ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

兄は姉、妹は弟…トランスジェンダーの兄妹が自分自身を見つけるまで

2022/05/29 10:16 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 男性の身体を持って生まれたキム・トゥンさんは、自分に無理をしながら周りの人々のために男性として生きていた。しかしある時トゥンさんは、妹のイエン・ニーさんも女性の身体を持ちながら内面は男性であることに気づいた。

 北部紅河デルタ地方ハイフォン市に住むレ・キム・トゥンさんとイエン・ニーさんは、チャン・ティ・タムさん(女性・52歳)夫妻の子どもたちだ。タムさんは、自分たちが2人の普通の子供を授かった普通の家族だと思っていた。

 しかし、息子のトゥンさんが3歳になった頃、夫妻はトゥンさんがスカートとピンク色の服しか着たがらないことに気づいた。そしておもちゃで遊ぶ時はいつも母親役をやりたがった。一方、娘のニーさんはスカートを履かせようとすると泣いた。子供たちの頑固な様子に、タムさん夫妻は2人を棒で叩いて自分たちの思い通りに従わせることが度々あった。

 父親は息子のトゥンさんにははっきりと大きな声で話すよう強制し、娘のニーさんにはスカートを履いて髪を長く伸ばすよう強いた。「従わなければ、父はすぐに棒を手に取りました」とトゥンさん。自分の内面の違和感を説明することができず、トゥンさんは1人の男性として生きようとし、髪を刈り上げたり、スニーカーを履いたり、集団で殴り合ったりもした。

 それでも、トゥンさんは内面の女性的な部分を隠すことができなかった。幼馴染のハー・ズンさんによると、「攻撃的な瞬間があっても、しばらくするとクラスの女子よりも柔らかく話し、感受性の強い人」だったという。またトゥンさんはいつもズンさんに、将来は歌って女将軍を演じる俳優になりたいという夢を語っていた。

 同じ学校の生徒たちはよくトゥンさんのことを「おかま」とからかった。「私は人に見られただけで自分がからかわれていると思ってしまうほど敏感でした。誰かが公然と私をからかったら走って彼らを殴りに行き、『兄貴』と呼ばせて自分が男であることを証明していました」とトゥンさん。

 トゥンさんは殴り合った後、いつも部屋で1人泣きながら、どうして自分は人と違うのか理解できず苦しい思いをしていた。しばらくして、トゥンさんはハイフォン市ラジオ・テレビ局製作の短編映画に少年役として出演した。

 しかし、男としての自分の姿を見るのが嫌で、トゥンさんはあえてその映画を観返すことはしなかった。その後、インターネットでトランスジェンダーのコミュニティと交流するようになり、トゥンさんはようやく自分の違和感の正体を理解した。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 06:32 16/04/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
がんに打ち勝ったシングルマザー、病を経て人生に輝き (26日)
 トゥイさんにとってがんは人生の終わりではなく、彼女の人生をより輝かしく再スタートさせるためのチャンスとなった。 1日が50時間あればと願った闘病の日々  「お母さんね、がんになっちゃった!」トゥ...>> 続き
ハノイの「鍛冶屋村」唯一の女性職人 (19日)
 初夏の午前7時、ドー・ティ・トゥエンさん(女性・57歳)は手持ちの中で一番古い服を選び、ブーツを履き、分厚いグローブをはめ、布の帽子をかぶって、40年物の炉に火を入れる。  トゥエンさん一家の工房は、...>> 続き
日本初のベトナム人ロックバンド「KURROCK」、異彩を放つ魅力 (12日)
 2022年6月に東京・代々木公園イベント広場で開催された「ベトナムフェスティバル2022」で、ひときわ異彩を放つアーティストがステージに登場した。東京をベースに活動する、ベトナム人5人と日本人1人からなる6...>> 続き
「異形」のベトナム男児と米国女性の物語 (5日)
 17年前、ホープさん夫妻は、フンという名のベトナム人男児を養子に迎えた。小さく、体中に疥癬があり、そして顔の半分が腫瘍に覆われた男の子だった。  「サミュエルはもう高校を卒業して、じきに大学に入...>> 続き
自閉症の少年画家たちの夢、絵画で人生を彩る (5/22)
 2021年12月、「障がい者が学校に通う権利」というテーマで開催された絵画コンテストで最優秀賞を受賞した17歳のチャン・ナム・ロンさんは、成功に満ちた1年を締め括った。  障がいを持つ子どもたちが他の多...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved