定番で、通勤途中に店に立ち寄って、1個当たり5000~2万VND(約23.5~93.9円)の肉まんを頬張る。テーブルや椅子がなく屋台で販売するだけだが、おいしいと評判の肉まんが...>> 続き
ハノイ:トーリック川で錦鯉50匹を放流、水質改善アピール (20日)
 日越環境改善株式会社(JVE)は16日、日本の最新技術を応用した水処理システムが設置されたトーリック川の第4処理槽に、日本の錦鯉50匹とベトナムの金魚50匹を放流した。このほかにも各種淡水魚の稚魚を放流し、...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)