ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

地中に埋まった電柱内にすっぽり、5時間ぶりに少年を救出

2020/03/25 05:22 JST配信
Clip to Evernote
(C) Vnexpress
(C) Vnexpress 写真の拡大

 南中部高原地方ザライ省イアグライ郡イアデル村(xa Ia Der, huyen Ia Grai)で20日15時頃、地元警察と救急隊員が総勢15人がかりで5時間にわたり電柱の中にはまって出られなくなっていたフォンくん(8歳)を救出した。

 フォンくんは同日10時頃、自宅から60m程離れたところで地中に垂直に埋まっていた電柱(直径30~35cm、長さ1m超)にすっぽりはまってしまった。お昼になり泣き声を聞きつけた家族がフォンくんを発見し通報した。

 救急隊員らは電柱の周囲の土を電柱の土台部分まで掘り、フォンくんに刃が届かないよう慎重に切断機で電柱を切った。作業中はポンプでフォンくんに酸素を送り、呼吸をサポートした。

 フォンくんは母親の手術のため両親が1週間ほど前から南中部沿岸地方ダナン市へ行っており、双子の兄と一緒にイアデル村の親戚の元へ預けられていた。フォンくん兄弟は毎朝家から60m程離れた近所の子供たちのところへ行き、サッカーや木登りなどをして遊んでいた。

 ところが、この日は別の子供たちが家の前で各々大人しく休んでいたところ、フォンくんは上部が切断され地上から25cmほど露出していた電柱の辺りで1人遊んでいた。空洞になっている電柱を覗き込んだフォンくんは電柱の底にある塩ビパイプを見つけた。パイプを足で挟んで取ろうとフォンくんは電柱の中に足を伸ばしたところ、思いがけず身体が電柱にはまってしまった。

 子供たちはフォンくんを引っ張り助けようとしたが上手くいかなかった。その後、大人たちも食油を流して滑りを良くし救出を図ったが、2時間経ってもフォンくんを助け出すことはできず救急隊に救出を要請した。

 この電柱は110kVの送電に2001年から使用されていたが、2016年に地域一帯の電力供給の改善工事が行われたことで不要となり、上部の3分の1が切断された。しかし、工事の投資主である電力会社とその後の管理を請け負っている電力会社との連携不足により、切断された電柱が長きにわたり放置されていた。

 5時間の救出劇の後、フォンくんは村の保健センターへ搬送されたが、健康に別状はないという。

[Vnexpress 17:06 20/3/2020 / Vnexpress 21/3/2020, 19:36, T].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [三面]
ドンナイ省:客への性的サービスを断った女性店員を暴行−喫茶店店主が逮捕 (3/18)
 東南部地方ドンナイ省ビエンホア市警察は17日、女性店員に激しい暴行を加えたとして、喫茶店オーナーのレー・テー・ジエン容疑者(男・26歳)を傷害容疑で逮捕した。  同容疑者は同市ロンビンタン街区(phuong...>> 続き
ホーチミン:バイタク運転手が日本人客から窃盗も即御用 (3/6)
 ホーチミン市1区警察は3日、日本人客から金品を奪った容疑で、バイクタクシー運転手のゴー・フオン・チュン容疑者(男・33歳、4区在住)を書類送検した。  バイクタクシー配車アプリの制服を着たチュン容疑者...>> 続き
ゲアン省:地元住民が2人組の犬泥棒を集団リンチ、1人が死亡 (3/2)
 北中部地方ゲアン省イエンタム郡(huyen Yen Tam)で27日早朝、犬泥棒と疑われた2人組の男が地元住民から集団リンチを受けて、うち1人が死亡する事件が発生した。  同郡人民委員会によると、同日午前3時30分...>> 続き
資本金6900億円の新設企業、出資者の「手違い」で解散へ (3/2)
 1月に資本金144兆VND(約6900億円)の企業が設立され、大きな話題となっている。この資本金は、ペトロベトナムグループ(Vietnam National Oil and Gas Group=PVN)やベトナム電力グループ(Vietnam Electricity=E...>> 続き
甥にガソリン浴びせ着火した女を逮捕「義兄が借金2万円返さず」 (2/25)
 東南部地方バリア・ブンタウ省ブンタウ市10街区にある民家で23日17時ごろ、男児が叔母にガソリンを浴びせられて火をつけられ、重度の火傷を負った。  けがをしたのは、N・T・V君(6歳)。助けに入った母親も...>> 続き
これより過去の記事は、三面記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)