ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ネコの丸焼き貪るYouTuber、ネット民から猛烈批判

2018/12/10 04:26 JST配信
Clip to Evernote
(C) zing.vn
(C) zing.vn 写真の拡大

 ベトナムのとあるユーチューバー(YouTuber)が、ユーチューブ(YouTube)にネコを丸焼きにして食べている動画を投稿したことで、ネット民から批判が殺到している。この動画は既に削除されているが、一時は動画の評価が4500件、シェアの数が1万4800件に上った。

 事の発端は、ペットの里親を支援する「ハノイペットアドーション(Hanoi Pet Adotion)」のファンページが、ネコを丸焼きにして食べるユーチューバーの動画について言及したことに始まる。動画はユーチューブのチャンネル「Hau Cao TV」に投稿されたもので、チャンネル登録者数は10万人に上る。

 ハノイペットアドーションのファンページによると、このチャンネルの動画にはワシに死んだ鶏を貪らせる様子や、複数のネコや犬に共食いさせる様子、生きているウズラの羽をむしる様子など、動物を虐待する卑劣な行為が撮影されているという。

 これらの動画について、ネット上では卑劣な行為で金を稼ぐ奴はあり得ない、子供たちに悪影響だ、ベトナムのユーチューバーの恥だなどのコメントが寄せられた。ネットからの猛烈批判を受けて、この動画を投稿したユーチューバーのハウ氏は問題の動画を削除するとともに、動物に対する誤った行為をしたとして視聴者に対して謝罪する動画を投稿した。

 謝罪動画の中でハウ氏は、「これまでのことについて皆さんに申し訳なく思います。現在はプライベートの生活にも圧力をかけられ、これからどうしていけばよいか分かりません。暮らしの中で誰しも過ちを犯します。どうか私を許してください」と述べているが、この謝罪動画に対しても、誠意が感じられない、何が誤りだったのかを述べず自分の苦労を語っているだけなどの批判が集まっている。

 ベトナムのユーチューブで投稿された動画が物議を呼ぶのはこれが初めてではない。2017年初めには、大人が人気ヒーローのコスチュームを着て奇怪な行動を取る様子を撮影した動画のチャンネル「Spiderman Frozen Marvel Superhero Real Life」が、ベトナムの保護者らから苦情を受け、チャンネル管理者がベトナムのチャンネル登録者をブロックすることになったケースもある。このチャンネルとチャンネルを提供したネットワークはベトナム当局からそれぞれ、3000万VND(約14万7000円)と2000万VND(約9万8000円)の罰金を科された。

 このほか、現在ベトナムでは、24時間犬になりきって行動する様子を撮影した動画のチャンネル「thu thach lam cho 24h」や、トイレットペーパーを食べる動画などにも視聴者から批判コメントが寄せられている。

 なお、ネコ肉を食べる動画に関する一連の騒動について、ユーチューブのベトナム代表からのコメントは出ていない。

[zing.vn 21:16 04/12/2018, T].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミン:注文するだけで赤面?知る人ぞ知る屋台の珍味 (15日)
 ここ数日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では、雄ブタの生殖器を揚げた料理「クーヘオ(Cu Heo)」を提供する店がホーチミン市にあるという情報が拡散され、話題を呼んでいる。  実際のとこ...>> 続き
警察装い「振り込め詐欺」、中国人詐欺グループ20人逮捕 (14日)
 ホーチミン市警察は12日、同市9区ボーバンハット(Vo Van Hat)通りにある一軒家で、ハイテク技術を使った詐欺の容疑で中国人20人を逮捕したと明らかにした。  警察は家宅捜索で、サイレンや銃声、騒音などの...>> 続き
一家7人が一酸化炭素中毒、1人死亡―電気代払わず発電機使用 (14日)
 ホーチミン市トゥードゥック区ヒエップビンフオック街区で12日、一家7人が一酸化炭素中毒を起こし、女児1人が死亡するという事故が発生した。  一酸化炭素中毒を起こしたのは、T・T・Pさん(女性・61歳)と、...>> 続き
ビナシン元会長ら4人被告に禁錮6~17年の判決、国の資産横領で (14日)
 オーシャンバンク(Ocean Bank)における簿外の利息支払いによる国の資産横領事件で、ハノイ市人民裁判所は12日、造船工業総公社(ShipBuilding Industry Corporation=SBIC、旧ビナシン=Vinashin)の元幹部4人に...>> 続き
男児として育った女児、「男性器」の切除手術が成功 (14日)
 南中部高原地方ダクラク省でこのほど、男児として育てられてきた5歳児が実は女児だったことが判明し、「男性器」の切除手術を受けるという出来事があった。同省でこうした症例が確認されたのは今回が初めて。 ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)