ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

小学2年の男児が自宅で首吊り、「YouTubeを観てマネした」

2019/12/03 04:41 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 ホーチミン市ニャーベー郡で小学2年の男児が学校のスカーフを使って首を吊った状態で発見された。家の者が発見した時、男児は洗濯ロープからぶら下がっており、足は地面から20cm程離れていた。唇は真っ青、失禁しており、既に意識はなかったが、すぐに緊急搬送されて一命をとりとめた。

 ホーチミン市第2小児病院の11月29日の発表によると、緊急搬送されたのはニャーベー郡在住のD・T・K君(8歳)。男児は11月20日に自宅で首を吊った状態で発見されて、家族が近所の診療所に連れて行った。その後、7区のフランス・ベトナム病院(FV病院=FV Hospital)に搬送、さらに第2小児病院に搬送となった。

 第2小児病院に搬送された時、男児は、両目の結膜に溢血点、首を吊ったことによる帯状の痕が確認され、意識レベルも低下していた。男児には、人工呼吸器が取り付けられ、抗脳浮腫治療と抗生物質投与が行われた。男児は約7時間後に意識が回復。その後も治療を続けて、1週間後に無事退院した。

 家族が退院した男児に、どうしてこんな真似をしたのかと尋ねたところ、YouTubeで「首を吊っても生きている方法」を紹介するマジックの動画を観たと話しており、動画の登場人物が首を吊っても無事だったので、試しにやってみたのだという。

 この事故を受けて医師は、「子供たちはスマートフォンで動画を観るのが大好きだが、何が本物で何が偽物であるのかを判別する能力がまだないので、保護者は子供がどんな動画を観ているのかよく確認する必要がある」と警鐘を鳴らした。

[Thanhnien 12:49 - 29/11/2019 U].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ダナン:バクダン通りの歩行者天国化プロジェクトが着工 (15:17)
 南中部沿岸地方ダナン市はこのほど、バクダン(Bach Dang)通り~グエンバンチョイ(Nguyen Van Troi)橋~チャンフンダオ(Tran Hung Dao)通りを結ぶ歩行者天国建設プロジェクトを着工した。  プロジェクトは歩...>> 続き
カンボジアから19回も麻薬密輸した女、控訴審も死刑判決 (14:57)
 ホーチミン市人民裁判所は23日、麻薬の違法密輸の罪に問われていたグエン・タイン・ゴック被告(女・29歳、東南部地方ロンアン省出身)の裁判で、一審の判決を支持して死刑判決を下した。  カンボジアとの国...>> 続き
森林管理による温室効果ガス排出削減、世銀と契約 (14:46)
 農業農村開発省は22日、世界銀行の森林炭素パートナーシップ基金(Forest Carbon Partnership Facility=FCPF)と北中部地方での温室効果ガス排出削減購入契約(Emission Reduction Purchase Agreement=ERPA)を締...>> 続き
自然災害の被害、対策なければ数十億USD失う恐れ (6:34)
 世界銀行(WB)は22日に発表した「沿岸地域の災害抵抗力の強化」に関するレポートで、「ベトナムの沿岸地域は自然災害の被害を受けやすいが、リスク管理対策が十分ではない。災害抵抗力の強化戦略を構築をしなけ...>> 続き
ジェンダーの平等をテーマにした児童向け書籍を発表、ベトナム初 (4:53)
 国連女性機関(UN Women)はハノイ市で20日、ジェンダーの平等に関する児童書シリーズ「平等な世代−現代版おとぎ話」を発表した。シリーズは同日に開催されたジェンダーの平等に向けた資金調達キャンペーンの一環...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited