ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

コーヒー大手チュングエン会長夫婦の離婚裁判、双方ともに一審判決不服で控訴

2019/04/12 14:39 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 国内大手コーヒーメーカーのチュングエングループ(Trung Nguyen Group)の会長を務めるダン・レ・グエン・ブー氏(48歳)と妻のレ・ホアン・ジエップ・タオ女史(46歳)の離婚をめぐる裁判で、双方はともに一審の判決を不服として控訴した。ホーチミン市人民裁判所が10日に明らかにした。

 それによると、タオ女史は財産分割の比率を含め、一審の判決内容の全てを不服とし、夫婦関係の修復を望んでいるという。一方のブー氏も判決を不服としており、財産分割の比率については自分がより多く受け取ることを求めている。

 同裁判所がこれに先立つ3月27日に下した一審判決によると、財産分割については、総額約7250億VND(約35億円)の不動産を2人が半分ずつ受け取る。また、同グループにおける株式約5兆7380億VND(約277億円)と、タオ女史が管理している銀行預金の計7兆5020億VND(約366億円)については、ブー氏が60%、タオ女史が40%を受け取るが、ブー氏はタオ女史に株式相当分の現金を支払う。これにより、タオ女史は同グループの株式を完全に失い、ブー氏が経営支配権を完全に掌握することになっていた。

 この裁判では、財産分割の比率について、ブー氏は自分が70%を、タオ女史は自分が51%を受け取ることを提案していたが、裁判所は「婚姻中に形成される資産は夫婦が共有するもので、財産分割にあたっては双方の貢献度を検討して行う」と規定する婚姻家庭法に照らし合わせ、一審でブー氏を有利とする判決を下した。

 この判決については、法律関係者の間でも異を唱える声があがっている。それによると、裁判所には財産分割の比率を決める権利があるものの、タオ女史の株主としての権利を奪うことはできず、権限外の決定を下したと見られている。

 また、裁判官は法廷で優秀なビジネスウーマンであるタオ女史に対し、「会社を辞めて育児に集中し、今後は女王のような生活を送ってはどうか?」と発言。この発言は性差別と捉えられて大きな問題となっており、偏見を持った裁判官による判決の正当性にも疑問の声があがっている。
 

[Vnexpress 17:41 10/4/2019 / Tuoi Tre 17:14 10/04/2019 U].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ、新たに39人陽性で感染者789人に 死者10人 (14:56)
 保健省の7日午後6時と8日午前6時の発表によると、ベトナム国内で新たに計39人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。海外からの入国者4人を除き、いずれも南中部沿岸地方ダナン市から広がった市中...>> 続き
ハノイ:公共の場でのマスク非着用に罰金 8月7日から (7日)
 ハノイ市人民委員会のグエン・ドゥック・チュン主席は7日朝に開かれた政府と地方自治体によるビデオ会議で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の一環として、同日より市内の公共の場でマスクを着用しない...>> 続き
熊本の造船所で働くベトナム人実習生47人が新型コロナ感染 (7日)
 在福岡ベトナム総領事館は5日、熊本県玉名郡長洲町有明にある造船所で働くベトナム人実習生47人が新型コロナウイルスの検査で陽性判定を受けたと明らかにした。  この造船所では245人のベトナム人実習生が...>> 続き
ホーチミン:記録的豪雨で市内各地に甚大な被害 8日まで続く (7日)
 熱帯低気圧の影響により、ホーチミン市ではこの数日、夕方から深夜にかけての豪雨が続いており、市内各地で道路の陥没や倒木、道路の冠水、民家の浸水など甚大な被害が発生している。  6日夕方には3時間以...>> 続き
ニャチャン・パスツール研究所、新型コロナ検査の新規受け入れ停止 (7日)
 南中部沿岸地方カインホア省のニャチャン・パスツール研究所は6日、中部11省・市の関連機関宛てに新型コロナウイルス検査の新規受け入れを一時停止する旨の公文書を送付したと明らかにした。  同研究所は、...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited