ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

自閉症の少年画家たちの夢、絵画で人生を彩る

2022/05/22 10:21 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 2021年12月、「障がい者が学校に通う権利」というテーマで開催された絵画コンテストで最優秀賞を受賞した17歳のチャン・ナム・ロンさんは、成功に満ちた1年を締め括った。

 障がいを持つ子どもたちが他の多くの子どもたちと同じように学校に行くことを渇望している思いを表現したロンさんの2作品「私は彼のようになりたい(Minh muon duoc nhu anh ay)」、「友達と一緒に(Cung ban)」は、ハノイ地区で唯一の最優秀賞だ。

 少し前の2021年9月には、ロンさんが描いた風景画4作品と母親を描いた1作品の合計5作品が、イタリアで開催された障がい者のための美術展でベトナム代表として展示された。

 ロンさんの母親フン・ヒエウさんにとって、これらの功績は聴覚障がいと重い自閉症を持つ息子からの思いがけない贈り物となった。

 ヒエウさんによると、ロンさんは10年以上前に重度の肺炎にかかり、高用量の抗生物質を服用してから周囲の音に全く反応しなくなり、診察の結果、聴覚障がいが判明した。

 ロンさんは2歳の時、喉をゴロゴロ鳴らしたり、つま先で走ったり床に横になるのが好きだった。母親の子守唄を聞いても声を出して笑うだけで、ベッドの上で長い時間もがき続けた後に、ようやく眠りにつく日々だった。

 自分の息子がどこかおかしいと気付き、ヒエウさんはロンさんを病院に連れて行った。結果、ロンさんは多動性障がいを伴う自閉症スペクトラム障がいであると告げられた。

 ロンさんが学校で学べるよう、ヒエウさんはハノイ市タインスアン区の聴覚障がい児のための学校にロンさんを通わせることにした。ロンさんの送迎や家庭学習のサポートをするため、ヒエウさんはパートでできる家事手伝いの仕事に転職した。

 ロンさんは毎食後、牛乳パックをストローで最後まで飲み切る練習や、机の上に丸められた薄い紙を息で吹く方法を教えられた。また、アイコンタクトを取る方法を学ぶため、ヒエウさんに抱えられながら鏡に向かって会話する練習もよく行われた。

 1年以上も真面目に練習を続けた結果、ロンさんは相手を見ながら会話ができるようになり、また母親がからかうと笑えるようになった。

 ロンさんが3歳の時、ロンさんが学校からの帰り道に目にしたものを記憶してスケッチするのを見て、ヒエウさんは息子に絵を描く才能があることに気づいた。それからは週末のたびに外の景色を描きに親子であちこちに出掛けるようになった。

前へ   1   2   3   4   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 07:00 05/04/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
がんに打ち勝ったシングルマザー、病を経て人生に輝き (26日)
 トゥイさんにとってがんは人生の終わりではなく、彼女の人生をより輝かしく再スタートさせるためのチャンスとなった。 1日が50時間あればと願った闘病の日々  「お母さんね、がんになっちゃった!」トゥ...>> 続き
ハノイの「鍛冶屋村」唯一の女性職人 (19日)
 初夏の午前7時、ドー・ティ・トゥエンさん(女性・57歳)は手持ちの中で一番古い服を選び、ブーツを履き、分厚いグローブをはめ、布の帽子をかぶって、40年物の炉に火を入れる。  トゥエンさん一家の工房は、...>> 続き
日本初のベトナム人ロックバンド「KURROCK」、異彩を放つ魅力 (12日)
 2022年6月に東京・代々木公園イベント広場で開催された「ベトナムフェスティバル2022」で、ひときわ異彩を放つアーティストがステージに登場した。東京をベースに活動する、ベトナム人5人と日本人1人からなる6...>> 続き
「異形」のベトナム男児と米国女性の物語 (5日)
 17年前、ホープさん夫妻は、フンという名のベトナム人男児を養子に迎えた。小さく、体中に疥癬があり、そして顔の半分が腫瘍に覆われた男の子だった。  「サミュエルはもう高校を卒業して、じきに大学に入...>> 続き
兄は姉、妹は弟…トランスジェンダーの兄妹が自分自身を見つけるまで (5/29)
 男性の身体を持って生まれたキム・トゥンさんは、自分に無理をしながら周りの人々のために男性として生きていた。しかしある時トゥンさんは、妹のイエン・ニーさんも女性の身体を持ちながら内面は男性であるこ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved