ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミン:「グリーンカード」まずは7区やクチ郡で試験展開

2021/09/14 14:02 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 ホーチミン市当局は、移動許可証となる予定のアプリ上のワクチン接種証明書「グリーンカード」について、まずは新型コロナの制御に成功している同市7区、カンゾー郡、クチ郡で試験的に導入する方針を示した。具体的な導入時期は未定。

 これは13日に開かれた記者会見で、同市保健局のラム・ディン・タン局長が明らかにしたもの。「カード」という呼称を使っているが、実際にはアプリ上で付与されるワクチン接種完了の証明書であり、「イエローカード」(1回接種完了証明書)と「グリーンカード」(2回接種完了証明書)の2種類がある。

 市は「グリーンカード」の導入を通して、新型コロナを効果的に制御するとともに人流などを管理し、市民の安全を確保していきたい考え。今後、市民生活のあらゆる場面で「グリーンカード」が必要になるとみられる。

 計画案によると、「グリーンカード」の発給対象は、◇「十分なワクチン接種」を受け、接種から14日以上が経過した人、◇回復者(退院証明書などを保有)、◇自宅療養で回復し、検査で抗体を持っていることが確認された人。なお、有効期間は6か月。

 またタン局長は、新型コロナ対策に関するアプリの数が多すぎるとして、ユーザーと管理側の双方に不便な状態にあると指摘し、一つのアプリに機能を集約することを提案している。

Clip to Evernote
[VnExpress 00:00 14/9/2021 U].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:26日の新規感染者427人・死者なし (26日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する26日の発表によると、国内で感染者427人が新たに確認された。  26日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1151万4174人となっている。  新...>> 続き
タイニン省:バーデン山の頂に幻想的な笠雲が出現 (26日)
 東南部地方タイニン省タイニン市にあるバーデン山(nui Ba Den)の頂上では24日、青空が広がる中に巨大な笠雲(レンズ雲)が出現した。この珍しい現象を捉えた写真がインターネット上で拡散して話題となっている。 ...>> 続き
新型コロナ:25日の新規感染者570人・死者なし (25日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する25日の発表によると、国内で感染者570人が新たに確認された。  25日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1151万3747人となっている。  新...>> 続き
カインホア省の学校集団食中毒、刑事事件として立件 (25日)
 南中部地方カインホア省警察捜査警察機関は23日夜、Ischoolニャチャン校で発生した集団食中毒について、食品安全衛生に関わる違反があったとして、刑事事件として立件することを決定した。  事件が発生した...>> 続き
ハノイ:2つの市直轄市を設立へ (25日)
 ハノイ市共産党委員会は、2050年までを視野に入れた2030年までのハノイ市都市計画マスタープランの調整内容を承認した。23日に開かれた同市共産党委員会会議の閉幕式でディン・ティエン・ズン書記が明らかにし...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved