ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

コーヒー大手チュングエン会長夫婦の離婚裁判、双方ともに一審判決不服で控訴

2019/04/12 14:39 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 国内大手コーヒーメーカーのチュングエングループ(Trung Nguyen Group)の会長を務めるダン・レ・グエン・ブー氏(48歳)と妻のレ・ホアン・ジエップ・タオ女史(46歳)の離婚をめぐる裁判で、双方はともに一審の判決を不服として控訴した。ホーチミン市人民裁判所が10日に明らかにした。

 それによると、タオ女史は財産分割の比率を含め、一審の判決内容の全てを不服とし、夫婦関係の修復を望んでいるという。一方のブー氏も判決を不服としており、財産分割の比率については自分がより多く受け取ることを求めている。

 同裁判所がこれに先立つ3月27日に下した一審判決によると、財産分割については、総額約7250億VND(約35億円)の不動産を2人が半分ずつ受け取る。また、同グループにおける株式約5兆7380億VND(約277億円)と、タオ女史が管理している銀行預金の計7兆5020億VND(約366億円)については、ブー氏が60%、タオ女史が40%を受け取るが、ブー氏はタオ女史に株式相当分の現金を支払う。これにより、タオ女史は同グループの株式を完全に失い、ブー氏が経営支配権を完全に掌握することになっていた。

 この裁判では、財産分割の比率について、ブー氏は自分が70%を、タオ女史は自分が51%を受け取ることを提案していたが、裁判所は「婚姻中に形成される資産は夫婦が共有するもので、財産分割にあたっては双方の貢献度を検討して行う」と規定する婚姻家庭法に照らし合わせ、一審でブー氏を有利とする判決を下した。

 この判決については、法律関係者の間でも異を唱える声があがっている。それによると、裁判所には財産分割の比率を決める権利があるものの、タオ女史の株主としての権利を奪うことはできず、権限外の決定を下したと見られている。

 また、裁判官は法廷で優秀なビジネスウーマンであるタオ女史に対し、「会社を辞めて育児に集中し、今後は女王のような生活を送ってはどうか?」と発言。この発言は性差別と捉えられて大きな問題となっており、偏見を持った裁判官による判決の正当性にも疑問の声があがっている。
 

[Vnexpress 17:41 10/4/2019 / Tuoi Tre 17:14 10/04/2019 U].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ゲアン省:フオンケー郡で43.4度の猛暑、観測史上最高気温を記録 (5:09)
 早くも猛暑続きのベトナムだが、20日に北中部地方ハティン省フオンケー郡で43.4度を観測しベトナムでの観測史上最高気温を記録したと、米国ワシントンポストが報じた。この気温はフランスの気象機関メテオフラ...>> 続き
ダナン:不動産案件「マリナ・コンプレックス」を一時停止、市民の反発で (24日)
 南中部沿岸地方ダナン市人民委員会は19日、市民からの反発を受けて、不動産案件「マリナ・コンプレックス(Marina Complex)」の一時停止を決定した。  この案件は、ソンチャー区ナイヒエンドン街区に立地し...>> 続き
ホイアンの古民家の屋根で新郎新婦が前撮り、SNS拡散で物議 (24日)
 とあるフェイスブック(Facebook)ユーザーがこのほど、新郎新婦のいでたちで南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市の古民家の屋根に横たわって撮影したブライダルフォトを投稿し物議を醸している。  投稿さ...>> 続き
元ベトナム国家主席レ・ドゥック・アイン氏が老衰で死去 (24日)
 元ベトナム国家主席のレ・ドゥック・アイン大将が22日夜、ハノイ市にある自宅で家族らに見守られる中、老衰により息を引き取った。99歳だった。同氏は長い間、108軍隊中央病院で介護を受けていたが、最後の数か...>> 続き
ホーチミンなど3省・市で麻薬2t押収、過去最大規模 (23日)
 公安省麻薬犯罪捜査警察局は19日、国内で過去最大規模となる麻薬密売ルートを摘発し、ホーチミン市で麻薬1110kgを押収した。  張り込みを経てこの麻薬密売ルートの動きを把握した警察は、12日に摘発に踏み...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)