ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

見ず知らずの若者たちを支援する麺屋の主人、夢叶える一助に

2020/12/13 05:34 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 東南部地方ドンナイ省ビエンホア市でブンボー(bun bo=牛肉の米粉麺)屋を営むラム・キム・フンさん(男性・65歳)は、この20年近くの間、経済的に困難な大学生や若者たちを何十人も受け入れ、学費や生活費から独立に向けた資金までサポートしてきた。

 ある日のこと、賑やかな音楽の中でフンさんは、グエン・ミン・チーさん(男性)が足を使ってシャンパンボトルを開けるのを静かに見つめていた。チーさんには生まれつき両腕がないが、南部メコンデルタ地方アンザン省のアンザン大学情報技術学科を卒業した。この日はチーさんにとって喜ばしい結婚式の日だった。

 結婚式で新郎家の代表であるチーさんの父親が突然、ステージに上がるようフンさんの名前を呼んだ。フンさんは驚きながらも感動の涙を堪えきれず、見知らぬ300人の招待客の前で声に詰まりつつ、「私は新郎のただのスポンサーです。愛するチーの結婚式を心から楽しみにしていました」とスピーチした。

 チーさんはフンさんが面倒を見てきた数十人の学生のうちの1人だ。「チーは私が自分から探し出した最初の子です。それまでは五体満足の学生の支援をしていましたが、生まれつき両腕がないにもかかわらず努力して勉強している子がいることを知り、彼を探し出してサポートしようと決めたんです」とフンさんは話し始めた。

 今年の初めのある晩、フンさんがフェイスブック(Facebook)を眺めていると、チーさんを紹介する動画が偶然目に入った。「動画を見終わって、両腕のない子が努力の末に足を使って何でもできるようになったということに思いを寄せ、涙を流しました。そして頭の中に次から次へと疑問が浮かび、朝方まで眠れませんでした。彼はどうやって生活しているのだろう?どうすれば1年間に2つのクラスを修了し、さらに優秀な成績まで収めることができるのだろう?と」。

 翌朝、フンさんは店のスタッフたちにチーさんを探すよう頼んだ。ようやくチーさんを見つけることができたが、彼はすでに28歳で、大学を卒業して3年が経っており、東南部地方ビンズオン省で安定した仕事に就いていた。

 しかし、話をする中で、チーさんには6年間付き合っている恋人がいるものの、金銭面の問題と彼女の家族に両腕のない婿を受け入れてもらえないことから、2人が結婚式を挙げられずにいることをフンさんは知った。

前へ   1   2   3   4   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 05:05 10/11/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
この記事に関連するおすすめの記事
最新ニュース [特集]
自分のルーツを求めてフランスからベトナムへ、実の家族と奇跡の再会 (14日)
 エマ・キーナーさん(26歳)とフランス人養父母がホーチミン市を訪れ、エマさんの母親を探していることをSNSに投稿した翌日、信じられない奇跡が起こった。エマさんはついに、ホーチミン市で実の家族を見つけたの...>> 続き
「数を数える動画」がバズって人生激変、牛飼いの青年の今 (7日)
 名もなき牛飼いの青年だったソー・イー・ティエットさん(1988年生まれ)は、「英語で数を数える」という1本の動画がバズったことで、たった1晩で一躍有名人となった。この思いがけない幸運に続いて、ティエット...>> 続き
山の上の子供たちに「映画館」を、辺境でのボランティアに尽力する若者 (7/31)
 120インチのスクリーンにアニメ映画のオープニングが投影されると、子供たちは歓声を上げた。その様子を見て、ホー・ホアン・リエムさん(男性・33歳)は満足げに微笑んだ。  これは、国内の山の上に設置され...>> 続き
コロナで逝った女友達との約束、「父ふたり子ひとり」の子育て (7/24)
 グエン・バックさんと同棲中に、タイン・リンさんは女友達との間に子供ができた。しかし、子供が生まれて1か月も経たないうちに、母親は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により幼い我が子を残してこの世を去...>> 続き
パームシュガーを地元アンザン省から欧州へ、クメール族女性の挑戦 (7/17)
 起業して5年、南部メコンデルタ地方アンザン省チートン郡出身で少数民族クメール族のチャウ・ゴック・ジウさん(女性・40歳)は、年間売上高12億VND(約710万円)を達成し、ヨーロッパ各国に地元産のパームシュガー...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved