ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

自分のルーツを求めてフランスからベトナムへ、実の家族と奇跡の再会

2022/08/14 10:36 JST配信
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 エマ・キーナーさん(26歳)とフランス人養父母がホーチミン市を訪れ、エマさんの母親を探していることをSNSに投稿した翌日、信じられない奇跡が起こった。エマさんはついに、ホーチミン市で実の家族を見つけたのだ。エマさんの母親探しの物語がインターネット上で拡散され、それが奇跡につながった。

 ある日の午後、ホーチミン市1区グエンフエ通りのカフェでエマさんとタインニエン(Thanh Nien)紙の記者は、エマさんの実の姉だというチャン・ティ・タイン・ロアンさん(35歳)を待っていた。

 エマさんは、SNSに自分の話を投稿したその翌日に、ロアンさんから「私たちは姉妹かもしれない」とのメッセージを受け取ったのだという。「彼女は写真と、母親の名前や年齢、生年月日などの情報を送ってくれたのですが、どれも私が知っていた情報と一致していました。私のことも知っていて、送ってくれた母親の写真も彼女の写真も、私によく似ているところがありました。何が起きているのか、本当に信じられませんでした」と、フランス国籍のエマさんは語る。

 最初のメッセージのやりとりの後、2人は色々な情報を確認するため、実際に会う約束をした。約束の日の前夜、エマさんはあまりにも緊張していて眠れなかった。2人が会う場には、通訳としてファン・ティ・タインさん(23歳)が同席した。

 しばらくすると、ロアンさんがカフェに現れた。2人は抱き合って挨拶をし、話を始める前に長い間お互いを愛おしそうに見つめ合った。2人は顔や手もよく似ていた。

 「昨日、会食に行ったときにたまたま彼女の投稿を見たんです。投稿には母の名前や私も昔住んでいた家の住所が書かれていて、確かに母がかつてツーズー病院に子供を置いてきたことも知っていたので、自分の目を疑いました。私は泣き出してしまって、すぐにハイン(エマさんのベトナム語名)にメッセージを送ったんです」とロアンさんは話した。

 ロアンさんによると、エマさんが投稿した情報はいずれも母親の情報と一致していて、80%の確率でエマさんは自分の妹だという自信があった。エマさんは母親によく似ていて、特に鼻がそっくりだという。

 1996年1月に父親が亡くなり、様々な事情でタインさんは当時10歳だったロアンさんを父方の祖父母に預け、別のところに引っ越して再婚した。そして、同じ年の10月に2人目の子供を産んだ。それがエマさんだ。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[Thanh Nien 08:23 19/07/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
街を駆ける一本足の配達人 (2日)
 21時30分、スマートフォンの画面に「配達」の文字が光る。トン・タン・クオックさんは、今日1日の仕事をスクロールして振り返ると、画面をタップして、バイクを外に出した。  目的地に着くと、片足跳びで店...>> 続き
女の子を出産したトランスジェンダーの夫、法的な「父親」への渇望 (9/25)
 娘の出生証明書には、母親の欄に「カン」と記載されている。娘を産んだのは、女性から男性に性転換したトランスジェンダーの「父親」であるカンさんだ。  南部メコンデルタ地方ドンタップ省出身のカンさん(...>> 続き
中古自転車を購入・修理して貧しい生徒に寄付、年金暮らしの老夫婦 (9/18)
 北部紅河デルタ地方ハイフォン市ゴークエン区に暮らすブー・タイ・ホアさん(男性・70歳)夫婦は、毎月年金を受け取ると一部を中古自転車と部品の購入に充て、バイクタクシーの運転手の仕事もしながら自ら中古自...>> 続き
古き良きサイゴンを今に残す、手描きのレトロ看板職人 (9/11)
 南部メコンデルタ地方ドンタップ省出身のグエン・ホアイ・バオさん(男性・37歳)は、10年以上にわたり、1980年代から1990年代のスタイルで店の看板や広告を手描きする仕事を根気強く続けてきた。  8月のある...>> 続き
帰郷、そして家族との対面……「異形」のベトナム男児と米国女性の物語 (9/4)
 東南部地方ビンフオック省ドンソアイ市の住宅地に1台の車が停まった。開いたドアから出てきた若者は、立ち尽くす女性に駆け寄り、ひしと抱きしめた。 【過去の関連記事】「異形」のベトナム男児と米国女性の...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved