ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

事故で両腕失った青年、足で絵を描き見つけた生きる道

2019/11/03 05:02 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 別の客は、タイさんが送った肖像画が気に入らず、送り返してきた。2枚目もまた満足できないと送り返され、タイさんはどうしてかもわからず不安になった。他になすすべもなく、できる限りの力を出し切って、3枚目は目から手のしわまで細かく、何時間もかけて慎重に描いた。

 客はコメントこそしなかったものの、ようやく満足してその絵を受け取った。そしてタイさんは、送り返された2枚の絵には魂がこもっていなかったと気づいた。お金をもらって描く絵と、友人にプレゼントするために遊びで描く絵とは全く異なるものだということがわかったのだ。

 「障害はありますが、お客さんに同情で商品を買ってもらうためにそれを盾にすることはしません。自分が生み出すものは、品質と価値で勝負しなければなりませんから」。それ以来、タイさんはゆっくりと線を描き、濃淡を慎重に表現して、絵に精神を吹き込んでいった。特に目は肖像画の魂だからと重きを置き、最も時間をかけて描いた。

 タイさんは3か月余りにわたり水彩画の練習をしたこともあるが、うまくいかなかった。ある時は、突然筆を握っていられなくなり、落ちた筆で絵具が飛び散り、完成間近だった絵が台無しになってしまった。以来、タイさんは、鉛筆だけで描くことに決めた。

 2019年6月、タイさんは仕事のために故郷の東南部地方タイニン省からホーチミン市に移り住み、実家から離れて生活の全てを自分でしなければならなくなった。それでも、鉛筆削りはまだ自分1人でできないため、同じアトリエの友人に頼むのだった。

 これまでにタイさんが描いた100枚以上の絵が国内外の客の手元に渡った。現在は毎月10枚余りの絵を描いており、その稼ぎで生活を賄えるくらいになった。

 もし事故に遭っていなかったら、タイさんは変わらず工事現場の作業員として働いていただろう。そして、自分が絵を描いてお金を稼ぐ画家になるとは考えもしなかったはずだ。

 タイさんは、「皆、足で描いた絵のほうが手で描くよりもうまいと褒めてくれます。多くの人が私のことを画家と呼びますが、もし過去に戻れるとしても、両手と引き換えに画家になろうなんて絶対に思いませんよ」と苦笑した。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 14:27 31/10/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
「Made in Vietnam」のチョコレートに第2の人生を捧げる越僑男性 (9日)
 「サミー(Samy)」ことブイ・デュラスサミー(Bui Durassamy)さん(男性・70歳)は、40年以上暮らしたカナダから単身でベトナムに帰り、ベトナムのカカオの木を救い、ベトナム人皆が「Made in Vietnam」のチョコレ...>> 続き
アジア初の宇宙飛行士ファム・トゥアン、「ソユーズ37号」打ち上げから40年 (2日)
 今から40年前の1980年7月23日、ベトナム初、そしてアジア初の宇宙飛行士となったベトナム人民空軍の英雄ファム・トゥアン(Pham Tuan)氏は、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から「ソユーズ37号(Soyuz 37)」...>> 続き
車椅子で30省・市を旅した29歳、次は近隣諸国の制覇目指す (7/26)
 不運にも脊髄動静脈奇形を発症し、20歳から歩行ができなくなったファン・ブー・ミンさんは、並外れたエネルギーと情熱により、車椅子でベトナム国内の30省・市を旅してきた。  1991年生まれ、南部メコンデ...>> 続き
分離手術から7年、結合双生児の片割れを亡くした少年の今 (7/19)
 2013年11月26日、ホーチミン市第2小児病院で生後14か月の結合双生児の分離手術が行われた。手術を受けたのは、南中部沿岸地方ニントゥアン省に住む父親のグエン・タイン・フィエンさんと母親のグエン・ティ・ホ...>> 続き
Z30D刑務所に暮らす200人の外国人受刑者たち (7/12)
 南中部沿岸地方ビントゥアン省ハムタン郡(huyen Ham Tan)にあるトゥードゥック(Thu Duc)刑務所は、またの名をZ30D刑務所といい、ベトナムで最大規模の刑務所として知られる。  ここは、約200人の外国人受刑...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited