ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

きっかけは1万VNDの誤送金、運命的に出会った夫婦の物語

2023/05/28 10:10 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress

そんな時はいつもハイさんが「どんな子であろうと僕たちの子であることに変わりないんだから、愛してあげないと」とトゥエットさんを励ました。臨月に入るとトゥエットさんは身体が重くなり、1か所に横たわっていることしかできなくなった。トゥエットさんが苦しそうにしていると、そのたびにハイさんはトゥエットさんを抱きかかえて座ったまま眠った。

 そして2人の子供、ザー・バオくんが2.6kgの体重で無事に誕生した。トゥエットさんは思い切って実家に電話をかけ、両親に孫の誕生を知らせた。しかし、心配していた通り、バオくんには生まれた時からいくつもの異常が見られた。

 首にある嚢胞で呼吸がしにくかったり、手術が成功したかと思えば脚が曲がっていて関節が異常に大きいことがわかったりと、問題は山積みだった。「うちの子は短い距離しか歩けないんです。長い距離を歩いたら、地面に座りこんで息を切らしてしまうでしょう」とトゥエットさんは語る。

 息子の薬代や治療費を稼ぐため、夫婦はホーチミン市ビンチャイン郡に生活の拠点を移した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行後、トゥエットさんは夫の稼ぎを補うべく宝くじ売りの仕事を始めた。トゥエットさんは毎日17時に家を出て、仕事が終わるのは深夜になる。多い日は10万VND(約590円)以上、少ない日は数万VND(1万VND=約59円)の稼ぎだ。

 毎晩、ハイさんは子どもを寝かしつけてから妻の帰宅を待ち、2人で一緒に食事をとる。トゥエットさんはよく、夫の隣に横たわって、大変な人生を選んで後悔しているかと尋ねる。そのたびにハイさんはトゥエットさんの身体に腕を回し、「来世があったら、またこの人生を選ぶよ」と答える。

 コロナ禍で何度か延期になった後、2022年末に2人はビンフオック省のトゥエットさんの実家で結婚式を挙げた。初めてドレスを着て口紅を塗ったトゥエットさんは、鏡の中の自分を見つめながら、時々手をつねってこれが現実だということを確認した。

 「私は車椅子に乗らないといけないので、幼いころに夢見たように新郎と一緒にダンスを踊ることはできませんが、ハイさんがバージンロードに導いてくれて、生涯を共にすると誓ってくれただけで十分です」とトゥエットさん。

 今のトゥエットさんの願いは、ランソン省にある夫の実家を訪ねることだ。しかし、健康状態が思わしくなく、まだ実現できていない。トゥエットさんはまた、その旅でバオくんがつまずいたり息切れしたりすることなく、自分のように1か所に座っているだけでもなく、2本の脚で走ったり飛び跳ねたりできたらと望んでいる。

 その夢を実現するためには、バオくんは手術を受けなければならないが、夫婦には十分なお金がなく、いつ実現するかはわからない。「それでも、私たち夫婦が協力し合って、努力を続ければ、きっとその日は近いうちに訪れると信じています」とトゥエットさんは語った。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 06:00 23/04/2023, A].  © Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
中部の大規模洪水、8人死亡・行方不明 (5:19)

 中部では、豪雨による洪水で8人が死亡または行方不明となっている。農業環境省が28日午後5時時点の報告を明らかにした。  報告によると、南中部地方ダナン市で3人、同ラムドン省で1人が死亡し、ダナン市で3...

ダラット:スアンフオン湖沿いの歩行者天国を中止、開始1年 (5:12)

 南中部地方ラムドン省スアンフオン・ダラット街区人民委員会は、2024年6月7日から試行していたスアンフオン湖沿いのチャンクオックトアン(Tran Quoc Toan)通りにおける歩行者天国を正式に中止したことを明らか...

ユナイテッド航空、米国~ベトナム路線の運航再開 香港経由 (4:54)

 米国のユナイテッド航空(United Airlines)はこのほど、2017年に運航を停止した米国とベトナムのホーチミン市を結ぶ路線の運航を正式に再開した。  同路線はデイリー運航で、機材はボーイングB787-9型機を使...

サイゴン動植物園にそびえ立つ樹齢160年・高さ62mの大木 (26日)

 ホーチミン市サイゴン街区(旧1区)のサイゴン動植物園には、樹齢160年余り、高さ62mの「サークー(xa cu)」の木がそびえ立つ。学名は「カヤ・セネガレンシス(Khaya senegalensis)」で、ムクロジ目センダン科カヤ...

韓国パラタ航空、ベトナム・日本5都市を結ぶ新路線を11月就航 (3:11)

 韓国の格安航空会社(LCC)パラタ航空(Parata Air)はこのほど、韓国・仁川とベトナムのダナン市(南中部地方)、ニャチャン市(南中部地方カインホア省)、フーコック島(南部メコンデルタ地方アンザン省)の3都市を結...

ウェビナー「Inno Vietnam-Japan Meetup」、11月11日開催 (2:56)

 日本貿易振興機構(ジェトロ)は、11月11日(火)の日本時間16時00分から17時30分まで(ベトナム時間14時00分から15時30分まで)、脱炭素分野のベトナムスタートアップ4社を紹介するウェビナー「Inno Vietnam-Japan M...

HSBC、ベトナムの25年GDP成長率予想を+7.9%に上方修正 (29日)

 香港上海銀行(HSBC)は先般発表したレポートの中で、ベトナムの2025年の国内総生産(GDP)成長率予想を従来の+6.6%から+7.9%に上方修正した。また、2026年のGDP成長率見通しも+5.8%から+6.7%に引き上げた。生...

第5回RCEP首脳会議開催、協定の完全かつ効果的な実施で一致 (29日)

 マレーシアの首都クアラルンプールで27日、第5回地域的な包括的経済連携(RCEP)首脳会議が開催された。ベトナムからはファム・ミン・チン首相、日本からは茂木敏充外務大臣が出席した。  各国は、RCEP協定の...

ファンティエット空港、BOT方式中止で直接入札に切り替え (29日)

 南中部地方ラムドン省人民評議会はこのほど、旧ビントゥアン省(今年7月にラムドン省と合併)で計画されているファンティエット空港建設案件について、BOT(建設・運営・譲渡)方式による実施を取りやめ、投資家に...

韓国のキノコ販売会社がベトナム法人設立、AI技術活用した製品販売 (29日)

 スマートファームでキノコの生産を行う韓国のドクターAG(DR.AG)はこのほど、ベトナム現地法人の「ドクターAGベトナム(DR.AG Vietnam)」をホーチミン市に設立した。  同社は今後、エノキダケを中心としたキ...

ハノイ:公安博物館の改修・拡張案件が竣工、デジタル博物館も (29日)

 ハノイ市警察は24日、同市クアナム街区リートゥオンキエット通り67番地(67 Ly Thuong Kiet, phuong Cua Nam, TP. Ha Noi)で、ハノイ市公安博物館の改修・拡張案件を竣工した。  展示や空間設計、技術システ...

TERRAとUPDATER、ベトナムなどでソーラーシェアリング事業展開 (29日)

 ソーラーシェアリングの建設や自社発電事業などを手掛ける株式会社TERRA(千葉県匝瑳市)と、サステナビリティトランスフォーメーション(SX)サービス事業などを行う株式会社UPDATER(東京都世田谷区)は、海外でソ...

ベトジェットエア、ダナン~クアラルンプール線を就航 (29日)

 格安航空会社(LCC)最大手ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)は26日、南中部地方ダナン市とマレーシアのクアラルンプールを結ぶ直行便を就航した。  同路線は週7往

中部で大雨、ホイアン旧市街で観光客4万人避難 (29日)

 26日から27日にかけての24時間に、ベトナム中部では激しい雨が降った。北中部地方フエ市では、降水量が1086mmに達し、過去の記録を超える前例のない大雨となった。  事前の備えがあったため、中部地方の人...

チン首相、ロシア副首相とマレーシアで会見 原発交渉加速で一致 (29日)

 マレーシアの首都クアラルンプールで26日に開幕したASEAN関連首脳会議に出席するため、同国を訪問しているファム・ミン・チン首相は27日午後、ロシアのアレクセイ・オベルチュク副首相と会見した。  チン首...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved