ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

タイ族の女性が国際ドキュメンタリー映画祭で監督賞を受賞するまで

2022/03/20 10:03 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress

 ジエム監督とジーさんは、友人のようであり姉妹のようでもある。ジエム監督は、ジーさんが男性と一緒にお酒を飲んで仲良くすることを心配し、はたまた怒ったこともある。

 ジーさんの母親も姉も「嫁さらい」で結婚した。ジーさんの父親が母親を「さらった」とき、母親には別の恋人がいた。しかし、恋人が「さらわれた」ことで、母親の恋人だった男性は自殺してしまった。

 霧に覆われたその地と同じように、依然として風習が家族、階級、貧困に重くのしかかっている世界では、「妹」が選択の自由を持つことができないのではないかとジエム監督は心配していた。

 結局のところ、ジーさんは母親や姉のように「嫁さらい」で結婚することはなかった。ジーさんは17歳のときに愛する人と結婚し、今では娘もいる。

 ジエムさんの母親であるリエン・トーさんは、「娘に苦労させたい母親なんていません。だから、娘が大手の報道機関での安定した仕事を捨てるなんてと大反対しました」と語る。母子の間に緊張が走ることも多々あったが、トーさんが何を言ってもジエム監督はただ黙っていた。

 親しい友人も反対し、ジエム監督にもっとやさしい道を選ぶようアドバイスした。「それでも、応援してくれる人もたくさんいたんです」とジエム監督は話す。親友が半年間も生活を支えてくれたり、先輩がカメラを貸してくれたりもした。

 映画制作コースでジエム監督を指導したチャン・フオン・タオ監督も、ジエム監督が今後の成長の機会を逃してしまうのではないかと心配して「Children of the Mist」の制作に反対し、テレビの道に進んだほうがいいと勧めた。しかし、ジエム監督は「テレビの制作は私には合いません」と答えた。

 しかし、「Children of the Mist」の制作が進む中で、タオ監督もジエム監督の粘り強さに気付き、クルーもその情熱に感動し、ジエム監督への信頼が育っていった。

 4年間で膨大な時間の撮影をした。難しかったのは、モン族の言語の翻訳者を雇う資金を調達することだった。そこでジエム監督は、あちこちの基金に書類を出した。最初に支援を得ることができたのは、すでに作品がだいぶ形になった2019年のことだった。その後、他の多くの基金からも支援を得ることができた。

 タオ監督は「映画が完成して、これは賞をもらえるなと思いました。まさにジエムらしい作品であり、彼女そのものだったからです」と語る。

 ジエム監督にとって、最優秀監督賞の受賞はこれまでで最も大きな功績だ。ジエム監督は「受賞以来、支援の申請も楽になりました。きっとこれからの道は、いばらが減って、もっと情熱的なものになるでしょう」と語った。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 07:00 13/03/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
首相、中国主要企業19社と会談 グリーン経済などで協力強化へ (6:34)

 ファム・ミン・チン首相は14日、ベトナムと中国の経済協力の強化について、奇瑞汽車(Chery Automobile)やファーウェイ(Huawei)、中興通訊(ZTE)など、グリーン経済やデジタル経済産業を展開する中国の主要企業19...

首相、電子タバコ・加熱式タバコの取り締まりを指導 (6:06)

 ファム・ミン・チン首相は13日、電子タバコ・加熱式タバコの管理強化に関する公電を送信し、保健省に対して電子タバコ・加熱式タバコの取り締まりを指導した。  これにより、保健省は、電子タバコ・加熱式...

ホーチミン:60年までにメトロ10路線、総延長510kmに (5:45)

 ホーチミン市交通運輸局はこのほど、2045年までを視野に入れた2030年までの鉄道輸送開発の方向性に関するベトナム共産党政治局の2023年2月28日付け結論第49号-KL/TWに従って、同市都市鉄道(メトロ)システム開発...

ディエンビエンフーの戦場で恋に落ちた兵士と少女の物語 (12日)

 2024年5月7日、ディエンビエンフー戦勝記念日70周年(1954年5月7日~2024年5月7日)を迎えた。  ディエンビエンフーの戦いは、1954年3月から5月にかけて、当時のフランス領インドシナのディエンビエンフー(西...

23年の即席めん需要、ベトナムは81.3億食に減少 世界4位に後退 (5:23)

 世界ラーメン協会(WINA)によると、2023年におけるベトナムのインスタントラーメン(即席めん)需要は81億3000万食で、前年の84億8000万食から▲3億5000万食減少した。順位も前年の3位から4位に後退した。  WIN...

スロートラベルの人気旅行先、ホーチミンが選出 アゴダ (4:57)

 デジタル旅行プラットフォーム「アゴダ(Agoda)」を運営するアゴダ・カンパニー(Agoda Company、シンガポール)は、長期滞在のスロートラベルに最適なアジアの人気旅行先ランキングを発表した。  このランキ...

クアンビン省:洞窟内に浮かぶ湖を発見 (4:55)

 北中部地方クアンビン省のトゥン(Thung)洞窟内で、大きな湖が見つかった。洞窟内を流れる川の支流より約15m高い位置にあり、まるで洞窟の壁に「ぶら下がっている」ように見えることが、大きな特徴だ。  発...

岡山理科大学、ベトナムの専門学校と教育連携の業務確認書を締結 (3:03)

 岡山理科大学(岡山県岡山市)を運営する学校法人加計学園(岡山県岡山市)は4月21日、ベトナムの専門学校であるVTCアカデミー(VTC Academy)を運営するVTCEエデュケーション(VTCE Education)との間で、教育連携の業...

「VNエクスプレス・マラソン・ハロン」、9月8日開催 (2:31)

 ベトナムの大手ウェブメディア「VNエクスプレス(VnExpress)」と東北部地方クアンニン省人民委員会、FPTオンライン(FPT Online)が共催する「VNエクスプレス・マラソン・ハロン2024(VnExpress Marathon Ha Long 2...

雪印メグミルク、ベトナム現地法人を設立へ チーズ製造・販売 (14日)

 雪印メグミルク株式会社(東京都新宿区)は、ベトナムに現地法人を設立する。  ベトナム現地法人「雪印メグミルクベトナム(MEGMILK SNOW BRAND VIETNAM)」は、ベトナムでのプロセスチーズの製造・販売を手掛...

「一等地の1ベッドルーム家賃が高いアジアの都市」、ハノイが9位 (14日)

 世界の不動産情報を提供する「グローバル・プロパティ・ガイド(Global Property Guide)」が先般発表したレポートによると、「一等地の1ベッドルームアパートの家賃が最も高いアジアの都市」のランキングでハノ...

「正常な卵巣を手術」は誤解、手術内容変更の告知怠った関係者処分 (14日)

 南中部沿岸地方クアンナム省総合病院で4月に発生した、執刀医が誤って正常な卵巣を手術したとする騒動について、同病院は「コミュニケーション不足による誤解だった」と説明した。  N・T・M・Lさん(女性・3...

ホーチミン:広告・装飾照明を午後10時以降消灯で節電強化 (14日)

 ホーチミン市人民委員会は節電強化を呼び掛けており、5月初めから6月末までは午後10時以降に、広告看板や装飾、廊下、駐車場、公共エリアなどの照明を消灯、または消費電力を50%削減するよう指導した。  ...

ヤオコー、地場食品スーパー運営会社に出資・業務支援 2社目 (14日)

 スーパーマーケット事業を手掛ける株式会社ヤオコー(埼玉県川越市)は、ベトナムで食品スーパーマーケットを運営するシードコム・フード(SEEDCOM FOOD、ホーチミン市)に出資した。  シードコム・フードは、...

4月の新車販売台数統計、1~4月期の販売台数上位20ブランド (14日)

 ベトナム自動車工業会(VAMA)の発表によると、2024年4月におけるVAMA加盟企業とVAMA非加盟企業を合わせた新車販売台数(TCモーターおよびビンファスト=VinFast含まず)は前月比▲11%減、前年同月比では+9%増の2...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved