![]() (C) suckhoedoisong ![]() |
![]() (C) suckhoedoisong ![]() |
「兵士というのは常に『鋼の精神』を持っています。色と顔をできる限り再現するだけでなく、魂が宿った写真になるように、そして兵士の不屈の精神をしっかりと表現できるように努めています」とタンさんは語る。
この3年間、タンさんには数え切れないほどの忘れがたい思い出がある。あるとき、白髪の老婦人が、震える脚で歩いて店を訪れた。老婦人は、戦死した息子の古びた写真と、かすかな記憶を頼りに記した体型や顔立ちに関するメモを持参していた。しかし、写真はぼろぼろで、元の写真も残っていないということだった。
わずかな手がかりをもとに、タンさんは根気強く復元を進め、ほぼ完全な人物写真を完成させた。写真にはっきりと表れた息子の顔を見た老婦人は、泣き崩れて「そうよ、この子よ、私の息子よ!」と言ったという。この母親の涙と心からの言葉こそが、タンさんにとってこの仕事を続ける最大の原動力となった。
またあるときには、一度に20枚近くの写真を郵送で受け取ったこともある。タンさんは、遺族の思い出を完全によみがえらせるため、徹夜で作業を続けた。