ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

第13回【中秋節に食べたいベトナムの味】チョコレート風味やゼリー!?月餅コレクション

2020/09/21 09:20 JST配信

みなさん、シンチャオ!ホーチミン在住のベトナム人 ICONIC のHanです。コラム 「【日本人が知らない】ディープなベトナム案内」 では、ベトナムでの旅行やグルメ・文化・ショッピング・その他おもしろ情報を発信していきます。

いよいよベトナムにも秋が来て 中秋 を迎えます。中国由来の伝統行事ですが、ベトナムでは8つの民族で古くから伝わるテト T?t Trung thu(テット・チュン・トゥー) と呼ばれています。日本の十五夜に近しい風習です。伝統的な 月餅(ムーンケーキ) と美味しいお茶を囲み、家族の団らんを楽しむという暖かな時間を過ごします。

この時期、月餅は親しい人同士のプレゼントとしても好まれます。月餅メーカーでは伝統的な月餅や趣向を凝らした新しいものまで様々な種類を製造し、消費者は自分の好みに合ったものを選ぶことができます。月餅は中秋節となる旧暦8月15日の数週間前から市場に出荷されます。皆さんの周りでもスーパーやコンビニなどで、月餅が陳列されているを目にすることが増えてきたのではないでしょうか。さて今回は、ベトナムで近年話題になっているタイプの月餅を紹介します。

二層の餡が特徴のオレオ月餅

一般的な月餅の餡には、緑豆・ココナッツ・塩漬け卵・ハスの実といった一種類の餡を使用しますが、最近はバニラやチョコレート風味の餡に、果物ジャムを挟んだ面白い月餅が登場しています。この二層月餅を流行らせたのがオレオ(OREO)で、以下4種類の味を販売しました。

●オレオ ミルクチョコレート月餅

●オレオ カプチーノ月餅

●オレオ ブラウニーチョコレート月餅

●オレオ 苺ジャム月餅

引用: B??NH NGON CAO C?P

老舗ケーキ店「ジブラル」の逸品!

1950年代創業のホーチミンで有名なケーキ店GIVRAL (ジブラル)は、長い歴史の中でたくさんの人々を魅了してきました。そして、お客さんのニーズと職人の創意工夫が合わさり誕生したのが、 B??nh Tr??ng Ng?? S?c(5色のムーンケーキ) です。現在は7種類の味を展開しています。ジブラルは新しい月餅を生み出しつつ、伝統的な月餅も作り続けており、自慢の「月餅コレクション」では新旧様々な味を楽しめます。

●ラズベリー月餅 :一番人気がラズベリー味の月餅です。マゼンダ色の皮の中には、甘酸っぱいラズベリーの餡が包まれています。

●ブルーベリー月餅 :少し酸っぱい風味で、鮮やかな紫色の皮が目を引くブルーベリー月餅です。栄養豊富なブルーベリーを使っているのも嬉しいポイントです。

●クランベリー月餅 :同じくベリー系で新鮮な風味を味わえるクランベリー月餅もあります。濃いピンク色の皮の中には、どんな味の餡が入っているのか気になりますね。

●チーズ月餅 :ベトナムでは大人も子供も大好きなチーズ味。月餅と合わさるとなお美味しそうです。黄色の見た目も特徴のひとつです。

●チョコレート月餅 :チョコレート好きにはたまらない月餅です。伝統的な形なのにチョコレート味…。ユニークな組み合わせです。

●コーヒー月餅 :ベトナム人にとって欠かせないコーヒーの味・香りを、独自の製法で月餅に閉じ込めました。食べるとまるでコーヒーを飲んでいるような風味を感じます。

●抹茶月餅 :近年トレンドになっている抹茶味。ベトナムでは、抹茶ドリンクや抹茶味のお菓子などを好む人が増えています。もちろん抹茶味の月餅も欠かせません。抹茶味の餡が柔らかい皮や塩漬けの卵と合わさり、格別な味わいです。

引用: Dubitchat

日本式?もち月餅

抹茶に加えて、日本の伝統的な食べ物「餅」も月餅のバリエーションを豊かにしてくれます。日本では餅を縁起物として食し、幸せをもたらすとされていますが、ベトナムでも もち月餅 が製造されています。大豆・緑豆・桜・栗などの古風な味から、チーズ・ドリアン・りんご・パイナップルのクリームといった風変わりな餡まで。私は日本の餅がとても好きなので、ぜひ試してみたいです。

引用: Kinh Doanh

優しいフルーツ味のゼリー月餅

焼き菓子タイプの月餅に飽きたら ゼリー月餅 を試してみてください。香り高く甘いゼリーが、果物を閉じ込めた餡と合わさり、心もお腹も満たしてくれます。見た目は鮮やかな色ですが、果物の優しい味わいが特徴です。実は私も中秋節には毎年母と一緒にゼリー月餅を作ります。水やゼラチン、砂糖の量を調整しつつ、型に注ぐまでの工程は本当に難しいのですが、作る時間を通して毎年大切な時間を過ごしています。

引用: NAUANKHONGKHO

ユニークな月餅の数々

これらの他にも面白い特徴を持つ新しい月餅が多数登場しています。一気に見ていきましょう。

●竹炭の月餅 :近年、日本産の竹炭を使用した月餅も作られています。ベトナムの伝統的な月餅とのコラボレーションが面白いですね。この月餅はカリウム、カルシウム、ナトリウムなどのミネラルが含まれている点も注目されているポイントの一つです。

引用: ??i?n m??y XANH

●ノンシュガーの月餅 :菜食やダイエットをする人のために砂糖不使用のノンシュガー月餅を紹介します。100%自然由来の原料で出来ていて、チアシード・アーモンド・マカダミアナッツ味の餡などがあります。

引用: L’ANGFARM Store

●金砂月餅 :香港で塩漬け卵などを扱う金砂饅頭という店で作られた月餅です。塩漬け卵を味わいながら食べれば間違いなし!

●リウサ月餅 :苺・桑・パッションフルーツなど、ダラットの特産品を使用した餡が特徴です。ジャスミンティーなどと一緒にいただきます。

以上、中秋節に楽しめる月餅を紹介しました。みなさんもご自身や家族のために月餅を買ってみてはいかがですか?日本の方でも食べやすい味が増えているので、ぜひ試してみてくださいね。

著者紹介
ICONICベトナム
ベトナムで転職実績No.1を誇るICONICです。ベトナムでの転職支援・求人紹介を行っています。ベトナムの生活情報をお届けするブログも運営しており、ベトナム旅行、ベトナム料理、文化、ショッピング、その他おもしろ情報を発信中!生活に役立つ情報を現地からお届けします。

>> ベトナムでの転職・求人ならiconicJob

>> 海外転職・アジア生活ブログ
【日本人が知らない】ディープなベトナム案内
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ハイフォン港、年間貨物取扱量が200万TEUを初突破 (16日)

 北部紅河デルタ地方ハイフォン市で港湾群を運営する港湾大手ハイフォン港[PHP](Hai Phong Port)は14日、2025年年初からの貨物取扱量が200万TEUを突破したと発表した。

日本政府、ベトナム中部の洪水被害に150万USDの緊急無償資金協力 (16日)

 日本政府は12日、ベトナム中部における甚大な洪水被害に対する支援として、150万USD(約2億3300万円)の緊急無償資金協力を実施することを決定した。  今回の緊急無償資金協力により、国際移住機関(IOM)を通...

交通事故被害者の救急搬送、個人救助者に最大3万円の支援金 (16日)

 道路交通事故の被害軽減基金に関する政令第279号/2025/ND-CP(12月15日施行)では、交通事故被害者および救助者への支援制度が新たに導入された。  支給される支援金は、身体損傷率に基づいて規定されている...

湖の上の「越僑集落」、カンボジアから帰国した人々の暮らし (14日)

 東南部地方ドンナイ省ディンクアン村のスオイコー地区に面するチアン湖では、カンボジアから帰国した越僑(在外ベトナム人)150世帯以上が、電気も上水道もない水上家屋で暮らし、網漁で日々の生計を立てている。...

ホーチミン~カントー~カマウ鉄道、建設省がCTグループの提案審査 (16日)

 ファム・ミン・チン首相はこのほど、CTグループ(CT Group)が提案しているホーチミン市~カントー市(南部メコンデルタ地方)~カマウ省(同)間鉄道プロジェクトを審査するよう建設省に指導した。    CTグルー...

信頼性の高い輸送企業、ジェマディプトがロジスティクス部門1位 (16日)

 ベトナム評価レポート社(ベトナムレポート=Vietnam Report)は11日、2025年の信頼性の高いロジスティクス・輸送企業トップ10を発表した。ロジスティクス部門では、ジェマディプト港湾海

ベトナムと中国、国境ゲートでの貨物双方向輸送の試行開始 (16日)

 ベトナムと中国の両国当局は10日、国境ゲートを通じた貨物の双方向輸送方式の試行を開始した。期間は2026年12月9日までの1年間となっている。試行は、以下の3つの国境ゲートの専用道路および通関レーンで実施す...

年間外国人観光客2000万人を初達成、フーコック空港でセレモニー (16日)

 ベトナム国家観光局によると、フーコック国際空港(南部メコンデルタ地方アンザン省フーコック島)で12月中旬に、年間外国人観光客2000万人達成を祝した記念式典が催される。  2025年はベトナム観光業の65年...

韓国コーロン、ホーチミンにエアバッグ素材工場を設立へ (16日)

 韓国化学素材大手のコーロンインダストリー(Kolon Industries)はこのほど、自動車安全システムを提供するスウェーデンのオートリブ(Autoliv)との間で、エアバッグ用素材供給に向けた契約を締結した。  両社...

ドンナイ省:国内初のLNG火力発電所が落成、投資総額14億USD (16日)

 ペトロベトナムグループ(Petrovietnam=PVN)と子会社のPVパワー[POW](PV Power)は14日、東南部地方ドンナイ省で第3ニョンチャック液化天然ガス(LNG)火力発電所および第4ニョンチャ

ハノイ:大気汚染深刻化で空気清浄機の需要増、日本製中古品も人気 (16日)

 ハノイ市で大気汚染が深刻化している中、多くの家庭が健康を守るため空気清浄機を買い求める動きが強まっている。市内の家電量販店では需要が急増しており、特に子どもや呼吸器疾患の患者を抱える家庭からの需...

ハノイ:13.5万人収容の巨大スタジアム建設へ、世界2番目の規模 (16日)

 ハノイ市トゥオンティン村人民委員会は現在、地場系コングロマリットのビングループ[VIC](Vingroup)が提案したオリンピックスポーツ都市区エリアBの詳細計画(縮尺500分の1)について

日本映画祭2025、ベトナム4都市で開催 日本映画10作品を上映 (16日)

 国際交流基金ベトナム日本文化交流センターは、ハノイ市、北部紅河デルタ地方ハイフォン市、ホーチミン市、南中部地方ダナン市のベトナム4都市で、12月12日(金)から2026年1月25日(日)にかけて「日本映画祭(Japa...

ハノイ:交差点にAIカメラ1800台を設置、交通違反を自動検出 (16日)

 ハノイ市交通管制センターは13日に運用が開始され、人工知能(AI)を搭載した監視カメラシステムによる交通違反の自動検出の本格導入がスタートした。  同市警察は交通管制センターについて、法令を遵守して...

日本の製造業の有望事業展開先、ベトナムは3位に後退 (16日)

 国際協力銀行(JBIC、東京都千代田区)が発表した日本の製造業企業の海外事業展開の動向に関するアンケート調査結果によると、今後3年程度の中期的な有望事業展開先国・地域のランキングで、ベトナムは3位となっ...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved