ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

両腕のない青年、義父と交わした約束

2020/10/11 05:17 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 2020年8月、南中部沿岸地方ダナン市ホアバン郡で、後方にメロンが詰まったかごを2つ括り付け、前方に両腕のない男性を乗せて、女性がバイクを運転している。前方に座る男性がときどき頭を女性のほうに向けて何か冗談を言い、一緒に笑い合っている。

 この2人は、グエン・テー・クオンさん(1982年生まれ、南中部沿岸地方クアンナム省出身)と、妻のチャン・ティ・ミン・トゥーさん(1984年生まれ、南中部高原地方ザライ省出身)だ。

 2004年末、クオンさんは建設現場でのアルバイト中に事故に遭い、両腕を失った。「傷口の感染のために3度の手術を受け、両腕のほぼ全部が切断されてしまいました」とクオンさん。当時、ダナン工科大学の2年生だったクオンさんにとって両腕を失ったショックはあまりにも大きく、家族と一緒に心中することまで考えたが、母親の励ましで前を向くことができるようになった。

 そして、療養のためにしばらく自宅で過ごしている間にふと思い立ち、1人で荷物をまとめてダナン市へ向かった。そして、場所を借りてインターネットカフェとパソコン修理店を開き、お金を稼いで故郷の家族に仕送りをした。当時クオンさんの弟はまだ学生で、父親は何年も前に事故に遭い、身体が麻痺していた。

 クオンさんが後に妻となるトゥーさんに初めて出会ったのは、2005年に義手を製作するためにホーチミン市を訪れたときのことだ。トゥーさんは当時、地元のザライ省で教育を学んでおり、クオンさんと同じく両手がない父親の義手を作るためにホーチミン市まで来ていた。

 3日間一緒に治療を受ける中でトゥーさんの父親はクオンさんに好感を持ち、ザライ省に帰った後もしょっちゅう電話をかけて様子をたずねた。しかし、男同士の会話は数分しか続かず、トゥーさんの父親はクオンさんを励ますためにトゥーさんに電話を替わり、話をさせた。

 若い2人はますます頻繁に電話で話すようになり、初めは10~15分程度だった電話が2~3時間に延び、それでも足りないと感じるようになっていった。電話で会話するだけの日々を続けて3年が経ち、ついにクオンさんは勇気を出してトゥーさんをダナン市へ誘った。わずか数日後、トゥーさんは本当にダナン市を訪れた。初デートのとき、クオンさんはトゥーさんにハート型のキーホルダーをプレゼントした。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 05:05 11/09/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
ホーチミンの新たな路上文化、プラ椅子でカクテルを楽しむ若者たち (5:05)
 バーといえば、多くの人はグラスやボトル、氷、火などを巧みに操る専門技術を持ったバーテンダーがいる高級なプライベート空間を想像するだろう。こうしたバーを訪れる客は、場の文化を理解し、適した服装をす...>> 続き
橋からの飛び降り自殺を阻止せよ、カントー橋警備隊の任務 (2/28)
 夜11時、警備員のフア・ニョン・ハウさん(男性・58歳)は、橋の欄干のそばに停まっているバイクと、欄干の外側に座って顔を手で覆い、泣きながらとうとうと流れる川を見下ろしている若い女性を発見した。  ...>> 続き
レゴでベトナムのテトをリアルに再現、ベトナム人デザイナーが創作 (2/21)
 2月15日、1400万人ものフォロワーを抱える「レゴ(LEGO)」のフェイスブック(Facebook)のファンページでベトナムのテト(旧正月)の伝統的な食事をブロックで再現した作品が紹介され、注目を集めた。この作品を手掛...>> 続き
宝くじ売りの女性、唯一の生きがいは「テトに帰省して娘の墓参りをすること」 (2/14)
 南中部沿岸地方フーイエン省タイホア郡出身のチャン・ティ・クックさん(女性・54歳)は、ホーチミン市で宝くじを売って生計を立てている。  クックさんにとって、テト(旧正月)にフーイエン省に帰って娘の祭...>> 続き
新型コロナ禍、初めて迎える家族離れ離れのテト (2/7)
 間もなくテト(旧正月)を迎えるが、クアン・ティンさん夫婦は、故郷で離れて暮らす5歳の息子に今年のテトは帰れないことをまだ伝えられずにいる。  「1年のうち10か月は離れて暮らしているので、息子に会い...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited