ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

父親は麻薬中毒に暴力・母親は家出…幼い弟を育てる小学4年生の少年

2022/05/15 10:40 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 西北部地方ソンラ省に住む小学4年生のザン・アー・ソン君は、麻薬中毒の父親から暴力を受け、母親が家出する中で、これまで3年間にわたり母親の帰りを待ちながら弟の世話を続けている。

 ソン君は2019年末のある日の朝に、母親から部屋の隅で言われた言葉を今でも鮮明に覚えている。「家でもしお父さんに殴られたら、弟を連れて逃げなさい。お母さんは仕事に行ってお金を稼いでから、2人を迎えに来るから」。

 ソン君は、母親は数日で戻ってくると思っていたが、それから3年近く経った現在も、まだ母親は迎えに来ていない。

 バンホー郡ロンルオン村ルンサー地域には、ソン君の他にも麻薬中毒の問題を抱えている家庭はあるが、ソン君のように幼いうちから両親の代わりに兄弟の面倒を見なければいけない子供は他にいない。

 家庭は元々貧しく、母親が家を出る前の家族は数百m2の広さの田畑と果樹に頼る生活を送っていた。かつての父親は妻子を愛し、真面目に仕事をしていたが、麻薬に手を出してから別人のように人が変わってしまった。禁断症状が出てお金が手に入らないと、両親や子供すらも引きずって暴力を振るうようになった。

 ソン君と弟のザン・アー・ヌー君が通う小学校の保護者会会長を務めるザン・アー・パオさん(男性・28歳)が、ソン君の家族の状況について教えてくれた。「ソン君はまだ幼いのに、一生懸命に弟の面倒を見ています。家庭は貧しく、麻薬中毒の父親が子供たちに暴力を振るうので村の誰もが痛ましく思っています。改心して子供たちの面倒を見るよう何度も父親を説得しているのですが、うまくいっていません」。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 06:00 14/03/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2023 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
自動車修理工の人気TikToker、工場を「スタジオ」に仲間と作る熱い動画 (26日)
 東北部地方フート省タインソン郡タックコアン村在住のレ・ズイ・フンさん(男性・28歳)は、自動車修理工でありながら、100万回再生を超える「ミュージックビデオ」で人気のティックトッカー(TikToker)でもある。...>> 続き
文字と生き方を教える教室、生徒が増えないことを願う先生の思い (19日)
 愛情に飢え、辛い子供時代を経験したホーチミン市在住のフイン・クアン・カイさん(男性・32歳)は、宝くじ売りや資源回収(ベーチャイ=ve chai)の仕事をしながら生活していかなければならない、文字を知らない子...>> 続き
「両腕がなくても両足がある」青年のその後、おとぎ話のような新たな人生 (12日)
 生まれつき両腕がないホー・フウ・ハインさん(男性・23歳)は、高校時代から5年間にわたる交際の末、両家に祝福されながら、幸せいっぱいの結婚式を挙げた。 【過去の関連記事】両腕がなくても両足がある、夢...>> 続き
チリソースで億万長者になったベトナム系米国人 (5日)
 米国ロサンゼルスに移り住んで45年、デビッド・チャン氏(男性・77歳)は、チリソース「シラチャーソース(スリラチャソース=Sriracha Sauce)」を有名ブランドにし、米国で唯一の「チリソースの億万長者」になっ...>> 続き
トルコ大地震の救助活動に参加したベトナム人民軍の救助犬たち (2/26)
 トルコ南部のシリア国境近くで2月6日に発生した大地震を受けて、ベトナムからも被災地に救助隊が派遣された。派遣されたベトナム人民軍の10日間にわたる救助活動の中で最も大きな役割を果たしたのが、人民軍に...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2023 All Rights Reserved