ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】豚の兜煮を食らう?

2016/05/18 11:15 JST配信

こんにちは、 ダナンのバービー こと佐井です。

「イエス!!フォーリンデブ!!」

そう、先日テレビで、 「フォーリンデブはっしー」さんと言うグルメエンターテイナーさんのブログ がとても人気だと知りました。

ブログを見てみると、とても美味しそうなお肉の写真がオンパレード。

日本各地のお肉イベントなどでも、お肉のエバンジェリストとして呼ばれるらしく、日本でデブの布教をしている「意識高い系」です。

これは負けていられない、こちらもお肉のグルメレポートをしなければ!!

というわけで、先日ダナンで一緒に働いているチームで豚肉を食べに行ったのですが、その時に とんでも豚料理 に巡り合いました!!

何と・・・ 豚の兜煮です。

兜煮といえば、日本人的には鯛とかマグロとか、お魚ちゃんと決まっていますが、何と、ここダナンでは、豚の兜煮があるというのです。

改めて取材しなくては、ということで、早速行ってまいりました。

ダナン市Ng?? Quy?n(ゴークイエン)通り

場所はダナンでも有数大通り、Ng?? Quy?n(ゴークイエン)通りの北のはずれ。

大通りの脇にひっそり佇むのが、こちらの Qu??n Hu?(クアン・フエ) です。

Qu??n Hu?(クアン・フエ)

フエ市のHu?ではなく、Hu?(恵)です

フエさんという人がやっているお店らしいです。

名前の下に、Tai Mui, Ba ch? n??ng(タイ ムイ バーチー ヌオン)と書いてある。

n??ngは「焼く」の意味で、Ba ch?が豚ばら肉、 Tai Muiは耳と鼻!!!

看板からして「豚の兜」がありそうな気配ぷんぷんです。

店の中には大きなオーブン的なものが

お店のお前にはこんな感じで、肉を焼くオーブン的なものが回転しています。

こ、この光景は・・・・

なにやら、ゲーム「モンスターハンター」で見たことがあるような光景

おいしそう!

余分な脂肪をしっかり落としますという勢いで、回転するたびに肉汁が滴っていく様は、激しく食欲をそそります。

こんがり焼かれたお肉

店の入り口には調理場があり、オーブンで炙られた肉が切り分けられていきます。

他にも料理がいろいろ

肉の他にも、ホルモンっぽいものが切り分けられていました。

もうヨダレが止まりません。

細長い店内

お店の客席は、この調理場を通り過ぎた向こうにあります。

ぱっと見の印象通り、かなりのローカル度です。

てへぺろ

そして、僕(佐井)です。

表情は 芸人の永井さん を意識してるわけではないですが、そんな感じになってしまいました。てへ。

♪ピカソより~~普通にぃ~~豚肉が好きぃ~~♪

永瀬匡さん似のイケメンby編集部

そして、 前回 に引き続き中森君。

えっ、あれ、服装も前回に引き続いて同じで無いか?

意識の高い玄人(デブ)と素人

そう、実は前回ジムに行ったその足でこちらの取材にきました。

いわゆる2本取りというやつです。

ウェイトトレーニングの後はタンパク質補給が重要ですね。

やはり豚です!!

なお、他にもこちらのお店から合流してくれた人も。

ダナンでインターン中の大学生、森君。

同じく、ダナンでインターン中の大学生、武本君。

なんと、外国語学部ベトナム語学科の学生さんで、ベトナム語がペラペラです。

佐井がお世話になっている会社の社員さんで、中森君の同僚、折下さん。

同じく、中森君の同僚、浅子さんが参加してくれました。

なお、こちらのお店、外国人のお客さんは全く来ないようで、日本人オンリーの 6人もの客に、店員さんも若干緊張気味でした。

メニューはこちら。

手書きのメニュー

勿論、ベトナム語オンリーで、しかも写真も説明もない。

よく見ると、値段の表記もない。

もう、なんだかよくわからないので、ベトナム語学科武本君と、デブの勘を頼りに、注文をしてみます。

一体何が来るんだろうとハラハラ ドキドキしながら待つこと5分。

とりあえず、一品目がやってきました。

見るからに香ばしい!

どうやら先ほど外のオープンでカリカリに焼いていた豚の皮のようです。

これと一緒に食べる

野菜・香草とライスペーパーも一緒についてきます。

のせのせ

ライスペーパーに野菜と香草を載せて

いれいれ

そこにカリカリに焼いた豚の皮を入れて

まきまき

ライスペーパーを巻いて生春巻き状にします。

そしてこれを、 マムトム という調味料につけて食べます(写真右端に写ってるもの)。

マムトムとは、エビを発酵させた調味料。

グレーがかった紫色のペーストで、強烈な臭いを発します。

が、味はなかなかオツな味がします。

うわーっきつっ!

森君も激しい悪臭に耐えながら口に放り込みますが・・・

でも、うまーーー!

なかなかの美味に表情もほころびます。

マムトムの香りは好き嫌いわかれるところですが、カリカリ豚はとても香ばしくて美味しく、ビールのお供に最適なお味です。

なお、もちろん私佐井は、 野菜少なめ、肉多めで巻いて 食べます。

フォーリンデブはっしーさんの言葉を借りると、デブリシャス!!です。

次はどうやら内臓的なものがきました。

やはりマムトムつき

見た目的には、腸っぽい感じがします。

これも、やはりマムトムでいただきます。

ぷにぷに

マムトムの刺激臭にびっくりしながらも、武本君も美味しそうにいただいていました。

ほぐほぐ

こちら、内臓系ということもあり好き嫌いは分かれそうですが、ホルモン好きにはたまらない、こちらもデブリシャス!!

続きまして出てきたのがこちら。

これも見るからに香ばしい!が、よくみると・・・・

どうやら鳥をまるっと焼いてブツブツに切ったもののようです。

くちばしが・・・・目が・・・・

無造作に並べられた肉塊の中に、明らかに頭と思われるパーツも混じっていたので間違いないでしょう。

でもおいしい!

こちらはレモン塩でいただくのですが、香ばしく焼き上がった鳥がとてもジューシーで美味しかったです。

箸がとまらない!

ビールとの相性が最高で、次々箸が出てしまい、あっという間に食べつくしてしまいました。

さてさて、本題の 豚の兜煮 を注文しようと、ベトナム語学科武本君にけしかけます。

ほんじゃ、いっちょ注文しましょうか

武本君:「$‘%%*!??!%&&&&」

店員さん:「%%#$‘*!##??!%&??&&&」

武本君: 「売り切れたらしいです!!」

ま、マジですか・・・!?

な、なんですと!?

思わず折下さんの眼鏡もずれる衝撃です・・・。

話を聞くと、豚の兜煮は人気メニューらしく、17時~18時には売り切れてしまうとのこと。

今回20時に来店したのが失敗だったのか・・・・・・。

前回食べた豚の兜煮

というわけで、今回は食べられなかったですが、前回来た時に撮影した写真をどうぞ。

お口が・・・鼻の穴が・・・

こんな感じで豚の頭を真ん中から2つに割った状態で、姿煮になって出てきます。

赤黒い物体は、付け合わせの血を煮て固めたものだと思います。

かなり煮込んであるのか、身はホロホロになっていて箸で崩れます。

これをレモン塩でいただきます。

でも、兜なしでもグー!

今回食べられなかった皆さんには申し訳ないですが

実に美味しい、デブリシャス!!でした!!

今回残念ながら豚の兜煮はいただけなかったのですが、お肉とビールを しこたま頂きました。

そして、今回のお会計ですが、お腹一杯食べて、ビールも飲んで、なんと・・・・

今回の伝票 

39万6000VND(約1940円)!

1人頭6万6000VND(約320円)、 とんでもない激安価格でした。

そんな訳で、豚の兜煮にはありつけませんでしたが、大満足な一行でした。

豚の兜煮を食べたいい方は、是非18時までに来店ください!!

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
キューバ革命指導者のバルデス副首相が死去、ベトナム首相が弔電 (15:39)

 外務省によると、レ・ミン・フン首相は22日、キューバのラミロ・バルデス・メネンデス副首相 兼 革命司令官が21日に94歳で死去したことを受け、同国のマヌエル・マレロ・クルス首相やキューバ政府、およびバル...

26年1~6月期の海外派遣労働者数6.6万人、日本向けが引き続き最多 (14:53)

 内務省傘下の海外労働管理局(DOLAB)の発表によると、2026年1~6月期にベトナムから海外に派遣された労働者数は6万6311人で、年間計画11万2000人の59.2%に達した。全体の派遣者数は前年同期比▲11.2%減となった...

報道のAI利用ルール10項目公表、倫理や責任を確保 記者協会 (14:50)

 北部紅河デルタ地方ハイフォン市でこのほど開催された「2026年全国報道フォーラム」において、ベトナム記者協会(Vietnam Journalists Association=VJA)は、国内の報道機関における人工知能(AI)活用のための職...

デジタル時代の憩いの場、街角の新聞スタンドを守り続ける退役軍人 (21日)

 南部地方タイニン省チャンバン街区のチャンバン郵便局の門前に、40年近く前から営業している小さな新聞スタンドがある。地元の多くの人にとって、ここは毎朝新しい新聞を売っている場所というだけでなく、過ぎ...

クアンガイ省:リーソン特区で文化遺産観光施設を着工、博物館も (13:37)

 内装工事に強みを持つ建設会社エバーランドグループ[EVG](Everland Group)はこのほど、南中部地方クアンガイ省リーソン特区で、文化遺産観光コンプレックス「クリスタル・ホリデー

アマゾン、ハノイにベトナム初のAWSローカルゾーンを開設 (13:36)

 米インターネット通販大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)傘下でクラウドコンピューティング・サービスを手掛けるアマゾン・ウェブ・サービス(Amazon Web Services=AWS)はこのほど、ハノイ市でベトナム初と...

マンションの新技術基準、電動車両の安全性強化など規定 12月施行 (13:06)

 建設省は、マンションの国家技術基準(QCVN 04:2021/BXD)の一部を改正する通達第31号/2026/TT-BXDを発出した。同通達は12月15日に施行される。  これにより、既存マンションは施行日から6か月以内(2027年6月...

第9回ベトナム語検定、940人が受験 中上級レベルの需要拡大 (6:21)

 特定非営利活動法人日本東南アジア言語普及交流協会(J-TAG)は21日、東京都で第9回「実用ベトナム語技能検定試験(ViLT)」を開催した。今回の受験登録者数は940人に達し、前年の917人から増加した。  今回は...

ハノイ:メトロ5路線着工、ビンG系がEPC元請け 賃貸住宅も (6:04)

 ハノイ市で22日、5つの新たな都市鉄道(メトロ)プロジェクトと、約5000戸の賃貸住宅3プロジェクトの起工式が開催された。  メトロ5路線の投資総額は1300兆VND(約8兆円)で、EPC(設計・調達・建設)元請けは不...

ホーチミン:中国人主導の越境ハイテク詐欺拠点を次々摘発 (5:56)

 ホーチミン市警察は、45日間の防犯取り締まり強化期間中に、中国人が主導する複数の越境ハイテク詐欺拠点を摘発し、外国人の不法滞在を組織・仲介した容疑などで26人を立件したと発表した。 300人超の外国人...

ファンシーパンのロープウェイ、訪問者1000万人突破 運行10年で (5:03)

 西北部地方ラオカイ省サパにある「サンワールド・ファンシーパン・レジェンド(Sun World Fansipan Legend)」は20日、2016年のロープウェイの運行開始以来、1000万人目となる訪問者を歓迎した。  記念すべき...

映画ドラえもん最新作、ベトナムで記録的ヒット 興収12.3億円 (4:58)

 ベトナム全国の映画館の興行収入データを分析するボックスオフィス・ベトナム(Box Office Vietnam)のデータによると、映画ドラえもんシリーズの第45作目となる「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」のベト...

インド海軍の艦船2隻、ホーチミンに寄港 親善訪問で (4:17)

 22日午前、インド海軍のニルギリ級フリゲート「ウダイギリ(INS Udaygiri、F35)」とカモルタ級コルベット「カバラティ(INS Kavaratti、P31)」がホーチミン市のサイゴン港に入港し、3日間の親善訪問を開始した。 ...

FPTとグレムシー、日本の産業用ドローン活用支援で提携 (3:32)

 ベトナムのIT最大手FPT情報通信[FPT](FPT Corporation)は、同社傘下のFPTソフトウェア(FPT Software)の日本法人であるFPTジャパンホールディングス株式会社(東京都港区)を通じて、

セブンイレブン、「バインミー」を日本で新発売 (2:57)

 株式会社セブン-イレブン・ジャパン(東京都千代田区)は、手軽に異国の味が楽しめる「世界のパン博」シリーズとして、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)をアレンジした「スイートチリソースのバインミー」を、...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved