ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

食べる前にわかるハノイでおいしいバインミーを選ぶ6つのポイント【後編】

2016/02/23 09:34 JST配信

みなさん、 いいバインミー生活送ってますか?

勝手にハノイを広報している和島祐生です。

それでは、 前回 の続きをお届けしましょう。

食べなくてもわかる!おいしいバインミー屋さんの見分け方!

です。

まじで、これさえ押さえれば「超能力者?」ってくらいおいしいバインミー屋さんを見分けられるようになります。

そして、このバインミー屋さんの見分け方から、あなた独自のバインミー屋さんを見分けるポイントが導き出せるようになり、この観察と検証のプロセスを繰り返し行っていった末に、いつしか、

Hypothesis verification(仮説の真偽を、事実情報に基づいた実験や観察などを通じて確かめること)

を身に着けていることでしょう。きっとそういうことになると思います。

まずは全体をおさらい。

【おいしいバインミー屋さんの見分け方6ポイント】

1.紙袋用意の有無

2.パンをプレスする機械もしくは保温釜的なやつの有無

3.マヨネーズの有無

4.野菜のわけ具合

5.なんかワケギみたいな細いネギの有無

6.ケバブ的な肉の機械の有無

これらのポイント、全部該当する必要はないですが、すべて該当する店を見つけたら、ちゃんと食べてうまさを確認した後、表彰状を渡したいと思っています。

ちなみに、ハノイではズイタン(Duy T??n)通り40番地付近(川沿いの橋のところ)で気の良いおばちゃんが平日だけ出している店が、すべてのポイントに合致します。

僕は以前、このおばちゃんの作るバインミーがうますぎて、クリスマスプレゼントに10万VND(約510円)相当のお菓子を贈ったことがあります。

いつもバインミーありがとうというベトナム語のお礼と共に。

それでは一つずつポイントを見ていきましょう!

1.紙袋用意の有無

ハノイのバインミーはホーチミンのものとは異なり、たいてい温めて出してくれる のですが、ビニール袋に入れてしまうと、折角ぱりぱりのパンの外側が蒸気でしなしなになってしまうんですよ。

ビニールに入れるとしなしなに

その点、紙袋であれば、ビニール袋と違って蒸気がこもらず、パンがふやけてしまうということは少ないです。

店を見ればパンを入れる袋がおいてありますので食べる前にチェックできます!

2.パンをプレスする機械もしくは保温釜的なやつの有無

わかりにくいけどおばちゃんの背中、おじさんの右手らへんに窯みたいなやつがある

もしくはこのプレスする機械

移動型のバインミー屋さんでは、卵とかを焼いた後のフライパンにパンを押し付けて温めるパターンが多いですが、固定店舗ではプレス機とか窯みたいなやつを置いているところがちょこちょこあります。

大量の油を使って卵を焼いた後のフライパンでパンを温めるより、こういった 専用機を使ったほうが断然おいしい!

プレス機の場合はパニーニ的な感じに仕上がります。窯的なものの場合はできたてアツアツのフランスパンみたいな感じになって、めっちゃおいしいです!

これも、食べる前にお店に置いてあるかどうか確認できます。

3.マヨネーズの有無

3つ目マヨネーズ。これがあるところは本当に少ないのですが、マヨネーズを細口のボトルに移し替えて用意している店は、まぁまず間違いなくうまいです。

バインミーって、マヨネーズ入るだけで

変わります。

これについては、チリソースだけで十分!という人もいっぱいいるでしょうが、バインミーの中に入っている具材はチキンや卵、野菜なので、マヨネーズと合わないはずがないんです。

もちろん、チリソースとも相性抜群です。

4.野菜のわけ具合

色々な具材が並ぶ

バインミーには、肉や卵以外にもさまざまな野菜が入りますよね。

ニンジン、大根、なにかの葉っぱ、ネギ、レタス、キュウリなど、色々ありますが、 この野菜たちを分けて保管しているか一緒くたにしているか、これがなかなか重要なのです!

野菜には、レタスやキュウリのように水分の多いものもあれば、ニンジンみたいにシャキシャキ感を楽しむものもあります。

このキュウリとニンジンが一緒になっていると、ニンジンがしなってしまって、アクセントとしての役割が弱くなってしまう感じがするのです!

なので、野菜ごとに分けて保管しているかどうかも、おいしいバインミー屋さんを見分けるポイントの一つ。(ポイントが多すぎて、だんだん見分けるのめんどくさくなってきた・・・)

5.なんかワケギみたいな細かいネギの有無

心なしか汚い写真で申し訳ないですが、バインミーチュン(卵のバインミー)を注文するときに、卵だけをそのまま焼いてくれる店と、卵にネギの刻んだのとかを加えてくれる店があるんです。

これ、 ネギ的な刻んだもの(パクチーの場合もある)を入れてくれる店の方がずば抜けておいしい 気がします。

おなじバインミーチュンでも、「刻んだネギをちょいと入れてみるか」という心使いが、その他大勢のバインミーから一歩リードする秘訣なのではないでしょうか。(誰に語っているの)

6.ケバブ的な肉の機械の有無

ケバブ的な肉のかたまり

5.と若干関係ある話ですが、このケバブ的な機械のやつ。

これを置いている店はたくさんあるのですが、 このケバブ的なものの肉汁を卵にちょっと加える という、もはや 「フレンチレストランの学校を卒業したんですか?」 と問いかけたくなるような発想。

人体と同じ0.8%の塩分量がおいしく感じる、ということを活かした卵の味付け。

無駄のない食材の活かし方。

長時間火に当てられ続け、 メイラード反応 を起こしたケバブ的な肉は旨み、そして香味成分を十分に引き出されそれが加わったバインミーが、 おいしくないはずがありません! (にわか適当知識)

というわけで、食べなくてもわかる!おいしいバインミー屋さんの見分け方、いかがでしたでしょうか。

これを知った今日からの生活と、これを知らなかったこれまでの生活。

振り返った時、今日がターニングポイントになっていたことに気づく・・・。

なんてことは、まぁないだろうけど、なんとなくたまに思い出して、バインミー屋さんをおいしく楽しんでいただければ幸いです!

以上、ハノイ勝手に調査隊でした!

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ベトジェット、受託手荷物20kg無料キャンペーン実施 純金当選も (2:04)

 国内最大手の格安航空会社(LCC)ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)は、ベトナム発着の国際線直行便を対象に20kgの受託手荷物を無料で提供するキャンペーンを実施している。また、

アジア太平洋企業の対外投資先ランキング、ベトナムが2位に浮上 (11日)

 大手国際会計事務所の英系プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が発表した「第29回世界CEO意識調査」によると、アジア太平洋地域の最高経営責任者(CEO)が選ぶ投資先として、ベトナムがトップ3に入った。前...

ベトナム海軍、トンキン湾で中国海軍と合同巡視へ (11日)

 国防省は10日、第10回ベトナム・中国国境国防友好交流プログラムを18日と19日に東北部地方クアンニン省と中国・広西チワン族自治区で実施すると発表した。  ベトナム海軍第4地域海軍第162旅団所属の2隻のミ...

「世界で最も美しい老婦人」と称されたホアイ川の船頭 (8日)

 南中部沿岸地方ダナン市(旧クアンナム省)ホイアン街区のホアイ川で船頭として生計を立てていたブイ・ティ・ソン(Bui Thi Xong)さんは、「隠された微笑み(Hidden Smile)」という写真で国際メディアに登場し、ホ...

韓国電力公社、第3発電総公社にデジタル発電所を供給 (11日)

 韓国電力公社(KEPCO)はこのほど、ベトナム電力グループ(EVN)傘下の大手発電会社である第3発電総公社[PGV](EVNGENCO3)に対し、人工知能(AI)を搭載したデジタル発電所プラットフォー

越首相、中東3か国首脳と電話会談 原油供給確保と国民保護で一致 (11日)

 ファム・ミン・チン首相は9日、中東情勢の緊迫化に伴うエネルギーサプライチェーンへの影響を懸念し、当面の供給を確保するため、パートナーから約400万バレルの原油を調達したと明らかにした。  同日、首...

燃料高騰で輸送各社が運賃値上げ、最大+36% 便数削減の動きも (11日)

 中東紛争の影響による国内のガソリン価格の持続的な上昇を受け、ベトナム国内の多くの輸送会社が運行コストの増加を補うため、運賃の値上げや便数の削減などの対応を迫られている。値上げ幅は最大で+36%に達し...

25年の出版業界売上高は約250億円、電子書籍が成長を牽引 (11日)

 文化スポーツ観光省傘下の出版・印刷・発行局はこのほど、2026年の重点任務展開会議を開催した。同会議の報告によると、2025年の出版分野の売上高は約4兆1650億VND(約250億円)に達し、前年から引き続き堅調な成...

電動バイクのダットバイク、シリーズBで400万USDを調達 (11日)

 電動バイクの生産・販売を手掛ける地場スタートアップのダットバイク(Dat Bike)は、シリーズBラウンドでティエンベト証券[TVS](Thien Viet Securities)から400万USD(約6億3000万円)

フォンニャ・ケバン国立公園で希少な寄生植物を発見 (11日)

 北中部地方クアンチ省のフォンニャ・ケバン国立公園でこのほど、厳正保護区内において希少な寄生植物である「サプリアヒマラヤナグリフ(学名:Sapria himalayana Griff)」の存在が確認された。今回の発見は、世...

韓国ロック&ロック、Z世代向け新ブランドをベトナムで投入 (11日)

 韓国の家庭用品メーカーであるロックアンドロック(LOCK&LOCK)は、新たなライフスタイルブランド「タクトフロー(TACTFLOW)」を、韓国市場と同時にベトナム市場に投入した。  若年層、特にZ世代や25~35歳の...

ホーチミン:ヘリコプター遊覧ツアー、3月11日から定期ツアー催行 (11日)

 ホーチミン市観光局は6日、ヘリコプター遊覧ツアーを実施する各企業の提携調印式で、3月11日から定期ツアーを催行すると発表した。  旅行会社のビナグループ国際旅行(VinaGroup Travel)とヘリコプター運航...

ガソリン・石油の輸入関税が0%に、4月末まで適用 (10日)

 政府は9日、ガソリンや石油などの一部品目に対する輸入関税を0%に引き下げる政令第72号/2026/ND-CPを公布した。中東の緊張による世界的なエネルギー供給の中断リスクに対応し、国内の供給安定を図る狙いがある...

26年1~2月期のFDI実行額、直近5年間で最高水準を記録 (10日)

 財政省傘下海外投資局(FIA)が発表した海外直接投資(FDI)に関するデータによると、2026年1~2月期のFDI認可額(推定値)は前年同期比▲12.6%減の60億3000万USD(約9600億円)となった。一方、同期の実行額(推定値)は...

ベトテルとクアルコム、ベトナム初のAIスマホ製造で提携 (10日)

 スペインのバルセロナで開催されたモバイル業界最大級の見本市「MWCバルセロナ2026(MWC Barcelona 2026)」で、国防省傘下ベトナム軍隊工業通信グループ(ベトテル=Viettel)と米クアルコム(Qualcomm)が、人工知...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved