ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

税関手続きでの非公式費用、微減も28%が支払い

2015/11/17 16:53 JST配信
Clip to Evernote
(C) vneconomy
(C) vneconomy 写真の拡大

 ベトナム商工会議所(VCCI)は12日、2015年の税関手続きに対する企業の満足度調査の結果を発表した。調査の結果、税関分野における手続きは大きく改善しているものの、今なお多くの課題が残されていることが分かった。

 この調査は、VCCIが米国国際開発庁(USAID)と協力し、全国で各事業を展開している企業3123社を対象として、4月から6月にかけて行ったもの。これによると、賄賂などの「非公式費用」を支払っているかという質問に対し、35%もの調査対象企業が無回答だった。

 回答した企業のうち、28%が「支払っている」と答えた。この比率は2012年の57%、2013年の49%(2014年は調査せず)を大きく下回っており、改善の傾向がうかがえる。しかし、3社に1社が支払っていることになり、依然として高い水準にある。

 非公式費用を支払っている企業の比率は、地方によって大きく異なっている。最も低いところで8%となっているのに対し、最も高いところで80%にも上っており、規定の遵守度合いに大きな乖離が生じていることが浮き彫りになっている。

 なお、非公式費用を支払わなければ、通関手続きの遅延や複数回に及ぶ書類の追加提出など不当な差別的扱いを受けることになるとの懸念も示されている。

[VNEconomy, 16:25 (GMT+7) 12/11/2015, A].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ、新たに23人陽性で感染者812人に 死者10人 (9日)
 保健省の8日午後6時と9日午前6時の発表によると、ベトナム国内で新たに計23人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。海外からの入国者1人を除き、いずれも南中部沿岸地方ダナン市から広がった市中...>> 続き
新型コロナ、新たに39人陽性で感染者789人に 死者10人 (8日)
 保健省の7日午後6時と8日午前6時の発表によると、ベトナム国内で新たに計39人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。海外からの入国者4人を除き、いずれも南中部沿岸地方ダナン市から広がった市中...>> 続き
ハノイ:公共の場でのマスク非着用に罰金 8月7日から (7日)
 ハノイ市人民委員会のグエン・ドゥック・チュン主席は7日朝に開かれた政府と地方自治体によるビデオ会議で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の一環として、同日より市内の公共の場でマスクを着用しない...>> 続き
熊本の造船所で働くベトナム人実習生47人が新型コロナ感染 (7日)
 在福岡ベトナム総領事館は5日、熊本県玉名郡長洲町有明にある造船所で働くベトナム人実習生47人が新型コロナウイルスの検査で陽性判定を受けたと明らかにした。  この造船所では245人のベトナム人実習生が...>> 続き
ホーチミン:記録的豪雨で市内各地に甚大な被害 8日まで続く (7日)
 熱帯低気圧の影響により、ホーチミン市ではこの数日、夕方から深夜にかけての豪雨が続いており、市内各地で道路の陥没や倒木、道路の冠水、民家の浸水など甚大な被害が発生している。  6日夕方には3時間以...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited