ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【ダナン編】鶏の丸焼きを喰らう〔前編〕

2016/08/23 08:38 JST配信

こんにちは、 ダナンのバービー こと佐井です。

「イエス!!フォーリンデブ!!」

あれ、 前々回 と同じ入り?

そう、今回も 「フォーリンデブはっしー」さん に続けと、グルメレポートです。

今回は、佐井が住んでいるアパートから程近い場所にあるお店。

海沿いの道

じつは、取材一週間前に奥さんと二人で夕ご飯を食べようと行ってみたのですが・・・

佐井:「メニュー見せてください。」

店員:「はいよ」

奥さん:「鶏の丸焼き、20万VND(約1000円)、1羽、えっ、 1羽単位?

佐井:「半羽とかできないの?」

店員:「うちは新鮮が売りだから、注文もらってから一羽ずつ捌くから無理だよ!!」

なんとハードコアな店なんだろう・・・。

とにかく、ここは仲間を連れて出直しだ!!

と言うわけで、出直してきたわけです。

こちらがお店の看板。

夜道に浮かび上がる看板

Qu??n C??y B??ng(クアン カイバン)。

ホアンサ(Ho??ng Sa)通り、暗い海岸沿いの道にぽつりと佇むローカル感満載のお店です。

どこからがお店?

ベトナム名物というか、バイク用の駐輪場は完備というか、 駐輪場とお店の境目はかなりあいまい です。

ま、土地はいっぱいあるから、空いてるとことに停めておいて、的なことなのでしょう。

そして、お店は、 完全に屋根のないお外 となっております。

お外に並べられた椅子とテーブル

雨とか降って来たらどうするんだろうとかなり不安がよぎりますが、たぶん雨が降ったら閉店なのでしょう(汗)

今回のメンバー

そんなわけで、鶏を1羽単位で出されたも大丈夫なように、たくさんの仲間たちを招集してみました。

前回koi sushi で遭遇した 菊池さん、 豚の兜煮 に引き続き 浅子さん、 そして初登場の浅子さんの同僚 林君。

さらに、ダナン編準レギュラー化している 中森君。

こちらも 豚の兜煮 に続き 森君。

そして、奥でピントがずれている、たまたま日本から遊びに来ていた マイさんうちの奥さん、 というメンバーで討ち入りです。

これだけの人数がいれば、丸鶏も撃退できるでしょう。

決定力不足の日本人ならば、組織力でギャフンといわせてやろうというコンタンです。

はてさて、問題のメニューです。

英語のメニューあり!

今日もご機嫌で、 1羽単位 での販売です。

ちなみに1羽単位でだいたい20万ドン(約900円)と、お値段はリーズナブル。

あとは、何羽食べきれるかが勝負!!

奥にはなぜかたらいが並ぶ

ちなみに、こちらのお店。

鶏だけでなく、ビーチ沿いということもあり魚介類メニューもあります。

鶏専門にしたほうがお店の格が上がるのでは?と考えてしまうのは日本人的思考のようで、ベトナムでの商売は、多角化が重要な模様。

ホーチミンでも、焼肉屋やとんかつ屋でメニューの多角化がすすみ、最終的に寿司を出すようになることが頻繁にありました。

おお!新鮮!

こんな感じで取れたとの魚介類を、イケスならぬ、たらいから選ぶことができます。

おいしそうだ!

エビやカニなど、生きた状態でたらいに収まっていて、こちらはこちらでおいしそうなのですが、そこは鶏を食べる会なので、今回はスルーで!!

ついでなので、調理場も見せてもらいました。

きちんと整理されている

意外と普通の調理場。

そして、調理場の奥には、今日の目的である鶏ちゃんたちも幽閉されていました。

鶏さん・・・・

篭の中に押し込められて、かなりの人(鶏)口密度ですが、かなり活発に動き回っています。

元気いいですね・・・

まさに生きのイイ状態。

むむっ、よく見ると鶏ちゃんたちの横に、結構新しい血痕が・・・・

よく見ると・・・

どうやら、ここは サスペンスの現場 でもあるようです。

その場で捌くから、1羽単位でしか売れないというのは、ガセではなかった模様。

そんなわけで、新鮮な鶏ちゃんの存在を確認して、鶏ちゃんの到着を待つのですが、鶏ちゃん、なかなかやってきません。

おなかすいた~

やはり、生きてるところから捌き始めるので、調理に時間がかかるようです。

そんなわけで、別に頼んでおいた牛肉と野菜の炒め物が先に到着。

いい香り!

こちらの料理、 意外とレベルが高い。

ニンニクの風味が抜群でとてもおいしかったです。

いやがおうにも、鶏への期待が高まりますが、それにしてもなかなか鶏来ず。

まだかなまだかな~♪

参加者一同首を長くして待っているのですが・・・。

こうして、 45分ほど経過 した時、やっとお目当ての鶏がやってきました。

果たして、何羽たいらげることができるのか!?

(次回に続く)

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ベトナム映画「あなたならどうする? 人生を決める百万ドルのキ.. (10:30)

 「ミス・コメディ」とも称される女優・映画プロデューサーのトゥー・チャン(Thu Trang)が監督・プロデュースを務めたベトナム映画「あなたならどうする? 人生を決める百万ドルのキス(原題:Nu Hon Bac Ty、英...

ベトナム航空、冬の人気デスティネーションランキング発表 (9:40)

 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、日本発の12月出発分の発券データ(2025年11月5日時点)をもとに、冬休みシーズンの人気デスティネーションランキングを発表した。

世界で最もクールなストリート、ビンカイン通り10位 立花通り2位 (8:56)

 英国タイムアウト誌(Time Out)はこのほど、2025年版「世界で最もクールなストリートトップ31(The 31 coolest streets in the world in 2025)」を発表した。同ランキ

ホーチミンの市場とともに生きる:バンコー市場 (23日)

 ホーチミン市のめまぐるしく変わりゆく街並みの中で、バンコー市場(cho Ban Co)は、記憶の断片のようにひっそりと存在している。商人たちは日々、市場で商売を続けている。まるで、1束の野菜が、1kgの玉ネギが...

政府、私募社債発行に関する規制を厳格化 書類偽造は最大890万円 (28日)

 政府は、私募社債発行や第三者割当株式発行の管理を強化するため、政令第306号/2025を公布した。同政令は、政令第156号/2020と政令第158号/2020の一部を改正・補足するもので、第三者割当株式発行、私募社債発...

ベトジェットエア、コンダオ線の運航再開 中国製航空機を再導入 (28日)

 格安航空会社(LCC)最大手ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)は12月3日、ハノイ市ノイバイ国際空港およびホーチミン市タンソンニャット国際空港と、ホーチミン市(旧バリア・ブンタ

24年の音楽著作権徴収額、+12.7%増の1400万EUR 世界47位 (28日)

 ベトナム音楽著作権保護センター(VCPMC)は25日、2024年のベトナムの音楽著作権料徴収額は前年比+12.7%増の1400万EUR(約25億4000万円)で世界47位、デジタル著作権料徴収額は同+15.7%増の1200万EUR(約21億7000...

ホーチミン:放置荷物から発見の腐乱死体、身元は20代韓国人男性 (28日)

 韓国の聯合ニュースは、ホーチミン市にある高層マンションのロビー付近に放置された荷物から男性の腐乱死体が見つかった事件の続報として、遺体が韓国人男性のものと判明したと報じた。  ベトナム外務省の...

ハノイ:公示地価を更新、1平米最高415万円 (28日)

 ハノイ市人民評議会は26日、2026年1月1日から適用される市内各地の公示地価を承認する決議を採択した。  新たな公示地価表では、価格基準区域を従来の区・郡(2025年7月1日廃止)単位ではなく、全市を17区域...

ホーチミン:新春フラワーロード2026、2月15日から開催 (28日)

 ホーチミン市人民委員会は、テト(旧正月)の名物となっているサイゴン街区(旧1区)歩行者天国グエンフエ(Nguyen Hue)通りの「フラワーロード」を、2026年2月15日(日)から22日(日)にかけて開催すると発表した。今...

家族3人毒殺の女に死刑判決、1年足らずで次々不審死 (28日)

 東南部地方ドンナイ省人民裁判所は27日、シアン化物を盛って複数人の家族を殺害したグエン・ティ・ホン・ビック被告(女・39歳)に死刑判決を下した。  ビック被告は、殺人罪と有毒物質の違法所持・輸送・使...

年初11か月の自然災害被害、死者・行方不明者409人 (28日)

 ベトナムでは2025年初めから現在までに、自然災害が頻発しており、様々な要因も重なって被害が拡大中だ。11月末の現時点で自然災害による死者・行方不明者は409人に上り、経済的な被害額は85兆VND(約5060億円)...

ブラザー工業、ベトナムに産業機器事業のサービスサポート拠点新設 (28日)

 プリンターや家庭用・工業用ミシンなどの製造を手掛けるブラザー工業株式会社(愛知県名古屋市)は1日、自社の産業機器事業においてベトナムで初となるマーケティングおよび代理店のサービスサポートを担う事務所...

SAAF、地盤調査のベトナム子会社を売却へ 事業見直しで (28日)

 SAAFホールディングス株式会社(東京都江東区)は、同社グループ全体の事業ポートフォリオの見直しに伴い、日本国内のコア事業へのさらなる成長の実現に向けて、ベトナム事業を見直し、連結子会社を閉鎖する。 ...

福井大学、電力大学との学術交流協定を更新 原子力人材育成など (28日)

 福井大学(福井県福井市)はハノイ市の電力大学(EPU)と2014年に大学間協定を締結し、学生や研究者の交流を深めてきた。両大学はさらなる交流の強化を図るべく、11月10日に同協定を更新し、福井大学文京キャンパス...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved