ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

四肢を切断した女性、家族と歩む新たな人生

2020/06/14 05:57 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 タイさんが手術の書類に署名するために勇気を振り絞ろうとしていたときのことだった。いつから目を覚ましていたのか、タムさんはタイさんを呼んで、「あなた、私の手足を切り落とす書類にもう署名したの?」とたずねた。タイさんは「まだだよ、他に何か方法がないか探しているんだ」と答えた。

 タムさんは落ち着いた声で言った。「もうどうしようもないわ。書類に署名して。もし署名しなければ、子供の顔も見られなくなる」。

 手術室に入ったタムさんの頭の中には、たった2週間しか抱っこできなかった幼い息子の姿だけが浮かんでいた。「ケン」。麻酔で意識を失うまで、タムさんは息子の名前を呼び続けた。

 心の準備はできていたが、手術が終わって目が覚めたとき、タムさんはやはりショックを受けた。タムさんの脚は膝上から切断されていた。右腕は肘上から、左腕は肘が少し残るくらいのところからなくなっていた。

 「見ると脚が短くなっていて、落ち込み、深い穴の中に転げ落ちた悪夢を見ているような気持ちでした」とタムさん。当時、タイさんは時おりタムさんが空しい思いで涙を流している姿を目にすることがあった。

 そんなとき、タイさんは病室と自宅をビデオ通話でつなぎ、タムさんに息子の姿を見せるしか術がなかった。タムさんが息子に微笑むと、タイさんはそばで「がんばらないとね。息子はまだ小さいんだ、お母さんを失わせちゃいけないよ」とささやいた。

 2019年1月末、タムさんは退院した。このとき息子は生後2か月。帰宅したばかりのころは、疲労困憊した。病院では24時間誰かが世話をしてくれたが、自宅では何かを食べたり飲んだり、トイレに行ったりしたければ、家族に頼らなければならなかったからだ。

 タムさんは自己憐憫に駆られ、「自分は役立たずだ」と感じた。1か所に寝転んでいることしかできず、日に日に落ち込み、夜な夜な涙を流した。

 妻を自宅に連れて帰って数日経って、タイさんは借金を返済するために仕事に戻らなければならなかった。タイさんは毎朝早く起きて妻に朝食を食べさせ、妻の気が紛れるよう姉か祖母の家に連れて行った。

 タイさんの仕事場は自宅から60km離れたところにあり、携帯電話用アクセサリーの事業もまだ軌道に乗っていなかったため、それと別に広告や不動産などの仕事もしていた。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 06:01 07/06/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
新型コロナ禍、両親と祖父母を失った14歳の少女 (26日)
 ホーチミン市ビンチャイン郡在住のグエン・ティ・マイ・カインさん(14歳)は、父親が急死したショックから立ち直る間もなく、母親、そして母方の祖父母を、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により相次いで失...>> 続き
出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 (19日)
 今は一緒に暮らしているものの、初めて出会った日のことを思い出すと、夫婦は今でも夢のようだと感じている。  「交通違反をした女性が交通警察官に罰せられ、後に2人がカップルになるというシチュエーショ...>> 続き
ハノイで3世代続く国旗の縫製職人、祖国の象徴と伝統を守って (12日)
 ハノイ市で3代にわたりベトナム国旗の縫製を家業としているトゥオンティン郡レロイ村トゥーバン村落(lang Tu Van, xa Le Loi, huyen Thuong Tin)在住のグエン・バン・フックさん(45歳)は、200枚の国旗を丁寧に...>> 続き
夫との死別、我が子のがん闘病…苦難を乗り越えて強く生きる (5日)
 空軍士官だった夫が死んだという知らせを受け、ゴアンさんは自殺を考えた。さらに息子ががんを患っていると判明したときには、魂を失ったように叫び、走った。  北部紅河デルタ地方ナムディン省に住む文学...>> 続き
新型コロナ禍、ホン川の水上生活者の暮らし (8/29)
 ハノイ市のホン川(紅河)に架かるロンビエン橋(cau Long Bien)のふもとに長い間ひっそりと存在している水上集落は、困難な状況にある人々が多く暮らす場所だ。  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited