ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

3人仲良く100歳超え、ゲアン省の長寿三姉妹

2018/09/23 05:24 JST配信
Clip to Evernote
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet 写真の拡大
(C) vietnamnet, ムウさん(107歳)
(C) vietnamnet, ムウさん(107歳) 写真の拡大

 今年109歳になるトアイさんには3人の子どもがおり、息子方の孫と一緒に暮らしている。ムウさんと同じくトアイさんも高齢ながら元気で、孫が不在のときには庭に出て薪を拾ったり、家の掃除をしたりもする。

 トアイさんの義娘にあたるブー・ティ・ルウさん(75歳)によると、義母のトアイさんは家族の生活が苦しくてもいつも明るく社交的。めったに病気もせず、ルウさんがこの家に嫁に来てから50年近く経つが、トアイさんが入院するのを一度も見たことがないという。

 「義母の健康が心配で、子どもたちも孫たちも義母に働かないでといつも言っているんですが、義母は1つの場所に静かに座っていられず、家に誰もいなくなるとあれこれと家事をするんです」とルウさん。

 今年101歳になるムイさんもまた同じで、他の2人と同じく今なお元気で明るい。歩くのに杖を使わなければならないが、それでも子どもや孫を手伝って家事をしたり、水牛に草を食べさせたりしている。

 長寿の秘訣についてたずねられると、ムイさんは「私たちの時代は食べるものがなく、あったとしてもイモかキャッサバくらい。それで長寿の秘訣なんかあるものですか」と笑った。秘訣も何も、彼女たちは他の人たちと同じように暮らし、一生懸命に立派に子どもたちを育て上げた、それだけのことなのだ。

前へ   1   2   次へ
[Vietnamnet 05:10 12/09/2018, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
刑務所4回、悪党から改心し病院で炊き出し支援―元不良の新たな人生 (16日)
 何度も罪を犯した悪党としての過去を背負いながら、グエン・タイン・クオン(Nguyen Thanh Cuong)さん(男性・49歳、ホーチミン市3区在住)は毎日、ホーチミン市腫瘍病院の前にトラックを停めて貧しい人々に無料で...>> 続き
行方不明の娘を探して中国へ15回、魔の売春宿に潜入した父親 (9日)
 「もう10年前のことになりますが、娘を探しに行ったあの旅を決して忘れることはありません」。ハノイ市メーリン郡にある古いアパートに住む60歳を超えたタンさんは、硬い表情でゆっくりと話した。  2007年...>> 続き
孤児院で運命の出会い、ハノイで人気のフランス菓子店を営む夫妻 (2日)
 家族旅行で北京や上海をはじめ中国の各地へ行った時の写真を懐かしそうに眺めるのは、ハノイ市タイホー区タインニエン(Thanh Nien)通りでフランス菓子店を営むグエン・ティ・タインさん(43歳)と夫のグエン・ミ...>> 続き
ベトナム人最年少でエベレスト登頂、映画「ハイ・フォン」出演俳優の次なる挑戦 (5/26)
 2019年2月に公開されたゴ・タイン・バン(Ngo Thanh Van)主演のベトナム映画「ハイ・フォン(原題:Hai Phuong、英題:Furie)」。この映画に警官のルオン(Luong)役として出演しているファン>> 続き
障害乗り越え、松葉杖でベトナム最高峰登頂を果たした若き社長 (5/19)
 身体の麻痺のため松葉杖を使っているグエン・ディン・ダンさん(男性・31歳)は、西北部地方ラオカイ省にあるベトナム最高峰のファンシーパン山(Fansipan)の登頂に松葉杖で挑戦した。  ソーシャル・ネットワ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)