![]() (C)Dan Tri ![]() |
- 56人死亡・44人負傷の火災事件裁判
- 消火規定違反罪でオーナーに禁固12年
- 人民委元職員や元警察官らも禁固刑
ハノイ市タインスアン区クオンディン街区クオンハ(Khuong Ha)通りの路地にあるミニアパートで2023年9月12日夜に発生し、56人が死亡、44人が負傷した火災事件の裁判で、同市人民裁判所は14日、アパートのオーナーであるギエム・クアン・ミン被告(男・46歳)に禁固12年の判決を下した。同被告は防火・消火規定違反罪に問われていた。
このほか、タインスアン区およびクオンディン街区の元人民委員会職員や元同街区警察官など残る7人の被告は、責任を果たさず甚大な被害をもたらした罪に問われ、2年6か月~7年の禁固刑をそれぞれ言い渡された。
裁判所は、クアン被告が無許可で設計変更や違法増築を行い、防火規定における重大な違反があったことで、多くの人命が失われる大惨事を招いたと判断。民事責任について、裁判所は同被告に対し、被害者および遺族への賠償や建物の修復・掃除を命じた。
なお、公安省刑事科学研究所の鑑定結果によると、この火災の火元は1階の駐車場に駐車されていたガソリンスクーターだった。出火原因は、スクーターの前部に搭載されていたバッテリーの漏電によるものだったと結論付けられている。
火災が発生したミニアパートは、2015年にタインスアン区人民委員会によって「個人住宅」として建設許可証が交付された。建設許可証によると、この建物の建ぺい率は70%、7階建てで、延べ床面積は1166m2となっていたが、実際に建設された建物は、建ぺい率が100%に達し、さらに7階建てではなく10階建ての長屋式住宅で、ミニアパートとして使用されていた。