![]() (C) dantri ![]() |
- 米国ワシントンD.C.で19~22日に交渉
- 交渉の加速に向けた方策を協議
- ウェスティングハウスと原発分野で協力
相互関税への対応の一環として、米国側との交渉を担当するベトナム政府交渉団は、米国ワシントンD.C.で現地時間19日から22日まで、米国側と第2回となる交渉を行っている。
グエン・ホン・ジエン商工相率いるベトナム政府交渉団には、公安省や外務省、財政省、建設省、内務省、農業環境省、科学技術省、司法省、ベトナム国家銀行(中央銀行)からも代表者が参加している。
初日の19日には、両国の交渉団が、双方が関心を寄せる基本的課題への包括的なアプローチについて議論を交わし、交渉の加速に向けた方策を協議した。
ジエン商工相は同日、原子力発電技術で世界的に知られるウェスティングハウス(Westinghouse)の責任者とも協議を行った。双方は、ウェスティングハウスとベトナム商工省傘下ペトロベトナム(Petrovietnam)が原子力発電分野の協力に関する覚書を締結する方向で一致した。
ジエン商工相は、エネルギー分野での協力が両国間の貿易収支の均衡に資する重要な推進力になるとの考えを示した。