ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミン:中心部の喫茶店、入店時間を20分に制限

2021/11/03 05:23 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 ホーチミン市1区グエンズー(Nguyen Du)通りのある喫茶店では現在、一度に入店する客を最大15人に制限し、入店時間も約20分までに制限して営業している。この喫茶店は、ドゥックバー(聖母マリア)教会やホーチミン市郵便局など有名観光スポットからも近く、かつては大勢の外国人観光客で賑わっていた。

 新型コロナ対策の社会的隔離措置の緩和により、この喫茶店は10月1日からテイクアウトのみで営業を再開。その後、10月末に規制がさらに緩和されたことを受け、市内では約5か月ぶりに店内飲食が可能となったが、依然として営業時間の短縮が求められている。

 店舗マネージャーのP氏によると、店では以前、一度に30人の客を入店させていたが、感染対策のために現在は半分の15人に制限。次の客に座席を用意するため、客が来店したとき、着席可能な時間を知らせるシステムを採用しているが、不快感を示す客もおり、そのことを告げると、席で飲まずにテイクアウトを選ぶ客もいた。

 一方で、入店時間の制限に賛同する客もいる。ビンタイン区在住のN氏は、毎朝の運動後に友人と喫茶店でコーヒーを飲むのを習慣としている。同氏は入店時間の制限について、「感染対策のためには相応しい措置だと思う。知らない人の近くに座って長居しようとも思わない」と話した。

Clip to Evernote
[VnExpress 06:26 2/11/2021 U].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ベトナム人の平均寿命は73.5歳、健康寿命は64歳止まり (6:28)
 保健省人口・家族計画化総局の2022年1~6月期の人口に関するレポートによると、ベトナムの現在の平均寿命は73.5歳だが、健康寿命は64歳にとどまる。平均寿命から健康寿命を引いた「延命期間」は女性が平均11年...>> 続き
フィンランド、ベトナムの新仕様パスポートへのビザ発給を一時停止 (6:25)
 在ベトナム・フィンランド大使館は11日、7月1日から発給が始まったベトナムの新デザインの一般旅券(パスポート)について、所持者の「出生地」が記載されておらず、管轄機関による本人確認が難航しているとして...>> 続き
ベトナム戦争での韓国軍による虐殺の目撃者、初めて韓国の法廷で証言 (5:47)
 韓国のソウル中央地方裁判所で9日、ベトナム戦争時の韓国軍による虐殺を巡る裁判が行われ、韓国の法廷では初となるベトナム人による目撃証言が行われた。  この日は韓国軍海兵隊第2旅団(「青龍部隊」)の軍...>> 続き
FBI、土器や青銅器など遺物10点をベトナムに返還 (3:23)
 米国連邦捜査局(FBI)はこのほど、FBIが押収・保管していたベトナム出土の文化的遺物10点を駐米国ベトナム大使館に返還した。  これは、FBIの美術犯罪捜査班が2013~2014年に行った捜査で押収し保管していた...>> 続き
新型コロナ:11日の新規感染者2367人・死者なし、ゲアン省で4408人追加も (11日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する11日の発表によると、国内で感染者2367人が新たに確認された。  また11日、北中部地方ゲアン省で前日までに感染が確認されていた4408人が新たに感染者...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved