ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

車椅子の妻と年下夫の愛の形、2人で歩む新たな人生

2020/01/19 05:52 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 「本当にいいの?私は一生、車椅子に座ったままよ」と言う女性を横目に、男性は婚姻届にサインをした――。

 昼の12時、ファン・ゴック・ジエムさん(31歳)は宝くじを売り切り、夫に電話をかけて迎えにきてと頼んだ。電動車椅子の充電が切れてしまったのだ。数分後、夫のグエン・ミン・チーさん(26歳)がバイクで到着し、チーさんはバイクを運転しながら車椅子を押して2km先の自宅へと帰った。小さな部屋では、チーさんがジエムさんの服を選び、ジエムさんを抱きかかえてシャワーを浴びさせる。

 チーさんとジエムさんは2019年の初めに婚姻届を提出した。その約1年後、2人はホーチミン市で行われた障がい者カップルの集団結婚式に参加してようやく結婚指輪を手にすることができた。

 2人が結婚して1年近く経ったが、お互いの家族はまだこの結婚を認めていない。ジエムさんの父親は、娘より5つも年下で、安定した職にも就いているチーさんがまさか障がいを持った娘を好きになるとは思えず、2人の愛情が本物だと信じることができないでいる。

 一方、チーさんの母親も、車椅子に座り、自分でシャワーを浴びたり着替えたりもできない女性を嫁として認めることはできないと反対している。

 5年前、チーさんはラジオでたまたまジエムさんの人生の話を聞いた。障がいを持った同郷の女性のまっすぐさ、誠実さを感じ取り、電話番号を控えてメッセージを送った。このとき、チーさんは自宅の近くで溶接工として働き、ジエムさんは先天性側弯症で歩くこともできず、刺繍で生計を立てていた。

 その後4年間、2人は電話だけで連絡を取り合い、色々な話をした。2018年4月、ジエムさんとチーさんは東南部地方ドンナイ省で初めて会うことにした。その日の帰り、チーさんは勇気を振り絞ってジエムさんの頬にキスをした。ジエムさんはびっくりして叫び、笑い、そして黙り込んだ。

 チーさんはバイクでジエムさんの車椅子についていき、ジエムさんの自宅まで送った。その日は大雨で、びしょぬれのチーさんをかわいそうに思い、ジエムさんは両親にチーさんを泊めるよう頼んだ。そしてなんと、チーさんはそのままジエムさんの自宅に1週間泊まった。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 06:00 13/01/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
クジラを祀るベトナムの「鯨寺」 (23日)
 北中部地方ハティン省カムスエン郡には、クジラを祀る「ドゥックグーオン廟(mieu Duc Ngu Ong)」がある。死んだクジラを見つけると、人々は死骸をこの「鯨寺」に運んで埋葬し、頭部の十字の印または陰陽コイン...>> 続き
彼女にフラれてボディビルの道へ、ベトナム人青年が日本でチャンピオンになるまで (16日)
 今から7年前、ルオン・ホン・ソンさん(男性・30歳)は恋人と別れたモヤモヤやストレスを晴らすため、ジムでのトレーニングを始めることにした。予期せず、この決断が彼の人生の方向を変えることになった。  ...>> 続き
精神疾患の母親を支える大学生、18年間変わらぬ願い (9日)
 6歳のとき、自宅でクラスメイトに「お前のお母さんはどこ?」と聞かれたレ・ドゥック・ヒエウさん(18歳)は、台所に鎖でつながれている人をおそるおそる指さした。するとクラスメイトたちは「頭がおかしいおばさ...>> 続き
【特集】2021年ベトジョー記事アクセス数ランキング (2日)
 VIETJOベトナムニュースが2021年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 https>> 続き
ハノイで初のメトロ運行開始、着工10年の軌跡 (21/12/26)
 緑色の車体の電車が、警笛を鳴らしながらカットリン駅のホームに到着した。ホームでは、老若男女問わず多くの人々が興奮を隠せずにいた。2021年11月6日の朝、人々は一張羅で出かけ、それまで先進国にしかなかっ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited