ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ごみ拾い活動「トラッシュ・チャレンジ」、ベトナムで広がる

2019/03/15 05:32 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net

 公共の場でのごみ拾い前後(Before and After)の様子を写真に撮り、#trashtagや#basurachallengeのハッシュタグと共にインスタグラム(Instagram)に投稿するごみ拾い活動「トラッシュ・チャレンジ」がベトナム各地で広がっている。

 ホーチミン市のザン・ティ・キム・イエンさん(36歳)は、半年前から国内各地でごみ拾いのボランティア活動をしている。イエンさんが3月11日に南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市ビンルオン湾のごみ拾い前後の画像を#trashtagのハッシュタグと一緒にインスタグラムに投稿したところ、シェアや「いいね」の件数が急増し、投稿を見た人々による同様の画像投稿が増えている。

 2月14日~20日までビンルオン湾で行ったごみ拾いは、イエンさんにとって今までで最も大規模な活動になった。NPO法人スキューバ(Scuba)のメンバーである外国人の友人ハリー・イエレーク(Harrie Yelrek)さんと協力して各地の学校や行政機関、ホテルなどを回ってボランティアを募り、ごみ拾いを行った。集められたごみは村の人民委員会により処理場へ運搬された。

 美しい場所にごみが散乱しているのを見るのは耐えられないというイエンさんは、かねてからごみ拾い前後の写真を撮ってきた。色々な場所でごみ拾いをしてきたが、なかには南中部高原地方ラムドン省ダラット市や南中部沿岸地方ビントゥアン省ファンティエット市のように危険な地形もあり、どこでも写真が撮れるわけではないという。

 そのなかでビンルオン湾の画像に対する反響の大きさにイエンさん自身が一番驚いているようだ。「元々ごみ拾い前後の写真を撮るのが好きだったのですが、まさか全国規模の活動になるとは思ってもいませんでした。せっかく拾ってもどうせまた誰かがごみを捨てるのに無駄なことをしてと言う人もいますが、私はこれからも頑張るだけです」。

 3月12日にはメコンデルタ地方キエンザン省フーコック島のホテル従業員グエン・チー・リンさん(18歳)がズオントー村の住宅街で、1人で8袋分のごみを拾う動画とごみ拾い前後の画像を投稿した。投稿から数時間後には「いいね」が1000件を超えた。

 ごみ拾い活動自体は数年前から米国で始められたが、最近になりスペイン人のユネス(Yunes)さんがごみ拾い前後の比較画像をインスタグラムに投稿したのを見た米国人のバイロン・ローマン(Byron Roman)さんが3月5日にインスタグラム上でシェアした。するとこの画像が30万件のシェア、10万件の「いいね」を集め、世界各地で同様のチャレンジに参加する人々の画像投稿が相次いでいる。

[vnexpress.net 06:30 13/3/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
末期がんの28歳女性、がん病院で無事出産 (24日)
 ハノイ市のがん専門病院であるK病院で22日、特別な手術が行われた。末期の乳がん患者であるN・T・Lさん(28歳)が帝王切開で体重1.6kgの男児を出産したのだ。  男児には平安への願いを込めて「ビン・アン(平...>> 続き
世界最大ソンドン洞窟、別の洞窟との連結発見で容積160万m3増加 (24日)
 北中部地方クアンビン省の世界自然遺産フォンニャ・ケバン国立公園にある世界最大級のソンドン洞窟の容積が、これまで発表されていた3850万m3より160万m3大きいことが分かった。英国洞窟研究協会(BCRA)などが4...>> 続き
仏小売オーシャン、閉店感謝セールで店内が無法地帯に (24日)
 フランスの小売大手オーシャン(Auchan)はこのほど、ベトナムで運営しているスーパーマーケットチェーン「オーシャン(Auchan)」を売却し、ベトナム市場からの撤退を決めた。オーシャンはこれに合わせて20日から...>> 続き
精子・卵子のネット売買が横行―深刻なドナー不足が背景に (24日)
 5月中旬に発表された精子・卵子のドナーに関する統計によると、精子・卵子を求める人の数がドナーの数を大きく上回っており、供給が需要に対応しきれていない現状が明らかとなった。これは、全国の出産支援セン...>> 続き
エルミタージュ美術館でベトナムの企画展が開催中、フック首相も称賛 (23日)
 ロシアのサンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館で2019年9月22日まで、「ベトナム古文化の基礎」と題した企画展が開催されている。ロシアでベトナムの遺物が展示されるのは今回が初めて。  同展は...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)