![]() (C) saigontimes |
ベトナムの電動バイク市場に、国産ブランド「ダットバイク(Dat Bike)」が参入した。これは南中部沿岸地方ダナン市に事務所を置くスタートアップ企業のダットバイク社が製作したもの。また同社は、ダナン市で観光客向けの電動バイクレンタルサービスも開始した。
電動バイクでの市内周遊を希望する観光客は、ダナン市到着後にFacebookページなどから申し込めば、ダットバイクをレンタルすることができる。但し、運転免許証の提示が必要。利用料は平日1日あたり10万VND(約460円)、週末と祝祭日は1日あたり15万VND(約690円)。電動バイクは、事務所(23 Nguyen Thai Hoc St.,Hai Chau Dist.)で受け取ることも、スタッフが指定の場所まで届けることも可能。ヘルメットの無料貸し出しも行っている。
ダットバイクは当面、ダナン市でサービスを提供するが、近いうちにホーチミン市にも進出を計画しているという。現在、ダットバイクが製作する電動バイクは「Weaver」と呼ばれる車種のみだが、今後は研究を重ねて新車種を発表していく方針。Weaverは最高速度が時速70km、フル充電での走行可能距離100km。
なお、購入希望者は、手付金500万VND(約2万3000円)を支払った後、製作が完了する3か月後にバイクを受け取ることができ、その際に残りの金額を支払う。手付金は購入をキャンセルした場合100%払い戻す。購入者には、ホーチミン市とハノイ市まで無料で届けるとのこと。