ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

暗闇を抜け出し司会者に、視覚障がいを持つ9X世代の女性

2023/01/15 10:33 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress

ザンさんはメイクも自分でやる。アイシャドウパレットの枠に触れて色を判断し、ブラシを使ってパウダーを優しく拾い上げ、まぶたに均等に塗り広げる。そして自分で服を着替え、ハイヒールを履いて、優雅に、そしてしっかりと歩く。準備が終わると、監督の合図で収録が始まる。

 「ある時、観覧者の1人が私のところに来て感謝を伝えてくれました。彼女には障がいを持つ子供がいて、子供の将来は真っ暗だろうと思っていたそうです。でも、私について書かれた記事を読んで、私の出ている番組を観て、私がフェイスブック(Facebook)でシェアした投稿を見て、障がいを持っていても学校に通うことができ、仕事をすることができるのだとわかり、子供の将来が思い描けるようになったのだそうです。それで、彼女は悲嘆に暮れる代わりに、子供がより社会生活に近づけるよう、計画を立て始めたようです」とザンさんは教えてくれた。

 ザンさんのおかげで、障がい者コミュニティの多くの人が外に出て、より適切なサポートを受けられるようになってきた。また、彼女のおかげで多くの人が障がい者の声に耳を傾けるようになり、障がい者が信頼を得て、挑戦の機会を与えられることも増えた。ザンさんをテレビで観ると喜びに満ちた1日の始まりになる、という視聴者からの手紙が放送局に届いた時、ザンさんの人生はさらに意味のあるものになった。

 ザンさんは司会者である一方で、心理学者としての顔も持っている。彼女は現在、臨床心理学の修士課程に在籍しているほか、カウンセラーとしても働き、心に問題を抱える人々のサポートをしている。たくさんの人がザンさんに助けを求めてメールを送ってくる。ザンさんは届いたメールを1通1通丹念に読み、助けを必要としている人たちに丁寧に返信する。

 「私の使命は、周りの人々が、自分の望む人生を送れるようサポートすることです。誰もがそれぞれ痛みや苦しみを抱えていますが、私の専門分野や前向きなエネルギーによって、皆が自信を持って、強い心で障壁を乗り越え、幸せな人生を送れるようサポートしていきたいんです」とザンさんは語る。

 ザンさんいわく、人生とは苦しみの連続であり、中でも障がいを持つ人たちは早くにこの苦しみを経験することになる。それでも、ザンさんは悲しみの暗闇に支配されることなく、自分の力と強さで日々前進し、障壁を乗り越え、幸福に満ちた前向きな人生の新しいページを開いている。ザンさんが今歩んでいる道のりは、ザンさんのような視覚障がい者でも機会さえあれば自分の力を発揮し、良い成果を出せるのだということを証明する過程でもあるのだ。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 10:00 10/10/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
小売ブランドOH!SOME、ベトナム初のフラッグシップ店をオープン (13:13)

 小売ブランド「OH!SOME」は3日、ホーチミン市の商業施設「ビンコム・センター・ドンコイ(Vincom Center Dong Khoi)」内に、ベトナム初となるフラッグシップ店(旗艦店)をグランドオープンした。  ベトナム7...

みらいコンサルティング、エスハイと包括連携協定を締結 (12:36)

 中堅中小企業の経営サポートを手掛けるみらいコンサルティンググループ(東京都中央区)は、人材教育・送り出し機関であるエスハイ(Esuhai、ホーチミン市)との間で、包括連携協定を締結した。  これにより、...

25年1~6月期の対外投資、前年比3.5倍 対ラオスが1位 (6:26)

 財政省傘下の海外投資局によると、2025年1~6月期に認可を受けたベトナムの対外投資額(新規および追加投資)は前年比3.5倍の4億8710万USD(約710億円)だった。このうち新規が86件、追加投資が18件となっている。 ...

世界のベトナム人街を訪ねて【ベルリン編・前編】 (6日)

(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。) 【ロンドン編】はこちら 【パリ編】は

クアンニン省:バンドン経済区のカジノ案件、首相が正式承認 (6:09)

 東北部地方クアンニン省バンドン経済区で計画されている高級複合観光サービス地区プロジェクトが首相によって承認され、チャン・ホン・ハー副首相が首相決定第1395号/QD-TTgに代行署名した。  同プロジェク...

1~6月期のFDI認可額、前年同期比+32.6%増(推定値) (5:58)

 計画投資省海外投資局(FIA)が発表した海外直接投資(FDI)に関するデータによると、2025年1~6月期のFDI認可額(推定値)は前年同期比+32.6%増の215億1000万USD(約3兆1000億円)だった。  新規認可案件数は同+2...

NBA史上初のベトナム系選手ジェイリン、3年35億円で契約更新 (5:46)

 ベトナム系米国人のジェイリン・ウィリアムズ(Jaylin Williams)は23歳の誕生日を迎えた6月29日、NBAのオクラホマシティ・サンダーと3年契約を更新した。総額2400万USD(約35億円)の大型契約となっており、若手バ...

車両の新規登録手数料、一部地域で引き上げ 行政区画再編で (4:36)

 財政省はこのほど、自動車およびバイクの新規登録手数料を定める通達第71号/2025/TT-BTCを発出した。同通達は2025年7月1日に発効した。  これにより、一部地域における9人乗り以下の自動車の新規登録手数料...

濁流にのまれかけた子どもを農業用ドローンで救出、農民男性お手柄 (4:27)

 南中部地方ザライ省イアトゥル村(xa Ia Tul)で3日昼ごろ、増水した川の中州に子ども3人が取り残されるという事故が発生した。もうだめかと思われたとき、ある男性が農業用ドローンを飛ばして子どもたちを救助。...

ホーチミン:宝くじ売りの女性が電線から転落で重傷 (3:23)

 ホーチミン市タイナム街区(phuong Tay Nam、旧ビンズオン省アンタイ街区)のアンタイ市場付近で4日午前9時ごろ、電柱によじ登って電線を渡ろうとした女性が転落するという出来事が発生した。  人々の叫び声...

エスタカヤ電子工業、台湾鴻海精密工業子会社に関連会社の持分譲渡 (2:05)

 半導体デバイス・モジュール製品及び産業用装置の開発・製造・販売などを手掛けるエスタカヤ電子工業株式会社(岡山県浅口郡)は、電子機器受託生産(EMS)で世界最大手の台湾フォックスコン・テクノロジー・グルー...

ベトナム人ラッパーがNFTで音楽アルバムを発売、国内初 (5日)

 ベトナム人ラッパーのPjpoは6月3日、NFT(非代替性トークン)マーケットプレイスの「ダゴラ(Dagora)」と協力し、NFT形式で音楽アルバム「131km」をリリースした。  NFTでの音楽アルバム発売はベトナムで初め...

ダナン:ヘリコプター遊覧ツアーを3年ぶり再開 (5日)

 南中部地方ダナン市で2日、ヘリコプター遊覧ツアーが正式に再開された。  国防省ベトナムヘリコプター総公社(VNH)傘下の北部ヘリコプター(VNH North)が運航するもので、景観鑑賞と最新の航空技術体験を融合...

北部最大のテーマパーク「ビンワンダーズ・ブーイエン」が開業 (5日)

 地場系コングロマリット(複合企業)ビングループ[VIC](Vingroup)は1日、北部紅河デルタ地方ハイフォン市ブーイエン島(dao Vu Yen)に北部最大規模となるテーマパーク「ビンワンダーズ

小型EVタクシー「レッツゴー」、開業1年で500万人輸送 (4日)

 小型電気自動車(EV)タクシーに特化した「レッツゴー・タクシー(Let’s Go Taxi)」は、2024年5月にサービスを開始してから1年間で約500万人を輸送し、走行距離は1500万kmに達した。  レッツゴー・タク...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved