ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【第ぜろ回】初めまして、ご主人様、お嬢様

2018/05/17 12:00 JST配信

ごあいさつ

初めまして。そして、おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様。

これからベトジョーライフでコラムを書かせていただきます、ホーチミン市在住の

「とも」 と申します。

日本では、東京・秋葉原の [あっとほぉ~むカフェ] という老舗メイドカフェでメイドをしておりました。

書き手のメイドってどんなやつ?

色々とツッコミどころ満載なのは重々承知です。

とりあえず、怪しい者ではありません。

アキバ時代は、色々なプロジェクトに携わる、なかなかのメイドだったんですよ!

所属する全メイド約250人中5%程のみの存在「プレミアムメイド」という立場でした(当時)。

全体の模範になり、特別なお給仕を許されたメイドのことを指すのですが、メディアの取材で国内外の有名な方にお給仕したり、iPhone(アイフォン)アプリになったり、パチンコ台になったり…、色々経験しました。

因みに、秋葉原の街には看板としてまだ居させてもらってます。

ベトナムに来てからも色々やってます

ベトナムでは、歌を歌ったり、イベントでお給仕したり、キャンディのパッケージモデルを務めさせていただいたりしています。

キャンディはベトナム全国のスーパーで取扱いがあるので、もしかしたらみなさまも目にしたことがあるかもしれません。

そして、とものベトナム歴についてですが…。

実は、来越してからそこそこの時間は過ごしてるんですよね…。

ただ、いかんせん、ものっすごく不器用なもので!

いつまで経っても、気分はベトナムビギナーのまま。

ありがたいことに、ご縁有って周りの方に恵まれ、そのお陰で色々やらせて貰いながら何とか生存している感じです。

このベトジョーライフさんでコラムを書くことになったのも、素敵なめぐり合わせのお陰です。

周囲のみなさまには、ほんと感謝しかありません。

ベトナムは、毎日がツンデレ日和

さて、ところで。

みなさまのベトナム生活はいかがでしょうか?

楽しいですか?辛いですか?想像通りでしたか?違いましたか?

ともは、この国は絶妙な「ツンデレ」技で満ち溢れていると感じています。

ツンデレとは、いわゆる「アメとムチ」を表すサブカルチャースラング起源の言葉です。

そのテクニックの実例を挙げると、

必殺 手のひら返し :OKだった事が、ある日突然NGになる

(例)いつもの道が予告なく唐突に通行止め。結果、めちゃくちゃ遠回りする羽目に。

秘技 地獄で仏 :全てを呪いたいほどの災難に遭遇後、史上最高に優しい気持ちになれる出来事に出くわす

(例)道を横断中に脇見運転のバイクに轢かれ、ベトナムが大嫌いになった次の瞬間!近くで見ていたローカル商店のマダムたちが駆け寄り助けてくれた上に、血も厭わず手当までしてくれた。(実話)

など。

どうでしょう?

程度の差はあれど、ベトナムのツンデレぶりには、みなさまも心当たりがあるんじゃないでしょうか?

この国で暮らすなら、ベトナム情報(略してベトジョー)は多いほうがいいですよね

普通に暮らしたいだけなのに、色んなサブイベントが用意されている毎日。

取るに足らないことでも、未知との遭遇は良くも悪くも刺激的。

その度に「もうヤダ無理!」ってなったり、「この国好き、最高!」って思ったり…。

そんなのばかりじゃ、どんな人でも疲れます。

そこで、です。

もし、みなさまが手にできる情報が少しでも多くなれば。

多少は…?心持ち…?いや、焼け石に水的には…?

心に余裕が生まれる=ベトナムの毎日が徐々に楽になるはず!

そう思いませんか?

このコラムが何かのお役に立てればいいな

というわけで。

無限に必要とされてるはずの、暮らしに根付いたリアルデータの一部になるべく!

このコラムでは 「ツンデレなベトナムの日常」 そして 「そんなベトナムと仲良くする為のヒントになりそうな事」 を不器用なメイドらしく、ゆるーく綴ることにさせていただきます。

とも同様、ベトナム初級の方にとっては、新鮮だったり、共感してもらえたり、ベトナムでの毎日が少しでも楽になるお手伝いができれば。

もちろん!ベトナム中級以上の、心優しい先輩の皆様におかれましては、ぜひ温か~い目で見ていただければ。

とても嬉しいです。

みなさまの前に出てこれたのもまた、きっと何かのご縁ですね。

楽しんで頂けるように頑張りますので、よろしくお願いします!

みなさまのベトナムライフがますます、萌え萌えHappyになりますように!

著者紹介
とも
メイド。永遠のベトナム初心者。

メイドの聖地、東京・秋葉原にある老舗メイドカフェ[@home cafe]での萌修行を経て、世界中のご主人様お嬢様にも萌えをお伝えしたい!と、日本を飛び出してきました。現在はベトナムで、ボーカリスト、パフォーマー、キャンディのパッケージモデル等として活動中。ご縁あれば、お給仕させていただくこともあるかもしれません!

担当カラーはピュアホワイト。好きなものはおまけグッズ。ベトジョーライフ、そしてベトナムに関わる全ての方の、萌えとHappyをいつも願ってます♡

ベトナムで必死に生きるメイドのブログ「ともの☆わーるど Tomo’s World」と旧ブログ (メイドカフェ[@home cafe]ブログ)「ともの☆らんど
どんと来い、ツンデレベトナム
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ベトナムと中国、国境ゲートでの貨物双方向輸送の試行開始 (13:49)

 ベトナムと中国の両国当局は10日、国境ゲートを通じた貨物の双方向輸送方式の試行を開始した。期間は2026年12月9日までの1年間となっている。試行は、以下の3つの国境ゲートの専用道路および通関レーンで実施す...

年間外国人観光客2000万人を初達成、フーコック空港でセレモニー (13:36)

 ベトナム国家観光局によると、フーコック国際空港(南部メコンデルタ地方アンザン省フーコック島)で12月中旬に、年間外国人観光客2000万人達成を祝した記念式典が催される。  2025年はベトナム観光業の65年...

韓国コーロン、ホーチミンにエアバッグ素材工場を設立へ (13:25)

 韓国化学素材大手のコーロンインダストリー(Kolon Industries)はこのほど、自動車安全システムを提供するスウェーデンのオートリブ(Autoliv)との間で、エアバッグ用素材供給に向けた契約を締結した。  両社...

湖の上の「越僑集落」、カンボジアから帰国した人々の暮らし (14日)

 東南部地方ドンナイ省ディンクアン村のスオイコー地区に面するチアン湖では、カンボジアから帰国した越僑(在外ベトナム人)150世帯以上が、電気も上水道もない水上家屋で暮らし、網漁で日々の生計を立てている。...

ドンナイ省:国内初のLNG火力発電所が落成、投資総額14億USD (6:38)

 ペトロベトナムグループ(Petrovietnam=PVN)と子会社のPVパワー[POW](PV Power)は14日、東南部地方ドンナイ省で第3ニョンチャック液化天然ガス(LNG)火力発電所および第4ニョンチャ

ハノイ:大気汚染深刻化で空気清浄機の需要増、日本製中古品も人気 (6:19)

 ハノイ市で大気汚染が深刻化している中、多くの家庭が健康を守るため空気清浄機を買い求める動きが強まっている。市内の家電量販店では需要が急増しており、特に子どもや呼吸器疾患の患者を抱える家庭からの需...

ハノイ:13.5万人収容の巨大スタジアム建設へ、世界2番目の規模 (5:33)

 ハノイ市トゥオンティン村人民委員会は現在、地場系コングロマリットのビングループ[VIC](Vingroup)が提案したオリンピックスポーツ都市区エリアBの詳細計画(縮尺500分の1)について

日本映画祭2025、ベトナム4都市で開催 日本映画10作品を上映 (5:15)

 国際交流基金ベトナム日本文化交流センターは、ハノイ市、北部紅河デルタ地方ハイフォン市、ホーチミン市、南中部地方ダナン市のベトナム4都市で、12月12日(金)から2026年1月25日(日)にかけて「日本映画祭(Japa...

ハノイ:交差点にAIカメラ1800台を設置、交通違反を自動検出 (4:14)

 ハノイ市交通管制センターは13日に運用が開始され、人工知能(AI)を搭載した監視カメラシステムによる交通違反の自動検出の本格導入がスタートした。  同市警察は交通管制センターについて、法令を遵守して...

日本の製造業の有望事業展開先、ベトナムは3位に後退 (4:12)

 国際協力銀行(JBIC、東京都千代田区)が発表した日本の製造業企業の海外事業展開の動向に関するアンケート調査結果によると、今後3年程度の中期的な有望事業展開先国・地域のランキングで、ベトナムは3位となっ...

FPTと三島光産、AI活用した次世代製造基盤構築の協業で合意 (3:00)

 ベトナムIT最大手FPT情報通信[FPT](FPT Corporation)は、日本法人のFPTジャパンホールディングス株式会社(東京都港区)の子会社であるFPTソフトウェアジャパン株式会社(東京都港区)を

日創グループ、ひまわり設計ベトナムを子会社化へ (2:35)

 金属加工や化成品、建設などの事業を手掛ける日創グループ株式会社(福岡県福岡市)は、ベトナムで建築建材などの作図・設計を行うひまわり設計ベトナム(HIMAWARI SEKKEI VIETNAM、ハノイ市)の全持分を取得し、子...

ベトナム、外国人のパスポート不携帯に最大50万VNDの罰金処分 (15日)

 家庭内暴力の防止や社会秩序の維持に関する行政罰を定めた政令第282号/2025/ND-CP(12月15日施行)では、ベトナムに滞在する外国人の出入国、居住、移動に関する行政処分が規定されている。  同政令の第21条...

イオンエンターテイメント、「イオンシネマ」ベトナム1号店を開業 (15日)

 日本全国に「イオンシネマ」98劇場を運営するイオンエンターテイメント株式会社(東京都港区)は7日、ベトナム1号店となる「イオンベータ・ビンコムスマートシティ(AEON BETA Vincom Smart City)」を、ハノイ市の...

アジア開銀、ベトナムの25年GDP成長率予想を+7.4%に上方修正 (15日)

 アジア開発銀行(ADB)は10日、最新の「アジア経済見通し」を公表し、ベトナムの経済成長率予想を上方修正した。同行は輸出需要の回復を背景に、米国の関税政策を巡る不透明感が残るなかでも、ベトナム経済は堅調...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved