ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

分離手術から17年、大学生になった結合双生児の姉妹

2020/10/25 05:08 JST配信
Clip to Evernote
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet 写真の拡大
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet 写真の拡大

 妹と離れてから、クックさんはようやく食べる練習を始めた。腸がつながっていた時は、アンさんが食べればクックさんも満腹になるため、クックさんは食べることにこだわりがなかったからだ。

 子供たちの面倒を見るため、ビンさんは仕事を辞め、毎日子供たちのリハビリテーションに付き添った。小学1年生になるまでに、姉妹は母親が指示する軽い運動を自分たちで練習できるようになった。また、ビンさんは2人の脊柱側弯症を防ぐため、寝るときの姿勢まで細部に注意を払わなければならなかった。ビンさんは夜中に何度も目を覚まして、寝ている2人の姿勢を正した。

 それから数年の間に姉妹は正常に発達し、クラスメイトと一緒に運動ができるまでになった。

 ビンさんは、2人の娘のことをとても誇りに思っている。姉妹が中学1年生(日本の小学6年生)に上がる年に、ビンさんはステージ4の腎不全と診断され、ハノイ市のバックマイ病院で定期的な透析を受けることになった。

 しかし、それからというもの、姉妹は母親に代わって洗濯、料理、掃除、学校に行く準備など、全て自分たちでこなすようになった。さらに、2人は学業の成績も優秀で、アンさんは省から贈られる文学賞を受賞したこともある。

 そして今、クックさんとアンさんは18歳になった。クックさんは情が深いが、感情を表には出さず、言葉数も少ない。対照的に、アンさんはアクティブで活発、グループ活動に参加するのが好きだ。正反対に見える2人だが、2人はいつも目に見えない1本の糸でつながっている。

 「私たちは性格こそ違いますが、共通の趣味がたくさんあります。相手の目を見るだけで、お互いに言いたいことがわかることもあります。一緒にいない時も、30分から1時間ごとにお互いのことを無意識に思っているほどです」とアンさんは語る。

 2人は、身体がつながっていた時の話をたくさん聞き、写真もたくさん見てきた。身体がつながっていた時のことこそが、2人が日々努力を続けるため、そして、今のような普通の生活が送れるように力を尽くしてくれた人々への感謝の気持ちを忘れないための原動力となっている。

前へ   1   2   3   次へ
[Vietnamnet 11:05 09/10/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
ホーチミンの貧しい人々に古着を無料で届ける、ボランティアに生きる81歳 (11日)
 ホーチミン市ニャーベー郡在住のグエン・バン・トゥーさん(81歳)はこの4年間、毎日市内の工場労働者や貧しい人々に古着を無料で配っている。色々な人から「他人事の世話をするなんて、あの聴唖(ちょうあ)のじい...>> 続き
がんと闘いながら記憶喪失の親友と暮らす、70代の2人の友情 (4日)
 71歳のディン・ロンさんは、自分のほうがまだ元気だからとがんを患いながらも毎日お金を稼ぎに出かけ、同い年の親友であり、記憶を失ったルオン・フイン・タイさんの世話をしている。タイさんにとって、ロンさ...>> 続き
日本のベトナム人不法残留者数1.6万人、国籍別トップ (2日)
 日本の法務省出入国在留管理庁が発表した2021年1月1日時点における不法残留者数に関する統計によると、同時点の日本におけるベトナム人不法残留者数は1万5689人で、2020年1月1日時点の1万5561人と比べて+0.8%(...>> 続き
ニャチャンの海辺に佇むシクロの祭壇と孤独な運転手の物語 (3/28)
 2021年のテト(旧正月)のころ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で、南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市の海沿いの道に寂しく佇む、ある孤独な男性が運転していたシクロの祭壇にまつわる話が...>> 続き
新型コロナ禍で失業した夫婦、深夜の資源回収で生活支える (3/21)
 ベトナムでも新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の打撃は大きく、特に今年のテト(旧正月)前に発生した第3波の影響により、テト明けに多くの人々が失業した。  ほとんど教育を受けておらず、ホーチミン市で...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited